三(sān )〇(二(👪)三五)
かよ(🎆)うに解することによつ(🆕)て、本章の前段と(🔪)後(hòu )段との関(wān )係が、はじめて明瞭(liǎ(😁)o )に(🈹)な(🔥)るであろう(🎳)。これは(🕴)、私一個の見解であるが、決して(🍶)無謀な言(🏢)ではな(🥠)いと思う。聖人(🍔)(rén )・君子(zǐ )・善(🚅)人(🔛)の三語を、単(🔞)なる(🎾)人物の段階(🐱)(jiē(🖊) )と見(🎚)ただけでは、本章の意味が的確に捉えられないだけでなく、論語全(quán )体(👜)の(🍙)意味(😚)(wè(🎡)i )があいまいにな(🔃)る(🎠)ので(📸)はある(💠)まいか。
「それだけと仰(🌕)し(➕)ゃいま(🈁)すが(🈺)、そ(😡)のそれ(🥅)だけが私た(🍲)ち門人に(🛌)は出来ないことでござい(🔔)ます。」
「文(🍭)王がなくなら(⚫)れた(🏣)後、(🏽)文という(🍚)言葉の(🏑)内(😺)容をな(❇)す古(gǔ )聖(🌐)の道は、天意によってこの私に継承(🎵)され(💛)ているでは(🕰)な(🐹)い(🔕)か(🙌)。もしその(😦)文をほろぼそ(🆎)うとするのが天(tiān )意であ(♑)るならば、何で(🧝)、後の世(shì )に生(shēng )れたこの私に、文(♊)に(🔒)親しむ機会(🧘)が与えら(🈸)れよ(🌏)う。文を(🏖)ほろぼ(📪)すまいというのが天意(🦔)であ(🌤)るかぎり、匡の人(💨)た(🥁)ちが(🎾)、(🔢)いったい私に対して何(🏻)が出(🔺)来るというのだ(🏗)。」
「(📃)鳳(🍄)ほう鳥も飛(🍵)ん(🐄)で(🎣)来(lái )なくな(🥈)った。河からは図とも出(📶)な(👜)く(🍦)なっ(㊗)た。これでは私も生(🚛)(shēng )きて(🎳)いる力がな(💋)い。」
舜帝(⭐)には(♏)五人(😧)の重臣があっ(📀)て天下が(🤙)治った。周の武(🎫)王は、自分には乱を治(💅)め(🌦)る重(👵)(chóng )臣(🏔)が(💍)十人あ(Ⓜ)るといった。それに関連して先師がいわれた。――
○ 孔(🎤)子が諸(📞)国(guó )遍歴(lì )を終つて魯に帰つ(⛏)たのは。哀公(gōng )の十一年で、六十八歳(🥏)(suì )の時であつたが、(🥋)その後は(⛔)、直(zhí )接(jiē )政(🗾)治(zhì )の(♿)局に(👮)あ(🕙)た(💼)ること(🕺)を断(duà(😤)n )念し、専心(xīn )門(🦏)人(ré(👦)n )の教(jiā(🐩)o )育(yù )と(🥏)、(🏹)詩書禮楽(🛳)(lè )の整理(🏠)とに(🍁)従事したのである。
一(🏫)(yī )五(一九九)
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