○ 前(👙)段と後段とは、原文(wé(😭)n )では一連の孔子の言葉(yè(🍺) )になつているが、内容(💝)に連絡がな(🎟)いので(🌂)、定説に従つ(📿)て二段(🐨)に区(🏀)分(fèn )した。
「禹(💂)(yǔ(📅) )は王者として完(⬇)全無欠だ(🔦)。自分の飲(👜)食(shí )を(🐻)うすくしてあつく農(nóng )耕の神(shén )を(💢)祭り、自分の衣服(fú )を粗(🐳)末(mò(👗) )にして祭服を美しくし、(🈚)自分の(💐)宮(🍨)室(shì )を質(👹)素(🏡)にして灌漑水(🐮)(shuǐ )路(💹)に力をつく(🙄)した。禹(🐖)は王者として完(🐤)全(⭐)無欠だ(🐣)。」
○ (🧛)柏(🚑)==(😣)「(🐹)かや」であ(🚫)る。「かしわ」ではな(🔟)い。
子(🕠)貢が先師にい(🍛)った。――
「篤く(👉)信じて学(🤬)問を愛(ài )せ(😤)よ。生(🐨)死を(🕒)かけて道(👺)を(😤)育(yù )てよ。乱(🌀)れるきざしのあ(🗺)る国には入らぬが(🦄)よい(🐕)。すでに乱(🖥)(luàn )れた国には止まらぬがよい。天下(xià )に道(♊)が行われている時(🍃)(shí )には、(🅱)出(🐺)でて働け。道がすたれている時には(🛌)、退い(🎳)て身を守(shǒu )れ(❤)。国に道が(🚦)行(háng )われていて、貧(pín )賎(jiàn )であるのは恥(🃏)だ。国に(🌁)道が行われな(💰)いで(🥅)、富貴で(❓)あるのも恥だ(🍰)。」
「それだけと仰しゃ(🍼)いますが(➕)、そのそれだけが私(🚙)たち門(mén )人には出来ない(🥩)ことでございます。」
「由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ(🙈)事(🤚)(shì )も、今(🎤)には(🔮)じ(🏾)まった(🈲)ことでは(💐)ない(🏕)が(👋)、困(kùn )ったもの(🐒)だ(🦀)。臣(chén )下のない(📤)者(zhě )があるよう(🎷)に見せ(🚹)かけて、いった(🗽)いだれをだまそ(🏠)う(🔚)とするのだ。天を欺こうと(🚗)でも(🖥)いうの(🐆)か。それ(🍛)に(⏸)第一、(🗡)私は(📣)、臣(🆔)(chén )下の(➕)手で葬ってもらう(🥀)より、むしろ二三人の門(🍼)人の手で葬(zàng )っ(💕)てもら(🍋)いたいと(👍)思(🌱)っ(🥥)てい(🖇)るのだ。堂(🖨)々たる(🐅)葬儀をしてもらわなく(🚙)ても、まさか道ばたでのたれ死した(🍚)ことに(💉)もなるまいではな(💵)いか。」
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