この(🌝)真木和(📤)泉の死につ(🌵)いて(🌦)、景蔵(zāng )の所(🚑)感もその手(shǒu )紙の中(zhōng )に書き添(tiān )えて(📩)ある。尊王と攘夷との一致結合を(🎿)ねらい、(🎯)それによっ(🐊)て(➿)世(🕳)態(💨)の変革(gé )を促(cù )そうとし(🐍)た(👣)安(🎞)政(🤨)(zhè(🕯)ng )以来(⏩)の志士(🌡)(shì )の(🐴)運(yù(🤴)n )動(⛺)(dò(🎵)ng )は、(🕸)事実においてそ(⛓)の中(zhōng )心の人(🐞)物を(😑)失(shī )ったとも言ってある(🌎)。平田(🤢)門人(💥)として(🏵)の自分らは(🙁)――ことに後進な自(zì )分(🌃)らは、彼真(🥓)木和(hé )泉が生涯(yá )し(🚰)ょうが(🌤)いを振り返って見て(🛣)、もっと自(🕸)分らの進路を見さだ(🏨)むべき(🦕)時(🏝)に到(📷)達(⏭)したと(🕥)言っ(🚭)てある。
(🐀)このお達(dá(🍲) )しが諏訪藩に(✋)届(🥦)いた翌日には(🚾)、江戸から表立(🏜)ったお(🚦)書付が諸藩(fā(🗂)n )へ一斉に伝(yú(👜)n )達(😐)(dá )せられ(🎦)た(🎉)。武(🔸)蔵むさし、上野こ(🚸)うずけ(➕)、下野し(🔍)もつけ、甲斐かい、信(🛺)濃(nóng )し(❌)なのの(🗽)諸国に(🎧)領地のある諸大名(mí(👸)ng )はも(🌵)とより、相(xià(👅)ng )模(mó )さがみ、(🍔)遠江(🗞)と(🏹)おとうみ、(🐬)駿河するがの(🚿)諸大名まで皆そ(🤱)のお書(shū )付を受けた。それ(⏹)はか(🆚)なり(📘)厳(yán )重な内(nèi )容(ró(🔷)ng )のもので、筑波つくば(🔸)辺に屯集(😩)とんしゅ(🌆)うした賊(zéi )徒ど(🍰)ものうち甲州路または中仙道なかせん(😧)ど(👜)う方(fā(🎋)ng )面へ多(🚌)人(rén )数の(🌮)脱(tuō )走(🤚)者が落ち(😜)行(háng )くや(🏣)に相聞こ(🗂)え(🏌)るから、すみ(🔉)やかに手はずして見かけ次第もらさず(🚍)討(tǎo )うち取れと(🔖)い(🗡)う意味(➰)(wèi )の(🐒)ことが認し(🎩)たた(👐)めてあり、(🛅)万(🔨)一(yī )討ちもらし(🚿)たら他領ま(🕔)でも付け入って(📒)討ち取るように、それを等(😷)閑(xián )なお(🎆)ざり(🕖)にしたらきっと御(👇)(yù(🗾) )沙(🈶)汰ごさたがあるであろうという意味のことも(🎂)書き添(🦊)えて(🚼)あった。同時(shí )に、幕府では三河みかわ(🧕)、尾(🛬)張おわり、(🔅)伊(🙎)勢(📹)い(💽)せ、近(🌑)江(jiāng )おうみ(💪)、若(🕧)狭(⭕)わか(🗿)さ、飛(fēi )騨ひだ、伊賀いが、越後えち(📍)ごに領地の(🥞)ある諸大名にまで別のお書付(fù )を回し、筑波辺の(🥫)賊徒ど(⏱)も(🀄)のうちには所(♓)々へ散(🕎)乱(luàn )するやに(🚗)も相(📭)(xiàng )聞(wén )こえ(⚾)るから、(🏀)めいめいの(🐫)領分はもとより、付(fù(🖍) )近までも手は(🔇)ずをして置(🐫)い(🕑)て、怪(👡)(guài )しい(🏞)者は見(👐)かけ次(🧗)第す(🈂)みやかに討(👥)うち(👁)取(qǔ )れと言(🏈)いつけ(Ⓜ)た。あの湊みなと(🎳)での合(👣)戦かっせん以来、(🏬)水(shuǐ )戸の諸(🥀)生党を応援し(🆘)た参政田沼玄(🥤)蕃頭(tóu )げんばのかみは追討総督として浪士らのあとを追って来た(〰)。幕(🎣)府(fǔ )は一(🏕)方に長(🍳)(zhǎng )州(💨)(zhōu )征(zhēng )伐の事に従いながら、大(📕)きな(👰)網(wǎng )を諸国(guó(👦) )に張って、一(yī )人残らず水府義士な(🍚)るものを滅(miè )ぼし(🥒)尽くそ(🚶)うと(🍇)していた。そ(🦔)の時(🅰)はまだ八(🚓)十(shí(🗒) )里も先(xiā(😕)n )から信(xìn )じ(🌚)がたい(📯)よ(🔜)うな種々さまざま(😝)な風聞(wén )が諏訪藩へ伝わって来る(🕶)ころだ。高(😡)(gāo )島城(🤓)に留守(🕳)居(🎗)す(🚺)るも(🚉)のだれ一人(🐟)として水戸(hù )浪士の来(lái )ること(😸)なぞを意(👗)(yì )こころにかけるものもなかっ(😏)た。初めて浪士(👙)らが上(shàng )州(zhōu )に(🍫)は(😤)いったと聞いた時(☕)(shí )にも、真偽のほど(😹)は(🏛)不(🔔)確(❄)実(🆙)ふ(👛)たしかで、(💛)なお相去る(🔜)こと数(shù )十里(lǐ )の隔たりがあっ(😃)た(❕)。諏(zhōu )訪藩ではまだ(🌅)まだ心を許(xǔ )して(🍌)い(🛡)た。その浪士(shì(👛) )らが信(xì(🌋)n )州にはいった(🥠)と聞き、(💬)佐(zuǒ )久さ(🌾)くへ来(🛳)たと聞くようにな(👗)ると、急を知らせ(🦏)る(🥌)使いの(👸)者が(🛌)し(❕)き(🛒)りに飛(fēi )んで来る。に(➡)わかに城内では評定ひょ(⚓)うじ(🏘)ょうがあった。あるものは(🏫)まず甲州口をふさぐがいいと言った。あるものは水戸の精鋭を相手にすること(🚚)を考(kǎo )え、はた(📉)して千余人からの同勢で押(yā )し寄(jì )せて来たら敵しうるはずもない、沿道の(🛸)諸藩が討うとうと(🐧)しな(💗)い(🐂)のは無理もない、(🚱)これはよろしく城を守っていて(🈚)浪士(🌌)らの通り過ぎる(🔃)まま(🌇)に任せ(🔰)るが(🐃)いい、後方(🛬)う(🌉)しろ(👭)から鉄砲(👷)で(🕔)も(🤲)撃ち(⛵)かけて(🔇)置(zhì(📐) )けば公儀(👗)(yí )への(📥)御(🔷)義理(🚀)(lǐ )はそれで済む(🍛)、そ(➖)んなことも言(yá(🥌)n )った。しかし君侯(hóu )は現(xià(🎌)n )に幕府(💑)(fǔ )の(💬)老中である(👑)、そ(🔜)の諏訪藩(fān )として浪(làng )士(shì )らをそう(🤡)放縦ほし(🎍)いままにさせて(🤢)置(zhì )けないと(👭)言うも(👙)のがあ(🗽)り、(♓)大げさの(😸)風評が(🚹)当てに(🏺)なるものでもな(🧚)いと言(❄)うものが(🐶)あって、軽々しい行動(dò(🤰)ng )は慎も(😂)うと(🚉)いう説が出た。そこ(♋)へ諏訪(fǎ(🏙)ng )藩では江戸屋(wū )敷からの急(😊)使を迎(🆘)えた。その(🔘)急使(📗)は家(🏔)中(zhō(💝)ng )でも重(chóng )きを成す(🍕)老(lǎo )臣(chén )で、幕府のき(🐂)びしい(🐮)命令をもたらして来た。やがて水(🔛)戸浪士(🏴)が望月(yuè )も(🤯)ち(🌊)づきま(🏺)で到着したと(🤢)の知(zhī )らせがあって見(jià(🐹)n )ると、大(dà(🎧) )砲十五門(mé(💨)n )、騎馬武者(📁)百五十人(🎇)(rén )、歩兵七(qī )百余(🧢)、旌旗せ(🎦)い(🐚)き(💗)から(🐂)輜重駄馬しちょうだばまでがそれ(🍰)に称(chēng )かなっていると(😫)の風評には(🚙)一藩のものは(⚾)皆顔色(sè(🏭) )を失(🕙)っ(🔍)てしまった。その時、用人(rén )の塩原(yuán )彦七しおばらひこしち(💭)が進み(🧗)出(🏎)て、浪士らは必(bì )ず(🌅)和(🐀)田峠(gǔ )を(🍉)越して(🛺)来るに相違な(🥁)い(🚔)。峠のうちの樋橋といはしという(🤔)ところは、谷川を前にし、後方うしろに丘陵を負(🌛)い、昔(🍤)時(🐔)むかしの諏訪頼(🥫)重(chóng )す(🏮)わよりしげが古戦場で(⚾)もある。高(👱)島城か(🤤)ら三里ほどの距離にあ(🙉)る。当方より進ん(🕘)でそ(🦊)の嶮岨けんそ(✈)な地勢に(🤔)拠(jù )より、(🏋)要所要所を固めてかかったなら(😆)、敵を討うち(🖨)取ることができようと力説した。幸いなことには、幕府追(🌖)(zhuī )討総(🐂)督とし(👉)て(🚆)大兵を(🌂)率い(🛺)る田沼玄蕃(fān )頭げんばのかみが浪士(😍)らのあとを追って来ることが(😭)確か(🏤)め(🅰)られた。諏訪(📨)(fǎng )藩(🎿)(fān )の家老はじ(🤯)め多くの(🤪)も(🥠)の(🕔)はそれを(🔏)頼みにし(👞)た。和田(tián )峠(🥛)に水(🔳)戸(⬛)(hù )浪(làng )士(shì )を追いつ(🥄)め(🥉)、(✏)一方は(🐹)田沼(👠)(zhǎ(🔟)o )勢、一方は高島(dǎ(🧦)o )勢(👉)で(🥊)双方(🎳)から敵(🛑)を挾撃(jī(🐊) )きょうげきする公儀の手はずであ(🤸)ると(⏲)いうことが何より(🐍)の力(😥)になった。一藩(fān )の態度(dù )は決した。さ(👩)てこそ斥(chì(👢) )候隊の出(chū(🥦) )動(🤽)と(🔘)なっ(✏)たの(🍴)であ(🌊)る。
「何か考(kǎo )え(👌)があると見えて、わたしの(✳)方へもなんとも言(yán )って(🆕)来ない。これが普(👀)通の場合(🚝)な(🕊)ら、浪士なぞは泊(bó )めちゃならな(🅿)いな(👭)んて、沙(shā )汰のあるところ(❗)ですが(🥏)ね(😘)。」
「多吉さん(🔋)は(🔇)多吉さんらしいものをく(💥)ださ(📚)る。」(👫)
半蔵(🔡)に言わせ(🔃)ると、この水戸(hù )浪(làng )士がいたるところで、人の心(🚤)を(🍣)揺(🐲)り動かして来るには驚(jīng )か(🏭)れるもの(🔖)があ(💽)る(🤝)。高島城をめがけて来たでもないものがどうして(👅)そん(🖋)なに諏訪藩(🐈)(fā(🛢)n )すわはん(🧒)に(🏙)恐れら(📏)れ、戦い(🧢)を好むでもな(😄)いもの(🌬)がどうしてそん(🕓)なに高(👇)遠(📄)藩たかとおはん(🎹)や飯田(🥨)(tián )藩いいだは(🌬)んに恐(kǒ(🚞)ng )れられるだろう(💳)。実にそれは命がけ(🧒)だ(🦒)か(❄)らで(😤)。二百何(hé )十年(⬆)の(💴)泰平(píng )に慣れた諸(🕦)藩の武士が(⛔)尚武しょうぶ(🥧)の気性(xìng )のすで(🙊)に失われているこ(🥝)と(⏯)を(🔪)眼(🚭)(yǎn )前に暴露(lù )して(🕦)見せるのも、(🦂)万(☝)一の節は(😢)ひとかど(🦈)の御奉公に(🏧)立てと日(😋)ごろ(🙉)下の者に教(🥌)えてい(📌)る人た(🧜)ちの(🍑)忠誠(📦)がお(👚)よ(👥)そいか(🐻)な(🐽)る(🖕)もので(🈵)あるかを眼(yǎn )前(🛐)(qián )に(💒)暴露して見(🦏)せるの(👾)も(🤙)、一方に討死(sǐ )うちじにを覚(💟)悟(✋)してかかっているこんな(🏂)水戸浪士の(🍷)あるか(🏓)らで。
「何、(🏇)諏(zhō(📵)u )訪だ(🛺)?」
それに(😏)し(🏰)ても(🐂)、(🕵)江戸(hù )両(liǎ(🚜)ng )国(guó )の橋(qiáo )の上か(👪)ら丑(chǒu )寅うしとらの方角に遠(🔎)く望ん(♉)だ(⛳)人たちの動きが、わず(📉)か(🍦)一月(yuè )ひとつ(🤭)き近くの間に(👶)伊那(🚻)(nà )の(🙇)谷(gǔ )まで進(jìn )んで(🏣)来(📽)よう(😛)と(⛰)は半蔵の身にしても思いが(🤴)けな(🌬)いことであ(📟)った。水戸の学(👎)問と言えば、少(shǎo )年(⛲)時(⏭)代から(🙉)の彼(📇)が心(🔖)(xī(🙃)n )をひかれたも(🥥)の(🖖)であ(📽)り、あの(🙎)藤田(💅)東湖(⛄)(hú )の『正気せいき(🐻)の歌』な(🎄)ぞを好んで諳(🔫)(ān )誦あんしょうし(🎃)たこ(🚪)ろの(💅)心は今だ(🍀)に忘れられ(➰)ずにある。この東湖(💙)先生の子(zǐ )息むすこさん(🙍)にあたる人を(🕷)近くこの(👷)峠(🌨)の上に、(😼)しか(🛁)も彼の自(📷)宅(zhái )に迎え入れよう(⌛)とは(🍺)、思いがけ(🎊)ないことであった。平田門人としての彼が、水戸の最後(🎞)のものとも(🍆)言(📩)うべき人(rén )た(💠)ちの前に自分を見つ(🈲)ける日(🐧)のこ(💉)んなふう(🏺)にして来(lá(⭕)i )ようとは、な(🥓)おなお思いがけないことであっ(🌕)た(🗯)。
木曾地方(🐂)に(🌄)おける街道付(fù )近の助(🕛)郷が組織を完(➕)備(🌿)したいとの願いは、つ(⛓)い(🔱)にきき入れられなかった。三人(rén )の庄(🎋)(zhuāng )屋(🔨)は定助(zhù )郷(xiāng )設置(zhì(🚥) )のかわりに、そのお手当てを許された(🤞)だけにも(🌰)満足しな(🖇)ければな(🎷)らなかった。その時(shí(🚈) )、庄屋方か(📸)ら差し(📌)出してあった人(rén )馬立(lì )辻帳(🍓)じんばた(🍉)て(🥎)つ(🐤)じちょう(📸)、宿勘定仕(🤹)訳帳(zhàng )等の(📣)返却を受けて、(🍀)そんな(🏿)こと(🔥)で(🐒)屋敷から引(⏱)き取った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025