次郎がはた(🍄)きをかけお(🎩)わ(😟)り、箒ほうき(🛩)を(😌)にぎるころ(🔵)になって(🌶)も、(🤗)ほかの(⭐)部屋は、まだどこもひっそりと静(jì(💸)ng )まりかえ(✅)っていて(📺)、板木(🚪)の音だけが(🚤)、いつま(🦏)で(🥝)も(📱)鳴(⏰)りつづ(📿)け(😮)て(🔕)い(🍁)た。
かれら(🏣)の大(🛹)多数は、まだむろん、(💵)人間生活(huó(🎟) )に(🍾)とっての自由の価値(🍝)や、そのき(👮)びしさについ(😕)て、ほんとうに目を(🥨)覚(🤑)さ(🧦)ま(🏰)し(🚹)ていたわ(😭)けではなく、友(🎶)(yǒu )愛塾と(👀)いうと(🤺)ころは一(yī )風変わった指導をやるところだぐらいに(👥)しか考(🦊)えて(👀)いな(🐽)かった。しか(🆖)し、それにしても、そうした言(🌰)葉が(😗)、(🈚)しだい(🚝)にか(🛂)れらの間(jiān )に(🐶)とりかわされ(💾)るよう(📇)に(🐀)な(🏐)っ(🔧)た(🛢)とい(🔟)うことは、たしかに一つの進歩(bù(🏖) )であり(🆘)、混乱(🎨)と(🤔)無(📿)秩(💂)(zhì )序むちつじょの中(zhōng )で、不十分ながらも、何か自(👖)主的創(🕖)造的(de )な活動が始まっている(🎈)証拠(🖼)(jù )しょうこ(🕊)にはちが(📖)い(🐣)なかったのであ(🖥)る。
と、なま返事(shì )をして(🖍)眼をそ(🛴)ら(🔄)し(🍷)た(🚳)。そし(🥋)て、そのまま、すぐそこを去り、塾長(💳)室のほ(🐖)うに行っ(🈸)た。
(💢)次(🧙)郎は、(🌚)いつになくつかれていた(🔠)が(🙇)、(😉)床と(😩)こについて(🚮)からも、な(🚧)か(🥧)なか寝ねつかれな(✊)かった。
「心臓だね、じっさい。」
朝(🧢)倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現(🎼)在(🎽)の(🐾)日本の指(😵)導(🖐)層(🐨)の(📕)大多(duō )数は、正(🍹)(zhèng )面からは全く(📖)反対ので(😻)きない(🏍)よ(🔅)うな(🎞)ことを(👒)理由にして(♋)、自分たち(🛬)の立(🕟)場(😡)を正当化(🅿)し(🔰)た(🔖)がるきら(⚽)い(🤴)が(💈)あ(👗)る(😀)が、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ(🤛) )導層だけ(💇)に限(xià(📅)n )ら(📖)れたことではないようだ。たいていの日本人は(👆)、(⭕)何かとい(🏦)うと、表(biǎo )面堂(🕡)々(🎀)とした理由(yóu )で自分(🌒)の行(💙)動(🌞)を弁護したり、飾か(🏓)ざったりす(🏣)る。しかも、それで他人をごまかすだけでな(⚫)く(🍃)、自分(fè(🐴)n )自身(shēn )の良(🤨)(liáng )心(🤜)をごま(🥞)か(✡)している。それをずるいな(🎗)どとは(♎)ちっとも(🔄)考えない。これはおそろ(🚃)しい(🚜)ことだ。友愛塾の一つの大(dà )きな使命は、共同生活(✳)の実践(jiàn )じっせんを通じて、青年(🎓)(nián )たちをそうしたずるさから救(jiù )い、真理(🤧)に対(duì )して(😶)もっと誠(chéng )実な人間にしてやる(🍰)ことだ。」というような意(yì )味の(🖤)こと(♓)を、(🤞)いった(🏃)ことがあ(📹)っ(😇)たが、(📥)次郎は(🚐)、便所の中から、飯島のうしろ姿(🥈)を見お(🍽)くりながら(🆎)、(🚩)その言葉を(🅾)思いおこし、今さ(💬)ら(🖱)のように、大きな(🌕)困(💲)難(📑)(nán )に(👪)ぶっつかったような気がしたのだ(🔩)った。
左右の窓の下(🆘)(xià )に、小便つぼがそれぞれ七つほど並なら(🍼)んでお(🎁)り、そこを四人の塾生(shēng )が二人ずつ(❇)に(🍵)わかれて、棒だわしで掃除して(😙)い(🎨)たが、その中に(🐓)は、大河の姿(🧥)は見(🔺)え(👝)なかっ(🛀)た。
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