「礼(lǐ )は簡に失(🤨)し(🗃)てもなら(👼)ないが、また過(guò )ぎても(🚕)な(🌳)らない(📦)。9過(🎍)ぎたるはな(❄)お及(jí )ばざ(🤴)る(🚓)がごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🈁)に分(⏮)というものがあるが(🤭)、その(💹)分を上(shàng )下しないところに(📀)、(🕕)礼の正(🥉)しい相(xiàng )がある。分を越え(🖖)て親を(🎱)祭(jì(🌗) )るのは(🍗)、親(qīn )の靈をし(🖥)て非礼を享う(🚠)けし(〽)めることになるのじゃ(🥘)。の(🗜)みならず、大(dà )丈(zhàng )夫の非礼はや(⏹)がて天下を紊(wě(🕸)n )みだるもとになる(🌋)。親の靈をして天下を紊(wěn )るような非(fēi )礼(💦)を(🏫)享(💈)け(📎)しめて、(🔧)何(hé )が孝行じゃ。」
犂(lí(📳) )牛(🌜)の子
「あれもいい(👈)人物じゃ(🗣)。大(dà )まかなところがあってね。」
仲(🦁)弓(👡)(gōng )自(📦)身(shēn )にしても、何(🗣)(hé(🥗) )となくうしろめた(🚏)かった(🏧)。彼(🧑)(bǐ )は孔子が甞(cháng )て、
陽貨は、魯の大(dà )夫季(🔺)平(píng )子(🛋)に仕(🥜)えていたが、季平子が死ん(🌪)で季桓(🎾)子きかんしの代になると(🥃)、(👹)巧(💨)み(🌚)に彼を自家薬籠中(zhōng )のもの(⏱)とし、遂に彼を拘禁して(⭐)、魯(lǔ )の国政を専(♟)らにし(😽)ていた。孔子(⛹)は(🛎)、その頃、すで(🌘)に五十の坂をこして(🚃)い(👷)たが、上下こぞ(🍬)って正道を離れて(🍭)いるのを嘆(🖍)いて、仕(🚱)官(guān )の望みを絶ち、(🗿)ひたすらに(🚘)詩(shī )書礼(🔯)楽の(🦉)研(💰)鑚(👝)と(🚛)、青年(🦃)子(🏥)弟の教育(🗺)とに専念していた。陽貨(huò )と(🔁)しては、孔子(zǐ )が野に(🐞)あ(⭐)って(🥊)、厳然として道(dào )を説(🎒)いているのが、何よりも恐(💪)ろしかっ(😇)た。で(👁)、出来れば(🤜)彼を自分の味(🍛)(wèi )方(♍)に引き入(🐽)れたい、少くとも一(yī(🐏) )度彼(bǐ )に会って、自分が(👾)賢者を遇する(💭)道を(🕡)知(🚥)っている人(👼)間(jiān )であることを示して置き(⛺)たい、(🀄)と思っていた(🌿)。
(📹)と(🚖)ころが、ある日、(🐬)樊遅が孔(kǒng )子(zǐ )の供(🌥)をして、馬(🕣)車を御す(🐹)る(🏸)ことになった。樊(fán )遅(chí )は(🦓)孔(😂)子の若い門(💍)人の(🤰)一人(🛋)で(😒)ある。武芸(😚)に秀でているため(🛤)に、孟(mèng )孫(sū(🖤)n )子に愛されて、し(🅱)ば(🧚)しば(🚻)その門に出(chū )入(📡)(rù(💊) )する。孔子は(❗)、彼ならば、自分の(🤺)意(yì )志(🏊)(zhì )をはっきり孟(mèng )懿子(zǐ )に(👿)伝(yú(📍)n )え(😸)てく(🥫)れるだろう、と考(🏘)えた(🤹)。
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