大河は(🕗)第五室(shì )の列(🥔)の一番(❌)うしろ(👆)にす(🐞)わっていた。しかし、ただ静(🎬)かに(⛄)瞑目め(🚫)いもくしているだけで、その顔からは、かれの気持(🚌)ちが(👀)ど(🔲)う動い(🔠)てい(💑)るかは、すこ(🌨)しもうかがえなかった。
「その実際を、おた(💚)がいに鍛きたえ(💙)あうのが(➿)、ここの生活(🍲)だろう?」(😨)
「そう(🕯)い(🌡)うと、ゆ(🔔)う(🎵)べの(🔺)室長(zhǎ(😤)ng )選挙(🥑)も何だ(❄)か変(biàn )だったぜ(🔝)。」
(📗)朝倉先(xiān )生は、(🏬)かつて(🚨)次郎に、「現在の日(🎍)本の(🆎)指導層(👣)の大多数は、正(😢)面からは全く反対の(🦒)できないようなこ(🔹)とを理由(⏩)にして、自(🏯)分た(📧)ちの立場(🦊)(chǎng )を正当(🐌)化したが(🗃)る(🗄)きらいがある(💝)が(🧙)、そうし(💛)た(🐭)ずる(🗡)さは、ひとり指導層(céng )だ(😠)けに限(xiàn )ら(📞)れたこ(🎥)とではないようだ。た(💿)いてい(🤡)の日本(běn )人は、何(hé )か(🍤)と(🍞)いう(👆)と、表面(miàn )堂々とした理(🛀)由で自分(🙋)の行(háng )動を(🧓)弁護したり、飾(🚤)(shì )か(👭)ざったりする。しかも、それ(🛴)で他人をごまかすだけでなく、(🔑)自(zì )分自身の良心をごまかし(🔕)てい(👝)る(🧢)。そ(😿)れをずるいな(🎚)どと(🚚)はちっとも考えない(💰)。これは(⭐)おそ(🌆)ろしいこ(🍎)とだ。友愛塾(shú(🌂) )の(♋)一つの大(🍐)(dà )きな使命は、(🚈)共同生(🎩)活の実践(jiàn )じっせん(✉)を通じて、青(✍)(qī(😤)ng )年たちをそ(🕎)うしたずるさか(💠)ら救(🚱)(jiù )い、(📜)真理に(📺)対して(🤸)も(🙋)っ(🏐)と誠実な人間に(🤐)してや(👩)ることだ。」というような意味のことを、いったことがあったが、次(cì )郎(láng )は、便所(suǒ )の中(💐)から(🚦)、(🚴)飯島(dǎ(🚪)o )の(🌭)うしろ姿を見(🍨)おくりながら、その言葉を(🤙)思いおこし、今さらの(🍟)ように、大(🚱)きな(🥊)困(🐏)難に(🤡)ぶっ(🚐)つか(🈸)っ(🗒)たような(😽)気(🔳)がし(👗)た(🌸)のだっ(🚼)た(🐭)。
次(🎾)郎は大(dà )河の横(héng )顔(🛣)を(🐈)見つめて、(🗿)ち(🔬)ょっとの間だまり(💿)こんでいたが(🌹)、ふと、何か思いつい(🗞)たように、(🌝)
朝(🎆)(cháo )倉先生は、そう言って微笑した。そして、(🐿)そ(👄)れ以上口で説きふせる(🔼)こと(😥)を断念(🥇)した。いず(🚇)れはこれか(🏮)らの生(🚍)(shēng )活体験が、徐々じ(🛰)ょ(😷)じょ(🌟)に(🏔)かれらを納得させ(🗺)るだろう(🏆)、というのが先生のい(🍰)つもの信(xìn )念だったのである。
「(🌠)や(🕢)んやと頼(lài )たのまれ(🚣)まし(🍌)た(🛷)が、断(💘)わ(👳)る(🥅)ことにしまし(⬅)た。」
「ぼく……(❣)もっと……考(kǎo )えてみます。」
かれら(😆)の大(🍆)多数は、(🆑)まだむろん、(👭)人間生活(huó(😯) )に(🍿)と(🍾)っ(🤐)ての自由の(🦏)価値(zhí(🧖) )や、そ(👼)のきびしさについて、ほんと(🎞)うに目を覚さ(🚅)ましていたわ(💾)けでは(🍆)なく、(🌌)友愛塾というところは一風変わった指(zhǐ )導(dǎo )をや(🕴)る(🛣)ところ(😐)だぐらいにしか考えてい(🎿)なか(💛)った。しか(🌞)し、それにしても(🔷)、そうし(💓)た言葉(🚒)が(😱)、しだいにか(💵)れらの間にとりかわ(🚢)され(📑)るようになっ(👎)たとい(⬜)うことは、たしか(🤱)に(🏪)一つの(⛑)進(jìn )歩(bù )であり(⚫)、混乱と無秩序(xù )むち(🔟)つじょの中で、不十分なが(⏯)らも、何(🖲)か自主(🔯)(zhǔ(🐟) )的創造(🎨)的な活動が始まっ(🚎)てい(🚪)る(👡)証拠しょうこには(🐕)ちがい(🐥)な(🔡)か(😪)ったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025