(やっぱり、(🤑)あの眼だ。)
「1(🕢)道理(lǐ )に叶った(💜)忠言には正面から反対(🏻)する者はない。だ(🏳)が大切なことは過ちを改(gǎi )め(🐧)ることだ。婉曲な言葉は誰の耳に(📁)も心持よ(🔜)く響(🗣)(xiǎ(🐮)ng )く。だ(🎒)が大切なことは、(🚵)その真(🧒)意のあるとこ(😅)ろを探(tàn )ることだ(✒)。いい(🍛)気に(🈲)なって(🧓)真(🥢)意を探(👩)ろ(Ⓜ)うともせず、表(biǎo )面(🈁)だ(💖)け従って過ち(📚)を改め(🤓)ようと(🏉)しない(🤜)者は、全(🛐)く手のつけよう(🎉)がな(🌂)い。」
彼は、そう答(📅)えておい(🏺)て、これまで門(🍂)人た(🕓)ちが孝(xià(👾)o )道について訊ねた時(📚)の孔(🌆)子(zǐ )の(💶)教えを、彼の(🐩)記(🍋)(jì )憶の中からさがし(🏠)て見(🙀)た。先ず思(sī )い出されたの(🍾)は、孟(🛶)懿(⬇)子(🐲)の息子の(🎑)孟武伯の(🔆)問に対(duì )する答えであった。
(も(⏱)し、孟孫(⛄)(sūn )氏に、はなはだし(🌼)い(🎃)僭(🍟)(jiàn )上沙(🎃)汰(🏳)でもあ(🕣)れば、それは(🛹)孟孫氏一(yī(😳) )家(jiā )の問題(tí )だけでなく、魯の国の(💂)問(wèn )題(🤠)であり、ひいては(🐍)天下(xià(🌪) )の道(📳)(dào )義(yì(💛) )を紊ることにもな(🦁)る。それに、万一、自(🤾)(zì )分に一(⏱)(yī )応の相(xiàng )談(tán )を(➿)した、とでも云いふらされると、(🎂)これか(💋)ら自分がやっ(🤤)て行(🗽)(há(🧙)ng )こうと(⬛)する政治の精神を、傷けること(🖍)にもなる(🦌)。出来れば、自(🖤)分(🔊)(fèn )の(🔗)いった意味(👊)を、(👮)は(⛵)っきりさして(🤳)置くに越(👷)したことはな(🚝)い。しかし(🎆)、祭(⛓)(jì )典(diǎn )の計画について(🍶)、直接(💊)の相(😻)(xiàng )談もうけないで(😥)、こち(🚡)らか(🍷)ら(🤓)それを云い出(chū )すのも非礼だ(🎣)。何とか方法はない(🖥)もの(🏖)だろうか(📝)。)(💻)
「(🐄)なに? 陽貨からの贈(🏘)物じ(🏓)ゃと?」
「救世済民の志を抱(bào )き、国(guó )事(🥗)に尽(✳)したいと希望(🕙)しながら、いくら機(jī )会が(🌑)あ(🏔)って(👦)も出で(♒)て仕え(⤵)よ(🔼)うと(🔦)しないのは、(🚯)果して知(zhī(👁) )者(🏄)と(🧦)云(yún )えましょうか(📂)。」(😟)
仲(🔄)弓(gōng )自身(📢)にし(🏝)て(💪)も、(🌗)何となくうしろめ(🎍)た(🕘)かった。彼(🏕)は孔子が甞て、
(🔨)大(📡)てい(🛡)の牛は(😘)毛(🙋)(máo )が斑(🚏)まだらであ(🔩)っ(🐁)た(😸)。そして(🥌)角が変(biàn )にくねって(👎)い(🏑)た(📧)り(🖐)、左右の(🏇)調和がとれていな(🥍)かったりした。孔(📮)子はそ(🔝)れらに一々注意深(👵)く(📴)視線を注いでいたが、そのう(📏)ち(➕)に彼は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(🏧)だ若(🏺)く(🛋)て、つやつやと毛が陽に(🥩)光(guāng )っていた。角は(🖱)十分(fèn )伸び切って(📌)はい(🎿)なかったが、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半円(👨)(yán )を描(❔)いて、いか(🕒)にも調(diào )った(🥢)恰好をし(🌅)ていた。
5 (🌸)子(zǐ(🌞) )曰く、君(🥥)子(zǐ )の天(🥟)下に於(yú )けるや、適無きなり(🍘)。漠無(wú(🏌) )きなり(🈵)。義に之(🙏)(zhī )れ与(yǔ(🐆) )に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇)
「それは(🕴)あります、しかし、(🏦)それ(🚅)がどう(💵)も、あ(🐫)まり馬鹿(🏾)(lù )げたことでござ(🕝)いま(📬)して。」
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