(そうだ、(🛬)あの眼だ!)
門人たち(🎙)が、孔子(zǐ(📊) )のこうした教訓(🤺)によって(💯)、(🎨)まじめに自己(🌩)を反(👨)省する機縁を掴(guó(⏺) )み得た(⛷)か(⛓)は(🏓)、ま(🤲)だ疑問で(🚙)あった。しか(⬇)し(😁)、それ以(🤶)来、仲弓の身分や、彼の父の素(🈁)行(há(🖱)ng )が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🙋)たことだけはた(🔸)し(🚓)かで(💹)ある(💬)。尤(🔁)(yóu )も、この事(💣)は、(🤒)仲弓自身(shēn )に(🔳)と(🎦)っては、どうでも(🔑)いい事であ(🥟)った(💏)。彼はただ自ら(♑)を戒(🚷)慎(🚜)するこ(😋)とによ(👖)って、孔子の知遇に(🤛)応こたえればよかったのだから。
「多分私(🎗)(sī )の方にお越(yuè )し(🐒)で(♓)あ(🥓)ろうと存じ(📜)ま(🌩)して(🐐)、急いで帰(guī(💯) )っ(🚃)て来(🀄)たと(🧐)ころです。ほん(✍)の一寸おく(🧚)れまし(❣)て(🌟)、申しわけ(🛁)あり(🙎)ません(🥩)。」
ただそれっきりだった。い(🥍)つ(🔮)も病(⛷)気(🎓)ばか(🐘)り(⏰)して(🕸)いる(🚰)孟(🆖)武伯に対(duì )する答えとし(➰)て、それはあ(🌎)たりまえの事に(🧞)すぎなかった。
季(🎺)孫きそん、叔孫しゅくそん、孟(💅)孫(🗨)もう(🍷)そんの三氏(shì )は、ともに桓公の(🧚)血すじをうけた魯(🎖)の(🌾)御(♎)三(sān )家で(📤)、(🤩)世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代々大(dà )夫の(🐧)職を襲つぎ、孔子の時代には、相(xiàng )むす(🚺)んで政治をわたくし(🥨)し(📨)、(😯)私(📝)財を積み、君主を無(🎆)視し、(👨)あ(🍕)るいはこれを追放(🍂)するほど、専横のか(📣)ぎりを(🚓)つくして(📯)、国(🆔)民怨嗟の的(de )に(🗳)なって(🔪)いた。
さすがに、孔子(zǐ(♎) )も一寸当惑(huò )した。彼はしばら(🦃)く(⏫)豚(tún )肉を睨(🏘)(nì(🚖) )んだまま考え(👯)こんだ。
「1詩(📙)で(👝)も音(👽)(yīn )楽でも、究極は無邪の一(yī )語(🎍)に帰(guī )する。無邪にさ(🔱)えなれば(👻)、下手(shǒu )へ(🏫)た(🦑)は下手(⏱)なりで、まことの(🚮)詩が出来(lái )、まことの音楽(lè )が(🏡)奏でら(🥍)れるもの(🕘)じゃ。この自明(míng )の理が、君にはまだ(🔓)体得(dé(🏟) )出来ていない。腕(🌙)は達者だが、惜(🤐)し(♌)いものじ(🌃)ゃ(🐅)。」
「お前(🦍)(qián )もその(💾)ことを聞いて(🕍)いるの(❤)か。」(😁)
「(🕕)そ(🎈)れがお世(shì )辞(🕐)でなければ、お前の見る眼が悪いというこ(🏪)とになるの(💉)じゃが……(📌)」
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