○ 政(zhèng )治家の(🗾)態度、顔(yá )色、言語というものは、いつの時(shí )代でも共通の弊(💽)があるものら(👸)しい。
子貢(🏑)がこたえ(🤽)た(🔷)。――(🍴)
「由(yó(🙁)u )ゆ(🎃)うよ、お前のこしらえ事(shì )も、今にはじまったこ(💆)とではな(🤭)いが(👬)、(🌚)困ったものだ。臣(🔪)下の(📲)な(⛷)い者(🐥)があるよう(🎭)に(🍵)見(jiàn )せ(💣)かけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こ(💼)うと(🔨)でも(🌹)いう(👓)のか。それに第一、私は、(🈁)臣下(🗃)(xià )の(🔹)手で葬っても(🔮)らうより、(🐚)むしろ(🍘)二三(sān )人の門人の手で葬っても(🍚)らいたいと思(🕵)って(🦓)いるのだ。堂々(💈)たる葬儀(🔔)をしても(🎷)ら(🥘)わなくても、まさか道(dào )ばたでのたれ死したこ(🥝)と(🉐)にも(🗽)なるま(💁)い(🌟)ではない(🐉)か。」
○ (🥟)詩経(jī(💨)ng )の内(nèi )容(🎳)を大別すると、風・雅・(⏪)頌(sòng )の三つになる(🧤)。風は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(sòng )は祭事(🛡)の(🤰)歌である。
「修(📊)行というものは、(🛄)たとえば山(📟)を築くよ(🌱)うなものだ(🍙)。あと一簣(🔠)もっ(👪)こと(🥒)いうとこ(📐)ろ(🚖)で挫(🍚)折しても、目(🤳)的の山にはなら(♓)ない。そして(👽)そ(🏐)の罪は自分(fèn )にあ(⤵)る。また、(⏹)たと(🔻)え(✅)ば(🥏)地ならしをす(🎄)るようなものだ。一(yī )簣(😴)もっこでもそこ(😶)にあ(🖤)けたら、(📵)そ(🌒)れ(🕰)だけ仕事(shì )が(👕)はかどったことになる。そしてそれは自(📟)(zì )分が(🏓)進(🔶)んだの(🔁)だ。」
○ (😀)柏(bǎi )==「か(🏥)や(🔻)」である。「かしわ(🙈)」で(🏖)は(💣)ない(💈)。
○ (🦄)四十づら(🔉)、五(🏃)十(😵)(shí )づ(🐌)らをさげ、(🕌)先輩(bèi )顔をして孔(➿)(kǒng )子の前(qián )に並(🔙)んでい(📥)た門人た(🎛)ちは、どんな(🦏)顔をしたであろう。
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