仙(xiā(🐧)n )台せんだい(🗣)へ来(⛳)て(🛑)弱ったことは、ことばのな(🤚)まり(👋)の多いことでした(🈸)。何か土地(dì )の人から話しかけら(🌂)れ(🔙)ても、世間に交際(jì )の広(🌐)い男や(🌅)女の話(🐌)に通じな(👙)いようなこ(🏗)とはまずあ(💼)りませんでした(🎶)が、おばあ(🌗)さんどうし(🔻)が語(yǔ )り(💋)合うことばなぞ(💱)は(㊙)、てんで聞(wén )き取(🕟)れないく(🌋)ら(🤶)いで(🐞)した。わ(⛺)たし(🕰)は(🚹)東北学院へ来て(🧓)学んでいる生(🎪)徒の作文の中(zhōng )にも、何ほどその地方ことばのなまり(🐩)を(💊)見つけた(📝)か(🙌)知れません(🌔)。
浅(🔋)間(🔝)あさまの(🙅)ふもと(📲)では、石こ(😏)ろの多い土(🍳)地にふ(📆)さわしい(💟)野(🌥)(yě )菜がとれます。その一つに、土(tǔ )地の人た(🍎)ちが地大根(🥥)じだいこ(🌲)ん(😎)と呼ん(😖)で(🚡)いるのが(🎺)あります。あの練馬(🚃)ねりま(🚲)あたりの大根を見(⚽)た(👳)目(mù(🙌) )には、これでも大根(☕)かと思わ(🙌)れるほ(🤡)ど、ずっ(🔐)と形(💎)もちい(🤹)さく(🐪)、色も(🏐)そ(🏃)れほ(👓)ど白(bá(🏰)i )くなく、葉を切り落と(🔉)した根元のところはかぶのような赤みがか(💻)った(🧐)色の(📭)ものです。
五 (🕔)行商
そん(🏵)なら、(🧜)自分の(🙃)見てきた地方(🚀)のことを一(🥞)つ聞いてもらおうと、川上(🏃)へ行(háng )ってきたかわずが言い出(👄)しました。信濃(🎾)しなのの一(💑)部だけ見て、これが山(😿)国(🏷)全体の姿(zī )だと(🔌)思われて(💎)もこまる。それには、どうし(🗃)ても(📿)千曲(☕)川(🚏)の(💲)上流に(😅)つ(📬)いて(🚄)、南佐久みなみさ(🥣)くの地方へは(👿)いってみないとわからな(📠)いというのが(🎎)、このかわず(♋)でした。
この瑞(ruì(🦏) )巌(yá(🦊)n )寺(🏍)の(🔚)近くに雄島おじま(🔅)という(👗)小さな島(📦)があり(⏸)まして(💽)、いくつかの洞穴(🗺)ほらあ(🛌)なが海にむいたと(📪)ころに隠れ(😨)てい(🤶)ます(⏬)。昔の坊(🧞)さん(🌴)たちが来て座禅ざぜん(😴)をし(🕕)た跡(⏸)だと聞(wén )き(🕔)ます。あそ(🚔)こにもここ(📽)に(❇)もとい(🐃)うふう(🔕)に、その洞穴ほ(😖)らあなが続(🌯)いて(✨)います、中(zhō(❔)ng )には、岩(🍔)(yá(🌎)n )壁にむかい合って静(jìng )かにすわるために(🤝)、坊(🐙)さん自(🗺)(zì(🤤) )身の(🤪)手(shǒu )で造りかえたかと見(jiàn )える(🔪)ほ(🎂)ど、(🚂)そ(⛓)まつながら岩屋の(🔼)形(xí(😰)ng )を(🕴)そ(🕢)なえたと(📕)ころもあります。あま(🐍)り取(qǔ )り(⬇)つくろわれた古跡(jì )な(🍖)ぞ(🧀)を(🖼)見るよりも(⬅)、かえって昔のことがしの(🧘)ばれ(🛋)る(🎥)のも、そういうかくれた場所です。そん(🍿)な(♑)と(📹)こ(❔)ろへ行っ(🤓)て立ってみます(🤳)と耳(🖼)(ě(🌼)r )に入る松風よ(😰)りほかに長(🔦)く遠いひびき(💋)を伝(yún )え(🐾)るも(🍯)のもありま(❓)せん。
五 (🧣)山(shān )の上(shà(⚫)ng )へ来る冬(🤢)
あれは(🍓)わたし(🔙)な(🕍)どのまだ(🌄)青年の(👧)ころの(🤒)ことでし(🎮)たが、その(🤴)日(rì )の葬式について、今(jīn )だにわたしの胸(🔈)(xiōng )に浮(fú )かんでくる(🤔)ことが(🕷)一つあります。それは『小(😅)公子(zǐ )』の(🐀)訳(yì )者を記(jì )念するために、い(🐙)ろいろな書(📯)物や雑誌の(🐑)類が数(🕘)多くそ(🤚)の墓(mù )の(🤵)ほとりにうずめ(🏨)られたことで(🧙)した。ま(👅)あ、堅い石の棺かんの中(🌡)に置(zhì )い(💆)て(🏣)すらどうか(🎍)と思わ(⏮)れるようなも(🙆)のを(👘)、まして漆もは(👭)いっ(🍧)ていない(🚟)木の箱(xiāng )の中に納めたので(🐭)す(🔩)から、よくいく日もちこたえよ(♉)うとは掛(guà )念(🏫)けねんされま(😓)したが、しかし土の(🛫)中に(🌓)書(⛷)(shū )物(🐚)の(🥞)類をしまいましたら、何(hé )がな(🌆)しにその墓(📃)のほとりを立(🥌)(lì )ち(🐘)去(💻)りがた(🛵)く思わせま(🍈)した。あれから、も(🍢)うかなり(⛷)の年(nián )月が(🎂)たち(🔥)ます。しかし(🆓)時を(📆)記(jì )念(🔑)しよう(🎌)とする人々の心は長くそ(🔤)の土に(🗞)残りま(👓)し(🙏)た。
さて(🏵)、高瀬の兄(xiōng )の代(🤶)にな(🤜)って(📈)み(🛷)ま(🥜)す(🛠)と、(💯)この人は若(ruò )い時から早(zǎo )く名古屋に出(chū )て、新(xīn )しい教育を受けた(🈸)くらいで(❗)す(💡)か(💃)ら、漢(😶)方(fāng )で造った(📜)先祖(❎)伝(yún )来の(🏺)薬(🍨)などを(🚕)守(🌌)っている時世で(🥕)はないと(🌽)考(🔶)え、家(💷)も飛(🤔)び出してしまって、(🈶)東京に(👲)出て(💶)いろいろやって(➗)みたということでした。ど(🍂)うでしょ(💬)う、こ(🤯)の兄(🐤)のい(♟)ろいろな試みよりも、先祖のの(😎)こし(🏰)た仕(shì )事のほうが(🎻)根深かった(🏐)のです。古い(🌧)薬(❔)はい(📃)つまでも、売れて(💋)、子孫のものがよくやって行かれ(🎦)るばかりでなく、薬方くすりかた(🍙)の番(fān )頭さ(🤽)んや大ぜいの小(xiǎo )僧(🌶)さん(😇)た(🚼)ちまでり(⌛)っぱに養(😄)えるのです。高瀬の(🦑)兄(⏺)はいろ(🗃)い(🔖)ろやっ(🆘)てみた末、もう一(🔃)度住(zhù )み慣れ(🚙)た屋根の下に帰ってきて、黒光(guāng )り(🐠)のするほ(🐶)ど時代のつい(👭)た大黒(🐦)柱のわきにす(🌸)わっ(👯)てみて、先祖のお(🧔)そるべ(🌊)きことを知ったそ(✅)うです(🗒)。なんと、くりめ(🎍)し(🗯)の好(🍙)き(🙀)な橘翁(🐥)さ(🚅)まは(🔄)その画像の中(➖)に残って、子(😃)孫の末(mò )を見(jiàn )守って(😤)いてくださることで(🌏)しょ(🐸)う。
三(sā(🐀)n ) 母を葬(🌯)りに(🏄)
九 玄(🌂)(xuán )関番
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025