「(🧕)知(🚯)(zhī )者(zhě )に(🛄)は迷(👓)いがな(💧)い(🏣)。仁者に(🐄)は憂いが(🔡)ない(🍷)。勇者にはおそ(🌍)れがない。」(😟)
(🐾)曾先生が病気の時に、門(🔻)(mén )人(👊)たちを枕(🃏)頭に呼(🦋)(hū )んでいわれ(🍘)た。――
二六(二三一(👇))
三〇(一七(🃏)七)
○ 本章(🌦)については異説が多(duō(🏫) )いが、孔(⬜)子の(🍑)言葉の(🐸)真(👹)(zhē(🏏)n )意を動(dòng )かすほどのものではないので、一々述べない。
「野(yě )蠻なところ(🏌)でご(🤖)ざいます。あんなと(🤚)ころに、どう(🥧)してお住(zhù(😩) )居が出来(🐡)ま(🐤)しょう。」
○ 図(🕸)==(🛀)八(bā )卦(guà )の図(と)。大(🌷)古伏(fú )羲(👺)(ふ(📙)く(🤷)ぎ)の時代に黄(huáng )河から(🔜)竜馬が図(tú(🛍) )を負つて出た。伏(📅)(fú )羲(xī )はこれに八卦(👖)を(😜)画(🔈)し(🍨)たと伝(yún )えら(🏣)れている。
「そういう祷(🆒)りなら、私(🕯)はもう久しい間(jiān )祷(dǎo )っ(🌶)ている(☝)のだ。」
つつ(🍬)しむ(🛂)こ(👤)ころ。
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳と政(🕋)治能力(lì )とを持ちな(🖱)が(📷)ら、(💔)いつ(🔣)までも野にあるのを遺憾として、か(🎷)ようなこと(🍅)をいい出(chū )し(👧)た(🔯)のであるが、子(zǐ(😳) )貢(🌪)らしい才気のほとばしつた(🔣)表現である。そ(🔸)れに対する(🧓)孔(kǒng )子の(🎏)答えも、じ(🚶)よ(🖕)うだんまじりに、(👉)ちやんとおさえる(🚑)所(🕵)は(🈁)おさ(🚢)え(🌸)て(😟)いるのが面白(🙅)い。
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