「あれが筑波(bō(📵) )ですかね。」(🍽)
「(🤬)火(🖊)事(shì )はどこ(👊)でござい(📱)ましょう。」
(🎲)そのうわさは(😦)人の(✈)口(🐦)から(🚙)口へと伝(yún )わって(💆)行くようになった。早(✈)(zǎo )乗りの駕籠(lóng )か(🛩)ごは毎日(rì )幾(jǐ(📣) )立(lì )い(🚀)くたて(🆚)となく町(dī(🌧)ng )へ急いで来て(🐹)、京都(🌝)(dōu )の方(🤸)(fāng )は(🏯)大変(🌎)だ(🍚)と知らせ、十九日の昼時(🎐)(shí )に大筒おおづつ鉄砲(🎨)(pà(💬)o )から移(yí )った(🤕)火で洛中らくち(➕)ゅ(🖨)うの町家の大半(bàn )は焼け失(🌹)うせた(💂)と(🍰)のうわ(👡)さをす(🚊)ら伝(🚐)(yún )えた。半(🍋)蔵(zāng )が(🈳)十(👹)一(🖖)屋(📕)まで行って幸(🧡)兵衛や平助(🛴)と一緒(🍥)になり、さ(⬆)ら(📅)に三人(🛎)連れだ(🥉)って殺気のあ(🚡)ふれた町々を浅草橋の見附み(🍾)つけから筋(🔀)(jīn )違すじ(🍌)かいの見(🔏)附ま(🐠)で歩いて行(🍺)っ(🔹)て見たのは二十三日のことであっ(🏍)たが、そこに人だかりの(😵)する高札場(🧖)こうさ(👪)つばにはすでに長州(zhōu )征(🧝)伐(fá )のお(🔙)触ふれ書しょが掲(jiē )げら(⛪)れ(😚)て(👴)いた。
その(🚈)日の泊まり(💡)と定(🌬)めら(🚿)れた駒場こまばへは、平田(📵)派(pài )の同志(zhì )の(🦂)ものが集(🕒)まった。暮田正(🏰)香と松尾誠まつお(🕹)まこと(松(sōng )尾(💞)多勢子た(👭)せ(🌒)この長男)とは伴野ともの(🍟)か(🐱)ら。増田平八(🐅)郎ますだへいはちろうと浪合(🍻)(hé )佐(⭐)源太な(⏬)みあい(🌼)さ(♓)げん(🗡)た(😀)とは浪(làng )合から。駒場に(😼)は同門の医者(👒)山(🤐)田文郁ぶんいくもあ(💆)る。武田本陣(🐫)に(🍨)あてられた駒場の家で、土地の事情(qíng )に(🍭)くわしいこれらの(🌞)人たち(😡)はこの先とも小藩(🤧)や(🛎)代(🔡)官(⏬)との無益な衝突(🚖)(tū )の避け(👊)られそうな山(shān )国の間道を(🚌)浪士(🆒)らに教えた。その時、もし参州(zhōu )街(🛋)(jiē )道(🛤)を経由する(✝)こととなれば名古(🏦)(gǔ(🏳) )屋(😰)(wū )の(📟)大(💣)藩とも対(duì )抗(🐆)(kà(🌃)ng )しなければ(💓)ならない(🔍)こと(🌿)、のみならず非常に道路の(♒)険悪なことを言って見せるの(🌴)は浪(làng )合から(📢)来(🏳)(lái )た連(lián )中(🎩)だ。木(✡)(mù )曾(céng )路(lù(📅) )か(🍦)ら中津(🏔)川辺へかけては熱心な同(🏆)門(💲)のもの(🎍)もある、清内(nèi )路せいない(🕸)じの原信(🚮)好のぶよし、馬籠(lóng )まごめ(🚡)の(🚍)青山半(bàn )蔵、(🖥)中(🕔)津(🎃)川(chuān )の(🚚)浅(🕵)見景蔵、それから峰(fēng )谷はちや香蔵(🗾)なぞは、いずれも水(shuǐ )戸の人た(🈶)ちに同情を送(🚻)るであろうと(🏗)言って見せるの(⏫)は伴野から来(🚎)た連(🚫)中(zhōng )だ。
水戸(😛)(hù )ほ(📄)ど(🤥)苦しい(🍘)抗争(🔷)を続(😪)(xù )け(😀)た藩(fān )も(♓)な(😭)い(🌎)。それは実に藩論分裂の形であらわれて来た。もとよ(🕵)り、一般(🚒)の(🍔)人心は動揺(yáo )し(👧)、(🛑)新しい(🥔)世紀もようや(🚏)く(🚊)めぐっ(👚)て来て、だ(📋)れ(👋)もが右(🐑)すべきか左(zuǒ )すべき(😅)かと狼狽ろうばいする(🤰)時に当たって(🐗)は、二百何十年(🎤)来(💕)の旧を守って来た諸藩(👋)のうち(🎒)で藩論の(🐷)分裂しな(🚓)いところとてもなかった。水戸はことにそれ(🥋)が激(👙)しかっ(😯)た(🚔)のだ。『大日(🈯)本史(shǐ )』の大業(🌴)を成就し(🎙)て(🍢)、大(🎪)義名分(🔙)を(🍣)明(💟)らかにし、学問を(⬅)曲(🎽)げて(😋)まで世(shì )に阿おもねるものもある徳川時代(😠)(dài )に(🦋)あ(🙃)ってとに(📳)もか(🅰)くに(🌬)も歴(lì )史(shǐ )の精神を樹立(⏲)(lì(🥎) )したの(💓)は水戸(hù )であった。彰考館しょうこうかんの修史(shǐ )、弘(hóng )道(🍷)(dào )館こうどうか(⭐)んの(⏮)学問(🦆)は、諸藩の学風(fēng )を指(zhǐ )導する(⛄)役目を勤(qí(🎴)n )めた(🚰)。当時におけ(⛳)る青年(nián )で多(🖲)少なりとも水戸の影(yǐng )響(xiǎng )を受け(🤼)ないものは(😫)な(🗺)かったくらいである。いか(🌨)んせん、水戸はこの(🎣)熱(💧)意をもって尊王佐幕の一(yī )大矛盾(dùn )につき(🤦)当たった。あ(⏺)の波(bō )瀾(lán )は(🐫)ら(🎣)んの多い御(🌳)隠居の生涯しょ(💠)う(🅰)がい(🛡)が(🔚)それ(🚳)だ。遠く西山(🚡)公(🐯)せいざんこう以(yǐ )来の遺志(🌗)(zhì )を受けつぎ王(🦄)(wáng )室尊崇の念の篤(🤤)あつかった御(📰)(yù )隠居(🥜)は、(🎃)紀州(zhōu )や尾州の藩(🤮)(fān )主と並(😬)んで幕府を輔(🧞)佐(💒)(zuǒ )する上にも人一倍責(zé )任(🏇)を感(gǎn )ずる(🔽)位(wèi )置に立た(🧣)せられた。この(🕋)水(shuǐ )戸(hù )の(🌝)苦悶(mèn )くもんは一(😌)(yī )方(🕧)に(🥄)誠党(💆)と称する勤王派(✏)の人(⛹)たちを生(shēng )み、一(yī(🔨) )方に奸党かんとうと(📊)呼(hū )ばるる佐幕(🆓)派(😠)(pài )の人(rén )たち(👕)を生ん(🎗)だ。一(🚒)つの(💧)藩は裂けて(🎉)たたかっ(🛑)た(🗂)。当(🔱)時(shí(✏) )諸藩に党派争いはあっ(🧞)ても、水戸の(🎾)ように惨(cǎn )酷ざんこく(🧦)をきわめ(🖼)たとこ(🙋)ろはない(🤑)。誠(chéng )党が奸党を見(🏪)るのは(🗾)極(🐕)悪ごくあ(🌥)くの人間(jiān )と心の底から信じた(🐌)のであって、奸(jiān )党が誠党を見るの(💽)もまたお(📅)家の大事も思(🐇)わず御本家大(🛰)(dà )事ということも(🎄)知(🕔)(zhī )らない不忠(🍺)の(🐆)臣と思(🌯)い(📧)込んだ(⛪)ので(🚧)あった。水戸の党(dǎng )派争いは(🌽)ほとんど宗(🐡)教戦争に似ていて、成敗利(lì(👜) )害の外にあるものだ(🙋)と言った(😕)人もある。いわゆ(💂)る誠党(🕴)は(🤠)天狗(gǒ(🍂)u )連(lián )てんぐれ(🥂)んとも呼び、いわゆる(🐚)奸党は諸(🌽)生(shēng )党(🔒)とも言った。当(🤯)時の(🅱)水(shuǐ )戸藩(fān )にある(👀)才(😛)能の士(📦)で、誠(chéng )で(🧑)ないものは奸、奸(⬜)でない(📔)もの(🤩)は誠、両派(🔆)全く分かれて相(⏹)(xià(🏮)ng )鬩(🧓)あいせめぎ(😳)、(🚒)その中間に(🦃)あるものをば柳(liǔ )と(⏺)呼んだ。市川三左衛門をはじめ諸生(📸)党の領袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左右する時を迎えて(🏝)見(🉑)ると、天(tiān )狗連の一(🏩)(yī )派は筑(zhù )波山の方に(🕑)立てこもり(🌑)、(📵)田(tián )丸稲右衛門た(👦)ま(🧙)る(🔱)いな(📉)えもんを主将に推し、亡な(💢)き御隠(🎒)居の御霊代(🏯)みたましろを奉じて、尊攘(🔋)の志(🥅)を致いたそうとしてい(✨)た。か(❓)ね(⛏)て(😌)幕(mù(🚼) )府は水戸の(📷)尊(zūn )攘(rǎ(🎖)ng )派を毛(🏁)ぎらいし、(🌬)誠党領袖の一人なる(👪)武田(🏃)耕(gēng )雲斎(zhā(🌥)i )た(🔑)け(🕰)だこううんさいと筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑(yí )ってい(🔞)た際であるから、早速(sù )さっそく耕雲斎に(🐪)隠居慎いんきょつつしみを(😽)命じ、(🌯)諸生(🏞)党の三(🚉)左衛門(🐝)らを助(👩)(zhù )け(📲)て(🍳)筑(🌅)波(bō(🤡) )の暴徒を討うたしめるために関東十(🛄)一藩の諸大名に命(mìng )令(lì(🛩)ng )を下(♒)した。三(👾)左(⏮)衛(🙈)門(🧐)は兵を率いて江戸(🦀)を(🎙)出(🍮)(chū )発(🍃)し、水(shuǐ(🆒) )戸(hù )城に(🌩)帰って簾中(🏥)れんちゅう母公(🌮)貞(📅)芳院(🔮)(yuà(🍁)n )て(👦)い(🦄)ほういんならびに公子(zǐ(🉐) )ら(🎤)を奉じ、(🌚)その根拠を堅めた(🖍)。これを聞いた耕雲斎ら(🌍)は水戸家(🌫)の(🎖)存亡(🗞)が今日に(💑)あるとして、(🤔)幽屏(píng )ゆう(🔼)へ(🤗)いの身で(🍏)は(😚)あ(🔁)るが禁(🉐)(jìn )を破って水戸を出発した。そし(🐚)て江(🐎)(jiāng )戸に(㊗)ある藩主を諫いさめ(📐)て奸徒かんと(👤)の排(🐱)斥(🌋)(chì )を(📻)謀はかろ(🗯)うとした。かく(💔)一(❌)藩が党(dǎng )派(pài )を分(🎌)かち、争闘(dò(🐱)u )を事とし、しばらく(🚳)も鎮(zhèn )静(🌸)する(👴)時のなかった(🍯)た(🚵)め、(📚)松(🌋)平大(🏋)炊(🐞)頭お(🍿)おい(🐙)のかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主(🍘)の目代(dài )もくだ(🍍)いと(🕝)して、八(🎟)月(yuè )十(⏪)日(rì )に水戸の吉田に着いた。ところが、(🥡)水戸にある三左(🎃)衛門は(🏷)この鎮(🎴)撫ちんぶの使者に随行(🧒)し(🌔)て来たものの多くが自己の反対党であるの(🥥)を見、(🏄)その(🍠)中には京(jīng )都(dō(📓)u )より来た公子余四(🐍)(sì )麿よし(😫)ま(👥)ろの従(🥇)者や尊攘派(📒)(pà(🛫)i )の(🚺)志(🥐)士(🙎)なぞのあるのを(🎁)見、大炊(😐)頭が真(zhēn )意(yì )を疑って、その入城(chéng )を拒んだ(🛶)。朋(pé(✔)ng )党(🦎)(dǎng )ほうとうの乱はその結(🙏)果(🚹)であった。
「(💾)敵は(👂)もう近いと思わん(👍)けりゃな(🎺)りません。」
と言うお(🎠)隅の(🏇)あとから、多吉もそこへ挨拶あい(♿)さつに来(🚺)(lái )る。その時(💄)、多吉(jí )はお(🛤)隅に言い(🎹)つけて、紺木綿の切れの編みまぜて(😸)ある(🐱)二足の草鞋を奥(🖌)(ào )から持って来させた。それを餞別せんべつ(🛠)の(👃)しるしにと言って、風呂敷(fū )包(🚔)ふ(👟)ろしきづつみ(🔅)にして半(🎹)(bàn )蔵の前に出した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025