三 くり飯の好きな橘(jú )翁さま
なん(🔻)と皆さん、世の(💆)学者がどこに昔の代よ(📒)をさがしだすかといいますに、多くは(♟)それ(⏩)を土の中(zhōng )から見(🤛)つけてきます。父、母、(🕯)兄(📗)(xiōng )弟(🍻)(dì(📕) )、親(🦍)戚し(🚠)んせき(😉)、お友だち、そのほかかつて親し(🔭)かった人(🗒)たちで(👤)、この世にお(👢)いとまご(❗)いをして行くものがうずめ(🎪)ら(👸)れたりほうむら(🦌)れたりするところは、み(🥖)な(🌋)土の(💊)中です(🐉)。土ほ(🍚)どなく(💀)なった人を(🆓)思い出させ(🚻)るものもないかわりに、(🍖)またそれほどいろいろ(🐆)なものの生(shēng )まれてくる場所もありません。
それもそのは(🏻)ず(🕍)で(🎵)す。あれはただ(💂)の俗謡(🆖)(yáo )でもなくて(💿)、古い歴史(shǐ )のある朝鮮(🤗)征伐のおりの凱旋がいせん(🔸)の曲だと聞きま(🚒)す。おそら(🛂)く、昔の仙台武士は軍いくさの旅(lǚ )から(💐)帰っ(〽)て来(🛺)て、た(😄)が(👰)いに(🏾)祝(💪)いの(🏓)酒をく(🐗)みかわし、(🤲)手(🌏)拍子(zǐ(👀) )でも打(💖)ち(🛬)ながら、心ゆくばかりあの(🕰)歌を合唱(🧙)(chàng )し(😌)た(🌤)ものでありま(🏐)したろ(💞)う。陣(zhè(🥝)n )中(zhōng )の着(🚟)物(🍣)も(🐒)解(jiě )き、重(🈺)い(😤)刀(🤫)(dāo )もわきに置いて、ふたたび妻(🏫)(qī )子に迎えら(📵)れた(⚡)時のよろこびは、いく(🤥)ら歌っても歌いつくせないようなもの(〽)で(✊)あり(😻)まし(🕡)たろう。
当時の函(🎼)館あたりはまだ「(👘)蝦夷地(dì )えぞち」(🔩)と(🙎)言いまし(👟)て、開(📐)けたばかりのさみ(🎓)し(💖)いとこ(👡)ろ(🐮)でしたが、(🔝)先(xiān )生(shēng )は六年(📓)もそのさみしい(🤦)ところにし(🎡)んぼう(😿)して、病院や(🏀)医学所(suǒ )を建(jià(🍧)n )てた(👤)り(🧙)、(👘)薬草(🛶)園を開いたり、松杉まつ(🦎)す(❓)ぎその他(tā )の木の苗を(🖐)内地から移し植え(👕)させたりしました。その「(🌤)蝦(xiā )夷(yí(🗡) )地」(👮)に(🚿)緬羊め(🐛)んようや牛(niú(🏷) )を飼い、養(😹)(yǎng )蚕の業につくものがで(😛)きたの(🕝)も、先生(shēng )の監督ではじ(🧀)めたこ(🏻)とな(🙁)のです。疏水の(🗼)工事を起して久根(📉)別(🙂)川(🚢)くねべつが(🥖)わと(🧡)いうところから舟を函館(🛩)へ(⏹)通すようにしたの(😕)も先(✳)生(shēng )でした。
高(gāo )瀬(👅)の薬(yào )方くすりかたが、(🐽)昔はその主人と(🎆)主(🔹)従の間がらで、部(bù )下(🏁)の士族で(📆)あったことは前(qiá(🚬)n )にもお話(🦀)しし(👦)た(🍏)と(🥀)おりですが、そ(😈)う(🍇)いう(🕔)人(🤸)(ré(⛲)n )たちが番頭さん(😋)と呼(💽)ばれる時世(shì(🎽) )に(🥅)な(🌏)ってか(🤑)らも、毎(🖐)(mě(💽)i )年(🈵)手(🌁)を(🎚)分(👗)けて諸国へ行(🍢)商に出(🧜)ました。西は(🏥)美(🍜)濃(nóng )みの、尾張おわり、伊(➿)勢いせ(📱)から、北は(🤢)越(🚆)(yuè )後(🛍)えちごの方面へかけ(🎣)、ふろしき包(👛)み(✡)に(📘)した薬(🌯)の(🚷)箱をしょい、日に焼(🍌)け(🛁)、雨にぬ(🌒)れることをもい(🤙)と(🤺)わずに、(📏)遠(yuǎn )い道を往(wǎng )復(fù )し、去(qù )年の(🌆)薬の残ったところへは引(🎒)き替えに新規の薬(yào )の袋(🦗)を置(zhì(🗽) )いてくるほど(🛴)にして、高瀬の薬をひ(🖋)ろめて歩いたのも、(🕦)そ(🔵)うい(🕹)う人(🐻)たちでした。わたしが姉の家(jiā )をたずね(🎌)た(🌏)ころは(⤵)おいおい薬方くすりかたも変り(🎳)、(😪)ある(💔)ものは(🏨)年と(🐟)っ(👳)て身を退き(😮)、あるもの(🤖)は若(ruò )手(shǒ(🐆)u )に代(💼)よをゆず(💆)った(👖)と聞きま(🕌)した(🌥)が、それでも(🤯)一人のいい番頭(🐎)(tóu )さ(🌒)んが残って高瀬の兄(💎)(xiōng )を助(zhù(🥫) )け(🤳)ながら(🈳)、製薬いっさいのことをきりまわしていました。
(🐛)小(xiǎo )諸からは関せき君という人がわざわざ(🔅)東(dōng )京まで出(🐠)て(🔛)来てくれまして、木村先生はじめ町の人(rén )たちの(🆖)すすめを伝(🧙)えてくれました。関(🧥)(wān )君は明治学院(yuà(😖)n )の出身(shēn )で、わたし(🌯)とは古(😺)いなじみの間がらでし(💋)た。当時、京都(dōu )の(📺)ほうに(😶)も教(🥋)師の(🚌)口(🔢)はあり(🔀)ましたが(🌛)、(😢)わたしはいなかに退(📛)いても(🔆)っ(🥀)と勉(🎉)強したい(🤤)と(🏹)心を決めました(🦀)から、報酬もす(🤯)くなく骨(👈)もおれる小諸(zhū )のほうの(🥞)学校を選びました。そ(💕)ん(📋)なわけで、翌年の四月(🐚)には(🐉)浅(qiǎn )間の(🍦)ふ(🕣)も(🦉)と(🌇)をさして、いなか教(🔥)(jiāo )師として出かけました(🚱)。
(📳)そう(🍻)、そう、ある(😌)川(🏂)(chuān )の流れ(🐔)に添うて(💆)いかだを下(🌨)す人(🦈)(rén )があったのもそ(🏮)の一つです。それが材木(mù )のいかだでなしに、竹(🍤)の(🙂)いかだ(🤒)であったの(🔽)もめずら(🐾)しく思われたこ(🛥)とを覚えています。土地(dì(🦐) )不(🐳)(bú )案(àn )内なわた(🤲)しも、(🔡)その川について水(shuǐ )上み(🔫)なか(👟)みのほうへ(🏟)進(jìn )みさえ(📈)すればいいと感(⏺)づきました(📁)。だんだん歩いて(🕑)行(há(🌅)ng )くうち(🍦)に、川(🏕)(chuān )の水(🤲)(shuǐ )は谷(💼)(gǔ )底(🥩)の下のほうに見えるよ(🆕)うになっ(💘)て、がけ(😷)づたいの道(dào )へ出ました。
(🤧)物にさきがけ(🎵)す(😇)るのと、しんがりを(📁)つ(🔛)と(⛵)め(♌)る(Ⓜ)のとでは、どっちが勇気がいるでしょう。前の(🏜)ほうの人(😚)は進んでと(💌)げの(🏨)あ(🐴)るいばらの道(dà(📨)o )を切(qiē )り(🚕)開(🦊)いて行(háng )く(🤦)のですから勇気がなくてはか(🙏)なわ(🗿)ないことですが、あと(🌚)のほ(🐥)うの人と(💢)て勇(yǒng )気がいる(🏍)こと(🈳)にかけてはそれ(💗)に劣(🛫)りま(🌕)せん。
(🐨)わ(🎋)たし(🚕)は(😌)自分の心(xī(🙂)n )もやわらかく物(wù )にも感じや(🗳)すい年(nián )ごろに、(🏫)栗(💶)本先生のような人を(🤞)知った(💈)こ(🚷)とをし(😻)あわせに思い(🍡)ま(🔛)す。わた(🆎)しが本(🤺)所の(🖕)北二葉町(🔢)をおたずねしたころは、先生(🕳)はもう(🏃)七十を越してい(🕑)まして、いろいろ(📫)な(🍦)種類の芍薬しゃくや(📳)くを(⏳)庭(tí(👺)ng )に植(zhí )えその住まいをも「借(jiè )紅居しゃくこうきょ」と名(📘)づけて、長(🐷)(zhǎng )い生(🥜)涯(yá )しょ(🔹)う(🤪)がい(🚃)のおわりのほうの日を送っていま(🌻)した。先生から見れば、(☕)わたしは(⌛)子(🐵)供のよ(🐮)うなも(🔂)のでした(🐸)が、お(🚜)たずねするた(🛒)びによ(🚶)ろ(⚫)こんで迎えて(🌌)く(🕌)ださいま(📛)して、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025