竹(⛄)の子(❔)がわらびに言うには(🈵)、(👞)ど(🦎)うして(🌻)お(🎷)前(qián )さ(🍐)んたち(🛍)は(🏄)そんな(👙)に皆(jiē )、首をかしげ(🌤)ながら(💆)出(chū )てくるのか。わたしをご(🔈)らん(🚒)、このとお(♌)り(🥀)わたしはひと息に(📷)延びて行きま(🍲)す。な(🚸)るべくま(🚘)っすぐ(🏮)に、(🥀)それがわ(🍩)たしたちの親竹か(😉)ら(🏞)教(jiā(👣)o )えられ(⬆)たことです。
(🎊)その人を仙台から連(lián )れて来て(🎞)、はじめて用が(⛓)足り(🧀)た(🏿)と(🌀)いうこ(👚)とでした。そんな漁(📇)師こ(🚅)とばの通(tōng )弁(biàn )を(🔊)だれが(🤹)つとめたかと言いますに(🤫)、その耳のいい人はもは(📼)や三十年(💤)近くも仙台(🦕)地(🚙)方(🥁)に住む(🌖)外国(🥕)の宣(🏣)教師でした(➖)。ローマ(🔫)旧教をひろめに日本へ渡って(🚄)来(😋)た(⛔)人(🤙)(rén )で、ジャッキとい(😿)う(💞)名前(⛓)(qián )の(😱)フラ(🆎)ンス人でした。この(😎)ジャッキ先生、(🎅)ギリシア語の知(zhī(🚸) )識もあって、(💽)学問のある坊さんでし(🤓)たが(✝)、年百年じゅう(🖱)、同じよう(📣)な黒いぼう(🐼)しをかぶり(🤡)、黒(🏘)い服を着(🤘)て、なり(🙂)にも(🤯)ふ(📫)りにもかまわ(🚦)ずに(🌊)荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひ(🏃)ろめに行くうちに、そんな漁師ことば(🎙)の通(➰)弁がつとまるほど、いい耳を持つよ(🚾)う(😃)になったのです(🔧)。
そういえば、(💚)木(🙆)の(🔱)芽(⚾)が田楽になり、竹(🚻)の子(zǐ )がすしにな(🗞)り、よも(💠)ぎが(🦀)もち(💱)に(🔛)なるこ(💫)ろ(🈯)は、そこいらはもう桃やすも(👚)もの花でいっ(🌶)ぱ(😛)いです。
佐久さくあたりで(🕝)は、ほか(💫)の地方ともちがって、夕(🌬)方(fāng )のあいさつに「こん(📮)ば(🈺)んは」(👮)とは言(🚇)いません。「(😺)お(🏊)つかれ(🦒)」(😚)と言います。日暮れがた(🤶)の道で行き会(huì )う人ごとに(🚱)聞くものはそのあ(🚃)いさつです。町で働いた人(rén )は(🙀)それを言ってたがいに一(🐩)(yī )日のつ(♋)かれ(📙)をね(🍬)ぎらい、野(yě )で働いたものは(🏇)それ(🛡)を言っ(🍖)てた(🈂)がい(🙂)に鍬くわを肩にしながら帰っ(🔛)て行(❣)きます(📻)。冬が長ければ(🍶)長いだ(🅿)け(👎)、春か(😾)ら秋へかけては活動の時期(qī(🧤) )ですか(❤)ら、そこから「おつかれ」のような佐(🏤)久ことばも生まれてきたのでしょう。こ(🦓)うした土地に住(👬)み慣れてみ(🙉)れば(🍬)、黄(🐊)ばんだほおずきちょうち(📰)んを空に掛(🍋)けた(🔂)よ(👃)うな名月(yuè )までが、「おつかれ」と(🔋)言って、遠(🕋)い森(🚇)(sēn )の(🐞)上へ(🌳)登(dēng )っ(💞)て行(🤤)くように(🍖)見えますよ。
そんなに年ごろ(🛺)も(🕐)近(💼)かっ(〽)たものですから、(🗜)おたがいに(⛵)長い長い手紙(🙊)を(🥕)書きか(🐆)わした(🖍)り、(🚬)もらった手紙はた(🕑)いせ(🚔)つ(🎶)にし(🌒)て(🎵)何(🔯)(hé )度(dù )も(💁)くりか(👈)えし(🐄)読(🕉)んでみ(⛎)たりいた(🎄)し(🕗)ました。め(🚃)ず(💅)らしい本(běn )でも手に入れる(👀)ものがあれば、それをみんなに(🏺)回して、(🥅)おた(🆙)がい(💮)に読ん(💄)で(🥡)見(🚘)、時には(🕊)書き写(xiě )しなぞしたばかりでなく、おじさんや兄(xiōng )たちに話せないようなこと(🦆)でも語(🖲)り合うこ(💆)とのできるのはお友(yǒ(👦)u )だちでした。寒い(🗼)日でも、なん(🥡)でも、たず(🌷)ねた(🐛)りたず(👱)ね(🔩)られたりして(🍥)、(🚿)一(yī )枚のふとん(🕯)を引き(🎹)合いながら長(🛒)い冬(dō(🌒)ng )の夜を送ったことのあるのも、そういうお(🆎)友(yǒu )だちなかまでした。
「ハ(🛁)ーン。し(😥)てみる(🥁)と、お前さまもさるなかまか。」
ど(🍌)れ、姉の家のことは(👶)こ(📥)のくらいにとどめ(🎱)て(🤝)、(💎)もっとほか(➡)のお話(🕥)に移りましょう。姉も元気(🏏)(qì )な(🎻)時(shí(🕍) )で(☔)したから何(hé )よりわ(🚤)たしにはうれしかったので(🥍)す。そうい(🥞)えば(♟)、わた(📗)したち(💪)が広い炉ばたで食(shí )事(shì )するごとに、姉の家に使わ(😷)れて(👎)いる(⛺)下女は(🈁)はえ(🔔)を追(zhuī )い通し(🈲)でし(👝)た。それ(🐴)ほ(😅)ど木曾ははえ(🌯)の多(😎)いとこ(📽)ろです。深い山の中(👒)で(🔼)、しかも馬(mǎ )の産地(😪)であるくらいですから、はえば(🎸)かり(🤹)でなく、ぶよもいま(😍)す。高瀬の兄はじめ(🦅)、家の人たちに礼(🖨)を述べ(⛺)て(🍊)、(⚪)わたしがこの町を辞した(🤞)朝は(🎓)秋風(fēng )の身にしみるようなころ(⛴)でした(🦑)が、道(dào )ばたに隠(yǐn )れているはえが来て旅(lǚ )の(🔤)着物にまで取りつきました。
などと(❔)言(🌊)われますか(🖊)ら、(🔉)どんな年ごろ(👽)のむすこ(🐤)さ(🌟)んかと思い(💦)ま(🌘)したら(🗿)、(🖋)ま(🍖)だ小(xiǎ(🐹)o )学(⏫)(xué )校(xiào )へかよ(🔑)ってい(🌀)るほどの少年でした。そ(👼)んなむすこさんが先生のような年老(🚣)いた人にあることもめずらしく思いまし(⏬)た。
木曾(céng )福島(dǎ(🔤)o )き(💖)そふく(🧤)しまは馬市うまいちの立つ町と(😌)しても昔か(🕖)ら知られています。そ(➡)の馬市のこ(🏦)とを木曾(céng )地方の(🖤)ものは(🏔)「お(🍵)毛附(fù )けづけ」と(💯)も(✅)言(yán )います。木(mù )曾は(📺)馬の産地(🕗)で、馬を飼わな(🥧)い百姓はなか(👕)ったくら(😒)いですから(🥢)、福(fú )島に(🏜)市(shì )いちの立った時(🅾)は近在(zà(🚓)i )の(🆚)もの(👡)が木曾駒き(🍞)そごまを持(🈂)ち(🤾)寄ります。そ(👦)れを買い(🤟)に(💱)諸国か(🈴)ら博(🐐)労ばくろう(👀)が(👔)入り(💮)こ(🌁)んでき(😪)ます。町(♑)(dī(⏱)ng )もにぎわいの(🕊)時で(🏨)す(🔊)。
一(🐣)(yī )三 たいとさけ
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025