○ こ(🆗)の章の原(yuá(🛺)n )文は、(🈲)よほど言(yán )葉を補(bǔ(🎯) )つて見(jiàn )ないと(⛔)意味が通じない。特(🈸)に前段と後段(duàn )とは一連の孔子の言(😬)葉(😸)に(🖊)な(🔍)つて居り、その間に意味(📎)の連絡がついていない(⬛)。また(🏭)、後段(🗄)にお(📺)いて(⏩)は周が殷に臣(💲)事(shì )したことを理由に「至徳(📐)」と称讃してあるが、前(qiá(📁)n )段に出ている(😪)武王(🐗)は殷(🉐)(yīn )の紂(💐)王を討(tǎo )伐(fá )した人(🧓)であ(🤰)る(💄)から、(💹)文(✝)王時代に(🤖)対す(😧)る称(😖)(chēng )讃と見るの(🤧)外はない。従つて「文王」とい(🐬)う(🐄)言(yán )葉を補(bǔ )つて訳す(🔜)るこ(🎱)ととし、且つ賢臣(🕝)(chén )の問(📐)題で前後(🌈)(hòu )を(💯)結びつけて見た。しかしそ(🌔)れ(🌅)でも前後の(😒)連絡は不充分である。と(🥗)い(🍘)うのは、文王(🗞)(wáng )の賢臣が武王の時代(dài )になる(📑)と(🎥)、武(wǔ )王をたすけて殷(yīn )を討(tǎo )たせたことになるからである。とにか(🤝)く原(yuá(🍡)n )文(🙃)(wén )に(🐁)何(🧑)等(děng )か(🕊)の錯誤がある(🐐)ので(🛠)はあ(🍥)るまいか(🌺)。
○ 鳳(fèng )鳥==(😟)鳳(fèng )凰(💃)。麒麟(💿)・亀・竜と共に(🌔)四霊(🐂)と称(chēng )せられ(💞)、それらが現(🕯)われるのは(💙)聖王出現(xiàn )の瑞祥(🥠)だと信ぜ(🦃)られ(😪)ていた。
一(yī(🌬) )一(yī )(一(🍘)(yī )九五(🆕))(🔒)
「無知で我流(😬)の(📝)新説を立(🤝)てる者もあるらしいが、私(💷)は絶(👃)(jué )対にそんなことはしない。私(💳)は(🔦)な(🦇)るべく多くの人(🚖)の考えを聞いて取捨選択(zé )し、なるべく(🦍)多く実際(🚉)を見(jià(🔪)n )て(🏕)そ(📷)れ(🛒)を心にとめて(🎙)お(👃)き、判断(🦋)の(🥋)材(cái )料にす(🤾)るようにつ(👑)とめ(〽)てい(👅)る。むろん、それではまだ真知(🎉)とはい(⛪)えないだろう。し(🏢)かし(🦏)、それが真知にい(🕶)たる途(tú )みちなのだ(🎥)。」(👬)
(🍼)先(xiān )師が川(🎖)のほとりに立(lì(🏴) )っていわれた。――
「苗(miáo )にはなつても、花が咲(xiào )かな(🌗)いものがある。花は(🍬)咲いても実を結ばないもの(♑)がある。」
「修行と(🥪)いうものは、たと(🍊)えば山を築くよ(🚵)うなものだ。あと(🦋)一(yī )簣(🕶)もっこというと(🥫)ころで挫折しても(㊙)、目的の山にはならな(🚅)い。そしてそ(😎)の(🤢)罪は自分にある(🙁)。また、たとえば地(dì )ならしをするようなもの(⛅)だ(🚨)。一(🛋)簣もっこでもそこ(🌇)にあけたら、それだ(✏)け仕事(🗒)(shì )がはかど(📮)ったことに(🚦)な(🔃)る。そして(🏟)それは自分が進ん(📱)だ(🏯)のだ(🏥)。」
大宰たいさ(🍫)いが(🐰)子(🔣)貢にたずねていった(🚙)。――
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