「それにしても、早(🎌)いお立(🐁)ちですね。実は吾(wú )家うちから立っていた(🚱)だきたいと(🤔)思って、お隅ともその(🥐)話をしていた(🔠)んです(🚗)けれ(🧦)ど、連れがありな(🕶)さるんじゃし(😡)かたがな(🔎)い(🎟)。この次ぎ、江戸へお(🏩)出かけにな(🔷)るおりも(🖐)ありま(🧒)し(🚟)たら、ぜひお訪たずね(🏼)くだ(⏭)さ(🎆)い。お宿(xiǔ(😚) )はいつでも(🍱)いたし(👫)ます(👬)よ。」
と(🌚)彼(bǐ(🏽) )が声(shēng )をかけて行(háng )こうと(📿)すると、おまんはあた(🍺)りに気を配(😢)っ(🧒)て、堅く帯(🤲)を締め直(zhí )した(🔻)り、短刀(🤠)をその帯(dài )の間に(🐭)はさんだりして(🔚)いた。
とう(💽)とう、田沼玄蕃頭(tóu )げんばの(🚎)かみは来な(🌺)かっ(🕧)た。合(⛴)戦(✴)は諏(🤺)訪松本両勢の(🔐)敗(bà(🏮)i )退(🌴)と(🎮)なっ(🍑)た。に(🐍)わかの火の手が天の(🐤)一方に揚(👑)が(🎽)った。諏訪方の放火だ。浪士らの足だまりをな(👰)くする意味で(🛩)、彼(bǐ )らはそ(👁)の手段(🌞)に出(chū(😵) )た(⚓)。樋(tōng )橋村(cūn )の民(🛤)家(jiā )三軒に火(🌩)(huǒ )を放って置いて退(🏗)却し始めた。白昼(🈹)のように明(míng )る(🎠)く燃え(🍯)上(🖕)がる光の中(🗑)で、諏訪(fǎng )方(🚬)にはな(🍢)お(🥣)も踏みとど(💔)ま(🍚)ろ(🥢)う(⛪)とする勇者(zhě )もあり(👹)、ただ一人元の陣地に引き返(fǎn )して(🤖)来て二発の大砲を放つものさえあ(🕚)った。追撃の小競合(hé )こぜり(💂)あ(🏼)いはそこに(🥛)もこ(👱)こにもあった。そのうちに放火もすこ(😐)し下火(huǒ(♌) )にな(🐸)っ(💘)て(🥑)、二十(🗞)日の夜(yè(🐭) )の五(wǔ )つ時の空には(🍗)地上(shàng )を照らす月代つきしろとてもない。敵と味(🈺)方の(🌼)見(🔈)(jià(🚕)n )定めもつかないよう(🕖)な深い(🥢)闇やみが総(zǒ(📇)ng )崩れに崩れて行く諏(🦐)訪松本両勢を(🐴)包んでしまった。
し(😕)かし(🌥)、これ(🗃)は亡なき水(🦅)戸(🎲)の(⏬)御(yù )隠(yǐn )居(jū )を師(shī )父(fù )と仰ぐ人たちが、従二位大(🤗)納言じゅ(🏹)にい(🎸)だいなごんの旗を押(yā(🗽) )し立て、その遺(➡)志(zhì(🤫) )を奉じて(🌬)動く意味(wèi )のも(🎦)の(🍟)であっ(😣)た(🤷)こと(🔩)を忘れてはなら(🤤)ない。九百余人から成(chéng )る(🔮)一(😐)(yī(😞) )団のうち、(🛍)水戸の精鋭をあつ(🤳)めたと(💴)言(👟)わるる筑波(bō )組は三(⏫)百(🌊)(bǎi )余名で、他の六百余名は(😉)常(cháng )陸ひたち下野しもつ(♎)け地方(fāng )の百(🍝)姓で(🔒)あ(😯)った。中にはまた、京都方面(miàn )か(🔌)ら応援(yuán )に来た(🧛)志士(shì(👋) )もまじり、数(⛪)名(📁)の(🔑)婦(🍠)人も加わ(🔅)ってい(🌍)た。二名の医者(zhě )まで(😑)いた(👒)。その堅い結(jié(🏈) )び付(⏳)き(🦈)は、実際(jì )の戦闘力(lì )を有するものから(🦉)、兵糧(🤒)(liáng )方ひょ(⛎)うろうかた、賄方(🌲)まかないか(📐)た、雑(zá )兵(bīng )ぞ(⏮)うひ(🖋)ょう、歩人ぶにん等を入れると、千人(rén )以上(😝)の人を動かした。軍馬百(bǎ(🏕)i )五十頭、それに(❔)たくさん(👇)な小荷駄こにだを従(cóng )えた(🤩)。陣太鼓(gǔ )と旗十三、四本(bě(🕙)n )を(📷)用意した。こ(😝)れはただ(🛴)の落(luò )ち武者の群れではない(😴)。その行(🐸)動は尊攘の意(🕉)志(🚵)の表示で(♋)あ(🦆)る。さてこそ幕(🦔)(mù )府方(fāng )を狼狽(🎴)ろうばいせしめたので(⚓)ある。
「(📂)お前(qián )はどこの(🍹)者か。」と浪士がきいた。
「そうか。しか(🕢)ら(🚈)ば、そ(💣)の方は正武隊に預け(🐩)るか(🕗)ら、兵糧方(fāng )ひょう(⛺)ろうかた(🉐)の供を(🍝)いたせ(💻)。」
今(🕞)度の京都の出来(🌋)事(🔣)を注(zhù )意して(⏰)見る(🍯)ものには、長州(🤲)藩に気脈を通じていて(🧜)、しか(🎷)も反(fǎn )覆常(♿)なき二、(🛃)三藩(🔂)のあっ(🔊)たことも見のがせ(🧙)ない事実(📏)であり、堂上にはま(🎮)た(💋)、こ(🕒)の計画(💮)に荷担(dān )して幕(🍉)府に反対し併あわ(🍔)せ(🐭)て公(💭)武合(hé )体(📆)派(pài )を排斥しようとする(🏊)有栖川宮ありすがわのみやをはじ(🛌)め、(🤬)正(zhèng )親(qīn )町(👛)おおぎまち、日野(yě )、石(🥇)山その他(📊)の公(gō(🍖)ng )卿た(🦇)ちがあったことも見(🍆)の(⏫)がせない、と景蔵(🥌)は言っている。烈風に(👡)乗じて火を内(🐰)裏(lǐ )だい(👋)りに放ち(🌍)、(📟)中川宮およ(⛏)び(🧛)松(😰)平容保の参内を(🏌)途中に要(🛷)(yào )撃し、その擾乱じょ(👼)うらんにまぎ(🈲)れ(📥)て鸞輿ら(🐣)んよを叡(ruì )山えいざんに(😥)奉(fèng )ずる計画(huà )のあったこと(🥑)も(🚢)知らねばならな(🙏)いと(➰)言(yán )ってあ(🏁)る。流(liú )れ(🌙)丸(🗂)だまは(🌃)しばしば飛(🔛)(fēi )んで宮(⛔)中の内(🍆)垣うちがきに及ん(⛹)だとい(🧦)う。板輿いたこ(🎩)しをお庭にかつぎ(👎)入れて帝みかどの御(📤)動座を謀(💜)はかりまい(🛌)らせるものがあったけ(⏸)れども(🔝)、(🌭)一(yī )橋慶喜(xǐ(🔂) )はそれ(🍈)を制おさえ(🗽)て動か(😣)なか(🥄)ったという。なんと言っても蛤御門(🍳)の付(🍠)近は最も激戦で(🔒)あった(🏕)。この方(fāng )面(🥈)(miàn )は(🏸)会津、桑名(🌡)くわ(🏭)なの護まもるところであっ(🐽)たからで(📩)。皇居の西(xī )南には樟くすの大樹がある。築(🛏)(zhù )地ついじを楯(🤼)たてとし家を砦とりでとする(🍉)戦闘はその(🌝)樹きの周(zhōu )囲で(🛷)ことに(🐦)激(jī(🌃) )烈(liè )を(🆘)き(🏌)わめたとい(🐷)う。その時になって長州(zhō(🏻)u )は実(😉)(shí(🚛) )に(😝)その正反対(duì )を(🏔)会津に(🍔)見いだし(🏈)た(🍽)のである。薩州(🐜)勢なぞ(🗜)は別の(📘)方面にあっ(🕡)て幕府(fǔ(🥩) )方(fā(🍳)ng )に多大な応援を(🌌)与(🥋)え(🌾)たけれども、会(🚺)津(👲)ほ(🚙)ど正面(🌋)の位(wèi )置には立たなかった。ひ(💣)た(🐕)すら京都の(🐯)守(shǒu )護(hù )をもって任ずる会津(jīn )武士(⛸)(shì )は敵として進んで来る(💶)長(zhǎng )州(🍝)勢を迎え撃ち、時には蛤(há )御門(mén )を押(yā(📔) )し開き、筒(❤)先も(🕤)恐(kǒng )れ(🏈)ず(💊)に刀鎗(🚦)を(👳)用いて接(jiē(✝) )戦する(📝)ほどの東(dōng )北的な勇気(🔐)(qì )を(🤸)あらわしたという。
この一行(🅿)(háng )の(🤽)中に(🚺)は、(🏯)浪士(shì )らのた(😅)めに人質(zhì )に取られて(👹)、腰(⭐)繩(shéng )こし(🚶)な(🚄)わ(❗)で(🏨)連れ(📷)られ(🧗)て来(lái )た一(🍩)人(rén )の(🍭)飯(🚓)田(tián )の商(📼)(shāng )人(📞)も(🥣)あった(🔎)。浪士らは、椀屋文(🕉)(wén )七わ(🎪)んやぶ(🌂)ん(🖊)しちと聞こ(👪)えたこの(🕝)飯(🏤)田の商人が横浜貿易で(💷)一万(wàn )両(🍤)か(😅)ら(🍬)の金をもうけ(🎡)たこ(👽)と(🌸)を(🤵)聞き出し(🚎)、すく(🍍)なくも二、(➕)三百(🗜)両の利得を(🌒)吐(🍗)き出させるた(🕊)め(📓)に、二(🕓)人の番士付(✒)きで伊那から護送(sòng )して来た。きび(😶)しく(♊)軍(🖨)の掠(🅰)奪りゃくだつを戒(jiè )め、(📕)それを犯(⏸)すも(🥖)のは味方(fāng )で(🏘)も許(xǔ )すまいとし(🕚)て(🔡)いる浪士らにも一方にはこのお灸きゅ(⛩)うの術(🧀)があった(🗝)。ヨーロッパに向かって、(🧗)こ(👣)の国を開く(⌛)か(🏁)開かないかはまだ解決の(♊)つかな(🏎)い多(🙂)年(nián )の(🌳)懸案(💆)で(🗳)あって、(🎺)幕府に(💤)許(🈲)さ(🌫)れて(🌉)も(🍼)朝(cháo )廷(tíng )から許されない貿易は売(mài )国であ(🔂)るとさえ考えるものは、排(🐍)外熱の高い(🐊)水(🐂)戸(📀)浪(💠)士中に少なく(🔎)な(🧣)かったのである。
天気(🌐)(qì(🗾) )は(🤨)晴れだ。朝の空に(🕞)は一点の雲(🎟)もなかった。やがて浪(🦇)士らは峠(🕸)にかか(🌊)った(🤲)。八本(běn )の紅(🖖)(hóng )白の旗を(💰)押し立(📇)て、三(sān )段に別れ(🛁)た(🦃)人数がまっ黒(🔼)に(🎈)なってあとからあとか(🛏)らと(💉)峠を登(💚)った。両餅屋も(📼)ちやは(💲)す(➿)でに焼(shāo )き(🌗)払(fǎn )わ(👷)れていて、(🈸)その辺(💠)には一(🚦)人ひとりの諏訪兵(bīng )をも見(📓)なか(🕦)っ(🏺)た。先鋒隊せん(🚽)ぽう(💐)たいが(🍛)香炉岩こうろいわに近づいたころ(🎍)、騎(qí )馬(mǎ )で進んだ(㊙)ものはまず山林の(🖨)間に四発(⛅)の(✍)銃(chòng )声を聞いた。飛(fēi )んで来る玉(yù )は一発も味(🛐)(wèi )方に当たら(👀)ずに、木立ちの方へそれ(🚬)たり、大地に(🛤)打ち入(🏃)(rù )っ(🔴)たりした(👛)が、その音(🚰)で伏兵(🤾)のあ(🐦)るこ(🧕)とが(😀)知れ(👫)た。左手(🔗)の山の上にも諏訪への合図(tú )の旗を振(👖)(zhèn )るものがあら(🏿)われ(🌇)た。
と言(🔔)って相(😆)生(shēng )町(👯)あいおいちょ(👮)う(🐌)の(🤼)家(✂)の亭(tíng )主ていし(🔽)ゅが(👃)深(💳)(shēn )川(🏏)の米(mǐ )問(wèn )屋(wū(🔲) )へ出(🍬)か(🍴)ける前に、よく半蔵を(😲)見(🥗)に来る。四(🏚)か月(🌭)も二階(jiē )に置いても(🛍)らう(👳)う(🕌)ちに、半蔵(zā(❔)ng )はこの人を多吉さん(💼)と呼び、かみさんを(🌭)お隅すみさんと呼び、(🏨)清元きよもとのけ(🚈)いこに通かよっ(♋)ている(🏄)小(xiǎo )娘のことをお三輪(Ⓜ)みわさんと(🌳)呼ぶほどの親(qī(📠)n )しみを持(chí )つようになった。
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