7 (🚹)子(🌀)曰く、孝なる哉閔(🈸)(mǐn )子(🕷)騫。人(🔘)其(qí )の父母昆(😝)弟の(🍏)言を(🍫)間せず(🚾)と。(先進篇)
「どう致し(😺)まして(🍊)。先生のお眼は、それこそ(🔩)いつも湖(hú(🕊) )水(♏)(shuǐ(👨) )のように(🤙)澄んで(🎤)居ります。」
樊遅には、(🖌)もううしろを振りかえる(🌌)勇気が(🈂)な(🔑)か(🕛)っ(⚫)た。彼は、正面(🐓)を向いたきり、石のように固(gù )くなって(📍)、(🍭)殆ど機(🤶)(jī )械的に手(🛀)綱をさばいていた(🚬)。
とう(🛀)とう一人(😴)がいっ(🌈)た。
い(✉)つの(🧝)間にはいって(👺)来た(🥣)のか、一(yī )人の小(xiǎo )姓が、彼(bǐ(🗣) )のすぐ背(bèi )後うし(🏟)ろから、そ(😹)う云(yún )った。彼(bǐ )は返事をす(🐍)る代り(🌪)に、ばね仕掛(👟)(guà )の(💇)人形のように、(🆙)卓(🐠)(zhuó )の(🚩)そば(🐺)ま(🎮)で行っ(😣)て、せ(🗻)かせかと服装をとと(🦈)のえ(🐺)た。
6(🐴) 子、四を(🛫)絶つ。意(🎄)な(🖌)く、(😫)必な(✝)く、固なく、(😠)我(wǒ )なし((😫)子罕篇(piān ))
「音(yīn )楽の世界(🎛)は一如の世界(🔮)(jiè )じゃ。そこでは、(🔶)いささ(🍘)かの対(🥢)立意(😌)識(🗼)も許されない(🥚)。先(xiān )ず一人(😘)々々の楽手の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一如になり、楽(lè )手と楽手(🏚)(shǒ(🏇)u )と(🔳)が一如(🌄)に(📿)なり、更に楽(🍕)手と聴衆(zhōng )とが一(🐵)如になっ(🌠)て、(🐌)翕如きゅう(🗄)じょとして一つの機(jī )を(🔤)ねらう。これが未発(fā )の音楽じゃ(🍳)。この翕如たる一如(🎞)(rú(〽) )の世(shì )界が、機(🧡)到ってお(🤾)のずから振動を始める(📏)と、純如として濁(zhuó )り(🤜)のない音波(👾)が人(rén )々の(🛬)耳(ěr )朶(🐸)(duǒ(⛓) )を打つ。その音はた(🎳)だ一つ(🚐)である。ただ一つであ(🈚)るが、その中に(😮)は金音(🏗)(yīn )もあ(🐚)り、石音(yīn )もあり、それ(😌)らは厳(yán )に独(🌄)自(zì )の音色(sè )を保って、決(jué )しておた(🙎)が(➖)いに殺しあ(🤥)う(👩)こ(🎣)とがない。※(😷)(「激」の「さん(🚹)ずい」に代(🚖)(dài )え(🤖)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🌊)独自(zì )を守りつつ(🦐)、しか(🏕)もただ一つの流れに合す(🍨)るのじゃ。こうして(🔜)、時間の(😬)経(jī(🔫)ng )過に(🍲)つれて(🆎)、高(🌟)低(⚽)、強(🦁)弱(ruò(📚) )、緩急、(👣)さまざまの(🤸)変(biàn )化を(🗻)見(jiàn )せるのである(🍞)が、そ(❄)の間(💪)、厘(💻)毫りんごうの隙も(👘)なく、繹(yì )如えきじょとして続いて行(🤭)く。そ(🍴)こに時間(🐛)(jiān )的(🖨)な(📠)一如(🚘)の(🎰)世界があり、永遠と(🖱)一瞬(shùn )との一致が見(jià(🐩)n )出(🛐)され(🏿)る(🕤)。まことの音楽(lè )とい(🐒)うもの(🌴)は、こうしたも(🚺)のじゃ。聴(🔢)く(💒)とか聴かせると(🌽)かの世界で(🕊)はない。まして、自分の(💋)腕(wàn )と(🍨)他人の(🏢)腕(wàn )を比べた(💰)り、音楽のわかる者(😐)とわからぬ(⏫)者とを差別した(💸)りするような世(🔊)界とは(⚡)、(🤼)似(sì )ても似(🚨)つかぬ世(🎯)界なのじゃ。」
孔子は、しかし(🈵)、それには答(dá(🤴) )え(🍉)ない(🌰)で(🥊)、ま(🙈)た歩き(😥)出した。そして独言のように云(yún )った(📈)。
4 子罕(hǎn )((🔫)ま(🌟)れ)に利を言えば(🏄)、命(mìng )と与にし(🙈)、仁と与にす。(子(🌆)罕(hǎn )篇(🥍))(😊)
「お前(qián )もそのこ(🔕)とを聞いているの(🍿)か。」
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