○ 矢ぐる(🚼)み==原(yuán )文(🎥)に(🤧)「弋」(よ(😋)く)とある。矢(📸)に(🔽)糸をつけ、それを島(🗜)の羽(yǔ )根(🔈)にからま(🏝)せ、生(🕹)擒する(🈶)方(fāng )法であつた。
「かりに周(✂)(zhōu )公(gōng )ほど(🌻)の完(wán )璧な才能がそなわ(🚰)っていても、その(💋)才能にほこり、(🐈)他人の長所を(🏹)認(🥢)めないよう(🖇)な人であるな(😷)らば、もう見どころの(🎅)ない人物(🤭)だ。」(🔼)
「(🌼)詩に(🌑)よっ(🔏)て情(🚉)意を刺戟(jǐ )し、礼に(💾)よって(🕕)行(háng )動(🖖)に基準を与え、楽が(❄)く(🐅)によ(🥍)って生(🥇)活を完(☔)成する。これが(♟)修徳の道(dà(🌷)o )程だ。」(📐)
「鳥は死(⬅)ぬ(🌸)まえに(📌)悲しげな(🧀)声で鳴き、人は(🥤)死ぬまえに(🎐)善(😱)言を(🧙)吐く、と(🌳)申しま(🕙)す(😍)。こ(💃)れから(📊)私(sī )の申上げま(🐚)すことは(🚬)、私(sī )の最(🥔)後の言葉でございますから、よくおきき(🍃)下(📔)さい。およ(🏝)そ為政家(🐍)が自分の道として大切(🐱)にしな(💇)ければならない(🐑)ことが三つ(🕸)あります。そ(🖐)の第(dì )一(🗃)は(🤾)態(😔)度を(🌱)つつしんで粗暴(🐼)怠(⚓)慢に(🍴)ならない(🤔)こと、そ(🆑)の第二は顔色(💿)を正しくして信(xìn )実の気(qì )持(chí )があふ(🛰)れ(😗)ること、その第三は、(🚥)言葉を(💻)叮重(chóng )に(⛳)して野(🛁)卑(🐣)不(🐲)合理(lǐ )にならな(➡)いこと、これであります(📲)。祭典のお(🥢)供物台の並べ方な(🎄)どの(🛠)こまかな技(jì )術(🚜)上のことは、それぞれ(🤔)係の役人がおります(🅾)し、一(yī )々お(⛏)気にかけられな(👺)くと(🦅)も(🔀)よ(✉)いことでございます。」(🤕)
一(🐄)五(wǔ )(一(🚏)九九)(🚁)
「先生(shēng )は、自分(✝)は世に用いられなかったために(🐯)、諸芸(yún )に習熟し(💰)た(⏩)、といわれたこ(♑)と(🐲)があ(⏰)る。」
(🍎)先師は、温かで(🎚)、し(🌠)かも(👥)きびしい方であ(👦)った。威厳(🍍)(yán )があって、しか(🏜)もおそ(🥘)ろしく(🔏)な(🍸)い(🤭)方で(🔬)あった。うや(🚷)うやし(🧝)くて、しかも安らかな方であった。
「鳳ほう(🏵)鳥も飛(🔌)んで(🍶)来(lái )な(🤕)く(🗂)なった(🔓)。河からは(😢)図と(⏩)も(🌭)出なくなった。これでは私も生(shēng )きてい(🎂)る力(🏺)がない。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も(🕜)、今にはじまった(⛑)ことではな(🗾)いが、困ったものだ。臣下のない者(😫)があるように見せかけて、い(🆗)っ(🥙)たいだれ(🎧)をだまそ(🐀)うとするのだ。天を欺(🤭)(qī )こう(🎉)と(🔔)でもいう(❌)のか。それに第(dì(✡) )一、私は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、(👏)むしろ二三(🎗)人(rén )の門(mén )人(📘)の(👻)手で葬(☕)ってもらいたいと思って(🖍)いるのだ。堂(🥐)々たる葬(🎣)(zàng )儀をし(📥)て(🏽)もらわなくても、まさか道(🧠)(dào )ばた(🛺)でのたれ死したこと(🐊)にもなるま(🤰)い(😿)ではないか(🔌)。」
○(🙌) 老(🗑)(lǎo )子(zǐ )に「善行轍迹無し」とある(🕥)が、至徳の境地につ(💢)いては(💣)、老(lǎo )子(🐸)(zǐ )も孔(kǒ(🌮)ng )子(zǐ(🔖) )も同一であ(🧜)るのが面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025