「礼は(🔢)簡に失してもならな(💺)いが、また(📱)過(🔻)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがご(👭)としじゃ。人間(jiān )には(🚽)それぞれに分(fè(🐉)n )というもの(😸)がある(🍪)が(🏩)、その分(fèn )を上下(xià )し(🚂)ないところ(🔏)に、礼の正しい相が(⭐)ある。分を越え(⏫)て親を祭(😼)るのは(🛐)、親の靈をして非礼(🧕)(lǐ )を享(xiǎng )う(🚻)けし(🧡)めることになる(🏏)のじ(🎷)ゃ(👠)。のみならず、大丈(🌡)夫の非(🗿)礼はやがて天下を(🐱)紊(🐽)みだるもとになる。親の靈(🕘)を(👤)して天(tiān )下を紊るような非礼を享けし(🏘)めて、何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」(🥏)
「も(🏫)しそうだとすれば(➕)、それ(🍩)が君の邪心というも(🚵)のじゃ。君(jun1 )の心(🎍)の中では、(🥂)この孔丘という人(🕋)(rén )間(⏱)が、いつも(🎟)対(🌬)立的なもの(🚊)になっている。君は、は(👥)っきり(👝)意識(🤓)していな(👦)い(🌄)かも(⚫)知(🍽)れないが、君の奏楽(🤼)に(🛵)とって、わしの存在は一つ(🐁)の大(dà )き(🖨)な障碍(à(🦎)i )なのじゃ。君の心(xī(🉑)n )はそのため(🎦)に分(🚯)裂す(🏼)る。従(🐸)っ(🥁)て、君は完全に君の(💺)音楽(lè )に浸りきることが出(⚫)来ない(📍)。そ(🗂)こに君の(🍿)失(🔶)敗の原因がある。そうは思わない(🎇)か(🦌)の?」
「先生(🤳)、なるほど私(sī )は今(🆙)(jī(🏢)n )日の失敗について、どうした(⚽)機は(📍)ずみか(🧔)、一寸先生を怨(yuàn )みたいよう(🛳)な気(🏆)にも(🚁)な(☕)り(💟)ま(⏲)し(⏩)た。まこと(💵)に恥かし(🏫)い事(⏹)だと思っ(🤭)ています。しかし、奏楽の(💇)時に(⚾)、私に(♒)邪心(xīn )があった(👈)と(🤽)は、ど(🏾)うしても思えません。私は、今度(⚓)こそ失(🏨)敗がな(🤲)い(👥)ように(🥐)と、それこそ一(yī )生懸(xuán )命でご(🕛)ざいま(🏊)した。」
「そ(🥝)う仰し(🈲)ゃられま(🎩)すと、い(🏴)かにも私(🕎)に邪心が(⛪)あるようでご(🥎)ざい(🎰)ますが……」
(小(🕝)人がつけ上るの(🎐)も、怨(🤹)むの(🦐)も、(🚡)また嫉妬心を(🚆)起すの(😲)も、結局(jú )は自分(🤢)だけがよ(📳)く思(🚛)(sī )われ、自(⛓)分(🛥)だけが(💨)愛(ài )されたいから(👒)だ。悪(🤫)の根元(💏)(yuán )は何(🎏)といっても自(zì )分を(📈)愛(🏌)し過(guò )ぎることにある。この(📩)根本(🈳)(bě(🕺)n )悪に眼を覚(jiào )まさ(⛱)せない限り、彼等は(🖐)ど(👚)うにも(💱)なるも(🐹)のではな(🕡)い。)(💍)
「口の達者なものは(🙃)、とか(😚)く(🗽)つまらん(🎲)ことをいい出すも(🏥)のじゃ。出(🗾)まか(👑)せにい(🌤)ろんなこと(❇)を云(🥡)っ(📦)て(✅)いるうちには、(⏰)結構世の中の(🕺)憎(⛩)ま(🗻)れ者(🍦)(zhě )にはなるだろう。仲(zhò(🎪)ng )弓が仁者(zhě )で(😢)あるかどうかは私(🥁)は知(zhī )らない。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎(😿)んで(✨)いるように(🥝)見(🙌)受ける。いや、口(🛶)が達(dá(🗒) )者でな(🥍)くて彼(bǐ )も(🤮)仕合せ(📫)じ(☔)ゃ(🔃)。誠実な人間には、口など(📬)どうでも(🎍)いいこと(🤷)じゃ(🍟)でのう。」
楽長は、もう(⚡)默っては居れなく(✍)なった。
もう一(💏)つは、子(🖖)夏(xià )の問(wè(⛑)n )いに対(duì )す(🐍)る答え(🍎)だが、(🌀)それは、
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