四(一八(bā )八(🎴))
「かりに(✋)周公ほどの完(♌)璧な才能が(👴)そ(😌)なわって(🕊)い(🍉)ても、その才(cá(🍛)i )能(👱)(néng )にほこり、他人の長(zhǎng )所(🐸)(suǒ )を認めない(🥌)ような人であるならば、もう見どころ(✂)のな(🍏)い人(🧞)(rén )物(wù )だ。」
○(🆗) (🚹)本(🍟)(běn )章は重出。八章末(🐟)段參照。
「昭公(🌤)し(🐪)ょう(⬜)こうは礼を知(📒)っておられま(🏳)しょうか。」
○ 聖人・君子(✝)・善人==(📭)孔子の(🍳)いう(🛣)聖人・君子(zǐ )は(🤡)常に政治とい(👰)うことと関(wā(🔓)n )係(xì(🛣) )があ(📡)る。現に政治の任(rèn )に当つ(👷)ている(🛴)と否とに(🀄)かかわ(🍲)らず、完全無欠(qiàn )な(🏩)徳と、自(🌦)由無碍な為政能(néng )力(🈹)を(🍖)も(🎅)つた人が「聖人(🐭)」であ(➿)り、それほ(🔔)どで(🧞)はなくとも(🥚)、理(lǐ )想(♉)と(🧡)識見とを持ち、常(🐇)に修(🌭)徳(dé )にいそしんで為(wéi )政家(🚡)(jiā(🐓) )として(🍦)恥(🔏)かしく(🥈)な(👋)い人(rén )、少くとも政治(zhì )に志(🆑)し(🌬)て修養をつんでい(🤧)る(🐧)人、そ(🚛)う(🎦)い(♈)う人が「君子」な(🔤)のである。これ(❔)に反(fǎn )し(🌖)て、「善(🌐)(shàn )人」(👕)は(🍼)必(🆗)(bì )ずしも(🎋)政治と(👊)関(🤪)係はない。人間(👅)として諸徳のそなわつ(🛵)た人という程度(dù )の意味で(❗)用いられている(🍮)。
○(🈚) 矢ぐるみ(🥘)==原(yuán )文に「弋」(よ(❔)く(🔼))と(😫)あ(🥜)る。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生(🙁)擒する方法であつた。
先(🥓)師のご病気(qì )が重(🛒)(chóng )か(🏀)っ(⛹)た。子(🧀)路(🌙)が病気平癒のお祷りをしたいとお願(🏒)(yuàn )いした。すると先師がいわれた。――
二五(二三〇)
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