すると陽(🎍)(yáng )貨は、ここぞと(🔱)ばか(🌀)り(🚘)、三(👲)の矢(shǐ )を放っ(✖)た。
子、仲(⛪)弓を謂(⛴)う。曰く、犂(😪)牛りぎゅう(🤞)の子(🕌)(zǐ(🌂) )し(🧔)、(😡)※(🌭)(「(🗡)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(🕒)て且(🎤)つ(🎫)角(🔖)(jiǎ(🎶)o )よくば、用うること勿な(🍫)からんと欲すとい(📓)え(🤑)ども、山川其れ諸(zhū )これを舎すてんやと。
「礼は簡に失(shī(🏎) )して(🚣)もな(🚁)らないが、また過(guò(🐩) )ぎてもなら(🥃)ない。9(🌹)過(⛓)ぎたる(🛩)はなお及ばざるがご(✖)と(🍶)しじ(💂)ゃ(⛹)。人(🏇)間には(🆙)それぞれに分という(🎒)ものが(🏚)あるが、(⏩)その(🌜)分を上(shàng )下(xià )し(🏺)ない(🕢)ところに(🌔)、礼の正しい相があ(👈)る。分を(🛷)越えて親を祭るのは、(🥦)親の靈(📒)をして非(👻)(fēi )礼(🐄)を(🚥)享(🍛)(xiǎng )うけしめ(📕)ることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(⏲)礼はや(🛹)がて天下を紊みだる(👄)もとになる。親の靈をして天(tiān )下を紊る(🎌)ような非(🚊)礼を(💰)享(🧗)けしめ(⛏)て、何が孝(🐓)行(háng )じゃ(🏿)。」
「なるほど。……それ(⏫)で、どうして失敗しく(😳)じったのじゃ(♍)。」(🔰)
孔(🙄)(kǒng )子は、(🔓)これに(🎭)は多少意見があった。しかし、そ(👐)れ(🗳)を述べ(😊)ても、どうせ話を永(yǒ(🧝)ng )び(✋)かすだ(🍲)けの效(xiào )果(guǒ )しかな(👚)い(🖱)と思(sī )ったの(🌾)で、
「あれなら、大(⏰)丈(zhà(🍥)ng )夫祭壇の犠牲(shēng )いけ(❗)にえ(👉)にな(🎑)りそうじ(🦖)ゃ。」
「(🌃)そう仰(💌)(yǎng )しゃられま(🎄)すと(🎲)、いかにも私(sī )に邪心(xīn )があるようでございま(📒)すが…(🥧)…」
7 子(📀)曰く、孝(xiào )なる(🍎)哉閔(mǐ(🏿)n )子騫(🔆)。人其(🦃)(qí )の(🏐)父母昆弟の(💨)言を間(jiān )せずと。(先進(🛀)篇)
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