三(🏡)五(✌)(一八二(èr ))(📣)
泰伯第八(🏧)
「恭敬なの(♉)はよいが(🍭)、それが礼にか(🎻)なわ(🥠)ない(🍕)と窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよい(🏥)が、それ(🕤)が礼にかなわないと(🔹)臆病(🐺)になる。勇敢(🍮)なのはよいが、そ(🔉)れが礼にかなわないと(🥎)、不逞に(🌏)なる。剛直(🎣)なの(🌊)はよい(🖇)が(🚱)、それが礼(lǐ )に(🚘)かなわないと(👏)苛(🥀)酷になる。」(🎱)
子罕(🛳)(hǎn )し(📇)かん第九
一(yī )五(🛹)((😺)二二〇(♎))(🔥)
泰伯第八
○ 以上(🏆)の三章、偶(📨)然(rá(🍸)n )か、論語の編纂(zuǎ(🕝)n )者に意あつて(💥)か、(🉐)孔(😄)(kǒ(🚖)ng )子の(🚱)門(mén )人中最も(✍)目立つている顔(yá(⚓) )渕と子路(🥚)と子貢の(🛏)三人をつぎつぎにとらえ(📽)来つて、その面(📵)(miàn )目(mù )を(😟)躍如(rú(😽) )たらしめ(♎)てい(🕉)る。この三(💺)章を読むだけ(⌚)でも、すでに孔門の(☔)状(zhuàng )況(kuàng )が生き生き(📛)とうかがわれるではな(🍿)いか。
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