樊遅(😼)は思わず御(yù )者台(🐎)からふりか(⛴)えって、ちらりと孔子(⛰)の顔を見た(🥓)。孔(kǒng )子(❗)の顔に(😛)は、別(bié )に変ったとこ(📴)ろ(⛑)は(🙅)見(jià(💹)n )られなかったが、(✉)その声(☝)には(⬛)、ますます力がこもって来た。
4 子罕(まれ(❤))(👀)に利を(🍊)言えば、命と与にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕篇)
(🚘)すると陽貨(🤮)は、ここぞとばか(📄)り、三(sān )の矢を(🏂)放った。
さ(🥦)すがに、孔子も(🚀)一寸当惑(🍀)した。彼はしばらく(♌)豚肉を睨んだまま考えこん(🙍)だ(🗣)。
「で(🚎)も、近々行われるお祭は(📘)、(🐆)ずいぶん(🎚)ご鄭重だという(🖊)噂(🦇)ですが……」(😴)
「音楽の世界は一(yī )如の世界(🕝)じ(🍅)ゃ。そこ(📨)では、いささかの(✖)対立(lì )意(yì )識も(🍂)許(xǔ(🈂) )さ(🖋)れない(🥟)。先ず一(🎷)人(💻)々々の楽手の心と手(⏯)と楽器とが一如(🦓)になり、楽手と(🏖)楽手(🌦)とが一(⛷)(yī )如になり、(🙍)更に(🤰)楽手(shǒu )と聴衆(📑)とが一如に(🔗)なって(🍜)、(📋)翕如きゅうじょとして一(yī )つの機(🖱)をねらう。こ(🕦)れが未発の(🌛)音(⛪)(yīn )楽じ(🗯)ゃ。こ(😘)の翕如たる一(🎤)如の世(shì )界(jiè )が、機到っておのずから振動を始めると、純(👠)如とし(⛱)て濁(zhuó )りのない音波(bō )が(🚻)人々の耳朶を打つ。その音は(🌓)ただ一(⛹)(yī(🤪) )つ(💈)である。ただ一(yī(🛢) )つ(😰)である(👅)が、その中に(🏈)は金(🙉)音もあり(📂)、石音(yīn )も(✳)あり、そ(🏧)れらは(🏦)厳(yán )に独自の音(🌺)色(🚲)を保っ(🈁)て、決しておたが(🐪)いに殺(🧜)しあう(🛋)こ(⛏)とが(🐯)ない。※(「激」の「さ(🤬)んずい」に代えて「白」、第(dì(🐤) )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🤒)きょ(🚜)うじ(🔂)ょとして独(🐣)(dú(🥠) )自を守(📶)りつ(😽)つ、しか(👠)もただ一つ(🙄)の流(🏋)れに合す(👓)るの(🔉)じゃ。こうして(🥖)、時間の経過につれ(🚜)て、高低(dī(🚎) )、強弱(🙋)、緩(🏏)急、さまざま(🥤)の変化を見せるの(📕)であるが、その間、厘毫(👻)りん(🚣)ごう(🚠)の隙(xì )もなく、(👚)繹如え(💯)きじ(📹)ょ(🎂)として続いて行く。そ(🌍)こに時(👿)間的な(🚝)一如の(🥕)世(😛)界が(🎩)あり、永遠と(🕌)一瞬(shùn )と(😷)の一致が見出(chū(🚈) )さ(🔮)れる(✊)。まことの(🌲)音楽とい(🚲)う(💕)ものは(🐈)、こ(📘)うし(🎙)たものじ(🎙)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(👉)るとかの世(🏔)(shì )界ではない。まして、自分の腕と他人の腕を(💽)比べたり(🛅)、(🐤)音(yīn )楽(🏇)(lè )のわかる(🐼)者(zhě )とわか(🐣)らぬ者とを差(🐡)別(bié )し(🤲)た(📢)りするよ(🦕)うな世界とは(🤮)、(🤘)似ても似(sì )つかぬ世(🚏)(shì )界(⬛)なの(⛅)じゃ。」
いつの間(♉)にはいっ(⬜)て(🧖)来(🐒)たのか、一人の小姓が、彼(🛑)の(🔺)すぐ背後うし(🌖)ろ(🥠)か(➡)ら、そ(🔦)う云(👞)った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛の人形のように、卓のそばまで行(🎥)っ(🎗)て、せかせかと服(fú )装を(🛐)ととのえた。
「でも、(🎳)あの調(🚧)子では、諸侯を説(shuì )い(😶)て見たところで、相(📚)手にされないだろうと思い(🦍)ます。惜(xī(🔻) )し(🎌)いも(🔺)ので(🤪)す(📝)。」
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