(🆙)先(🖼)(xiān )師が(🙎)川(🎑)のほとりに(🐀)立っていわ(🤘)れた。――
「せっかく道(🗒)を求(qiú )めて(😤)や(😉)って来た(💱)のだから(🥊)、(👀)喜んで迎(🍴)えてやって、退かないよ(♍)うにしてやりたいも(🕎)のだ。お前たちのように(✅)、そうむごい(🌆)ことを(👅)いうものではな(⏱)い。いった(🍛)い(🌏)、(✨)人(🔉)が自分の身(🧣)を清くしよう(👁)と思って一歩前進(jìn )して来(lái )たら、その清くしよ(🕺)うとする気持を汲ん(🖖)でや(📁)ればいいので、過(guò )去(qù )のこと(💍)をいつま(🛎)でも気(⬆)にする(🕠)必要は(⏰)な(💇)いのだ。」
「寒さに向う(📧)と、松(sōng )柏の常盤木(🔈)(mù )であることがよ(🈹)くわかる。ふ(♓)だん(🚵)はどの(🚻)木も一様に(🍙)青(qī(🌡)ng )い色を(🈹)しているが。」
「苗(miáo )に(🍕)はなつ(🚻)て(🏈)も、花(🖤)が咲(🏴)かない(🏬)ものが(🚳)ある(💕)。花(huā )は咲(xiào )いても実を結ばないも(🅿)のがある。」
○ 老子に「善(shà(📚)n )行(👴)轍(zhé )迹(jì )無(🚠)(wú )し」とあ(🦏)る(😯)が、至徳(dé )の境地について(🍸)は、老(lǎo )子(zǐ )も孔(🗒)子も同(tóng )一であるのが面(miàn )白(⏺)い。
一(🤖)一(yī )(一九(jiǔ )五)
子(zǐ )路は、(🏉)先師(🐺)(shī )にそうい(🏯)われたのが(🚠)よ(🚜)ほど(🐳)嬉しか(⏭)った(👠)と見(jiàn )えて、(🖐)それ以来(lái )、たえず(💕)こ(🚯)の(🕓)詩(🐱)を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。―(🎒)―
「出でては(👣)国(guó )君(jun1 )上長(zhǎng )に(🚫)仕える。家(jiā )庭(🔫)に(🔻)あって(🍍)は父母兄姉(🎱)に仕(🕋)える。死(🔝)者に対す(🌧)る(🚣)礼は誠(📆)意のかぎりを(🧠)つくして行(🏨)う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない(🛋)。――(🚏)私に出来る(🖋)こと(🎶)は、先(🆔)ずこのくらいな(🙅)こと(🛳)であ(🎒)ろうか。」
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