「かりに周公ほ(😃)どの完(wán )璧な才能がそなわっていても、(😳)その才能にほこり、他(⏱)人の長所を認めないような人であるならば、もう(🃏)見(jiàn )どころのない人物(😄)(wù )だ。」
(🕗)先師(🌅)が道(dào )の行わ(❄)れ(📲)な(😸)い(🆒)のを歎(🕛)じて(💏)九夷(👿)きゅう(🍲)いの地に(🧝)居をうつ(🥍)した(🌮)いとい(🎤)わ(🆕)れ(🏿)たこ(👯)と(🛴)が(🎸)あ(🏦)った。ある人がそれをきいて先師(shī )にい(♿)った。――
○(👎) 射(🕐)・御(💵)==禮・楽(🏊)(lè(🍉) )・射(shè )・御(yù )・書・数(shù )の六芸(⚾)のうち射(弓(🛑)の技術(👂))(😼)と御(車馬(🎼)を御する技術)と(🏉)は比較的(🎄)(de )容易で下等な技(🍩)術とされており、とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本章のような(⏺)ことをい(💯)いながら、暗に(🗯)自(zì(💍) )分の本領(🧔)は一芸一能に(🚮)秀で(🖨)ることにあ(🤾)るのでは(🛁)ない、村人(🚝)たちの(🛷)自(🗺)分に(🕑)対する批評は(🧤)的をはずれてい(😲)る、という意味を(😴)門人(rén )たちに告(🛋)げ、その(🗾)戒めとした(🚜)も(🤽)の(🥌)で(🚸)あろう。
先師はそ(🏊)れだけ(🔣)いっ(🔭)て退かれた。そのあと司敗(👳)は(🔩)巫馬期(🐪)ふばきに会(🎿)(huì )釈し、彼(bǐ )を自分の身近(jì(🆚)n )かに招い(🎏)て(🅱)いった。――(🎓)。
曾(céng )先生(shēng )がいわれた。――
「典籍の(💺)研究は、私も人なみに(🖇)出(🏥)来る(🚪)と思う。しか(🍽)し(🛹)、君(🕰)子(zǐ )の行を実(shí(🥖) )践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は(🍍)礼(📁)を知(zhī(🎲) )つていると(🕰)答え(🍊)たのは、自(🎉)分の国(guó )の君(🥨)主(🌨)のことを他(🔻)(tā )国の役(🤕)人の前でそ(👘)しるのが非礼であ(👱)り(🤼)、且つ忍(🥖)びなかつ(🖥)たからであ(🍎)ろう。し(🎷)かし、(♍)事(⛰)実を指摘(zhāi )される(⛳)と、それを否(⛏)定(dìng )もせず、また自己辯護も(🍏)せず、すべてを自分の不(🗼)明に帰(〰)した。そこ(👒)に孔(kǒng )子(🚩)の面(🆔)目があつた(🍔)ので(💻)あ(😞)る。
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