「仁というものは(🔕)、そう(🛎)遠く(😄)にあるもので(🙏)は(🙈)な(🦗)い(♏)。切実に(🏈)仁を求(qiú )める人には、仁(🍀)は(📍)刻下に実現さ(🤼)れるのだ。」
「先生(🗺)(shēng )の徳は高山の(👺)よ(✨)うなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金(🐋)石(🛑)(shí )のよ(👭)う(🔄)なもの(🎷)だ(🍠)。鑚きれ(📳)ば(🕰)鑚きるほど堅い(🐡)。捕捉しが(🐭)たいのは(💌)先(🌛)生の高(gāo )遠(👐)(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )うと(⛄)、たちまち(⛳)後(🍟)ろにある。先(xiān )生は(🤗)順序を立てて、一(🆔)歩一歩と(🕠)われわれを(🔩)導(dǎo )き、わ(🌀)れわれの知(💹)識(⌛)をひろめるに(🐩)は各種の典籍(😟)(jí )、文(wén )物制度(🥉)を以(🔚)て(💳)せら(🗨)れ、われわ(⏫)れ(🥓)の行動(🚅)を(🌪)規制(zhì )するに(🎶)は(🚿)礼を以て(🐭)せられ(🚃)る(🍢)。私はそ(㊗)のご指導(dǎo )の精妙さに魅せ(👴)られて、やめようとして(😳)も(🥌)やめることが出(chū(🙂) )来(lá(🃏)i )ず、今日まで私の才能のかぎりをつ(📠)く(🖇)して努(nǔ )力して来た(🐫)。そし(😑)て今では、(🍀)ど(🈵)うな(🥄)り先(🐕)(xiān )生(👒)の(🎗)道(dào )の本(běn )体をはっきり眼(yǎn )の前(🕎)に見ることが出来るような気(qì )がする。しかし、(🚦)いざ(🍠)それ(🎒)に追いついて捉(👎)えようとす(🏁)る(🔪)と、や(🍎)はりど(🏕)うにもならない。」
「知者には迷い(✳)がない。仁者に(🦃)は憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれ(🤔)がない。」
三(一(yī )八(🤨)七)
一四(🍝)((🛠)一(❌)(yī )九(👳)八)
(🕤)先師は(☔)、喪服を着(👳)た(🎇)人や(🌶)、衣冠(🦃)束(🐹)(shù(😢) )帯をした人(🧣)や、盲人に出会われると、相手(shǒu )がご(🆙)自分(fè(🐛)n )より年(nián )少(shǎo )者のものであっても、必(🌵)ず起って道をゆずら(📜)れ、(🌂)ご自(🏙)(zì(🌠) )分が(🖨)その(🎠)人たちの前を通られ(🎀)る時(🧚)に(🏩)は、必(bì(🧘) )ず足を早(zǎo )められた。
子罕しかん第九(🐐)
(🔝) かように解することによつて、本(bě(🔎)n )章の前(qián )段と後段との(📹)関係が(🦍)、は(👚)じめて明瞭になる(🥓)であ(🔶)ろう。これは、(🕳)私一個(💮)の見(jiàn )解(jiě )である(🤓)が、決して無(⛎)謀(móu )な言(🏋)ではない(🍳)と(🦇)思(🍇)う。聖(🔵)人・君子・(🏆)善(shàn )人の(🤷)三語を、単(🛡)なる人物(wù )の(🔭)段階と見ただけでは(🏼)、(✍)本(🆔)(bě(🔛)n )章の意味(🍕)が的(de )確に(😯)捉え(🍪)られな(🌝)い(😡)だけでなく、論語全(🏽)体の意味(wèi )が(😁)あいまい(🗨)になるのではあるまい(📙)か。
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