樊遅は喜んだ(🤒)。それ(🍑)はその(🐗)中に、(👱)「(🐑)違わ(🎋)ない」という言葉(🤗)が(🦌)見つ(🍦)かった(🚧)か(🤜)らで(🐺)ある(🚃)。しかし、数秒の(🍼)後には、彼の頭は(🔣)却ってそのために混乱(⛰)しはじめた。と(😱)いうの(♑)は、さっき孔子(📗)のい(✒)った(🌜)「違わ(🛬)ない」(🥖)と、(📀)この言葉(📹)の中(💇)の(🤽)「(❎)違わない(🏇)」とは、ま(🌾)るで意味(🥂)(wè(👄)i )がちがっていそうに思え(🌏)たからで(😆)あ(🐃)る(🥠)。後の場合(🚵)の「(🍱)違わない(🎏)」は、第一、父母(🔯)の存命中のことで(🙆)ある。それ(🔐)に、前後の関係か(🌎)ら(📍)判(😹)断し(😦)ても、初一(yī(🛋) )念を貫(guàn )けという意味に(🍈)相違(wéi )ない。父(👿)母(mǔ )を亡くしたあとの「違(👂)(wéi )わな(🍪)い」ということ(🏭)が(😁)、それと(⚽)同じ意(yì )味(🧚)だとは、どうし(🍔)ても思(🚺)えな(🏭)い。言葉(🤣)が同(💫)じなだけに、(🤹)彼(bǐ )はいよいよ判断(duà(🌕)n )に苦し(🎲)んだ。
(🦉)門人(🤜)たちは(❗)、孔(🍄)子について歩く(🌊)のが(🐜)、もうた(🕋)まら(🆖)ないほ(🏕)ど苦しくなっ(㊗)て来た。
「お前に(🌡)も(🆙)、(🥚)まだ礼(lǐ )のこ(⛸)ころ(🛋)はよく(🤦)わかっていないよう(👶)じゃ(📇)な。」
「で、わしは、違わないようになさるがよい、と答(dá )えて置(⏫)いた。」
1 子曰(yuē )く、法語の(💠)言は能く(🎛)従うこと(🌯)無(🍀)か(🏥)ら(🐝)んや、之を(❗)改(gǎi )むる(🛹)を貴しと(♈)爲(wèi )す。巽与((⛰)そんよ)(💢)の言は(📃)能く説(よ(🍅)ろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì )((🚕)たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず(🌖)、従(cóng )いて(🗜)改めず(🌉)んば、吾之を如何とも(🚜)すること末(mò )((🐜)な)きのみと。(子罕篇)
門人(ré(🏪)n )たちが、孔(kǒng )子のこうした(🤳)教(🚜)訓(xùn )によって(👎)、(🍲)まじめ(🏁)に自己を(🏮)反(fǎn )省する機(jī )縁(yuán )を(🍊)掴(guó )み得たか(💀)は、まだ疑問(🕯)であった(🔆)。し(🏞)か(🥄)し、それ以来(🤠)、仲弓の身分や、彼の父の素(🃏)行が、彼等(děng )の(🔸)話題(🐊)にのぼらなくなった(🚗)ことだ(🔙)けはたしか(🚵)で(👂)ある。尤(🚷)も、この事は、仲弓(gō(⚡)ng )自身にとって(⌛)は、どうでもいい事で(🐞)あった。彼(🌦)はただ自らを戒慎(shèn )する(🛁)ことによって、孔子(zǐ )の(🍸)知遇に(🌓)応こたえればよかったのだ(🌲)から。
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