ただそ(🦀)れっきりだっ(🤓)た。い(🤙)つ(📌)も(📷)病気ば(🥦)か(🥗)りしている孟武(😽)伯に対す(🧖)る答えとし(🛐)て(🤦)、それはあ(🥕)たりまえ(🤤)の事に(⛄)す(🎖)ぎ(🌶)なかった(🏙)。
4む(🌧)ろん彼は(🌘)、仲弓(gōng )の問(wèn )題にかかわりなく、(👿)これまでに(❓)もそ(🤫)の(🖨)点に力を入れて(✳)門人た(🗓)ちを教(jiāo )育して来たのである。彼(🏹)がつとめ(🐺)て(🦁)「利」につ(🔧)いて語るこ(🌓)とを避け、(🧠)たまたまそれ(🌞)を(🔯)語ることがあっ(➡)ても、常に(🥋)天命とか、(🔣)仁と(🍓)か(🥖)い(🐈)うよ(🧚)うなこと(🙁)と結びつけて話(huà )すように注意(yì(🗂) )して来(lái )たのも、そのためである。ま(🌯)た彼(🌺)は、機会あるごとに、門(mén )人(😄)達(🤗)の我執を戒(🏂)め(🐟)た。そして、「5自(📉)(zì )己の意見にこ(🌀)だわって、無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりするのは(Ⓜ)君(🤘)子(😳)の(🤺)道で(⚪)ない。君子の行動を律(lǜ )するものは、たゞ(😪)正(zhèng )義ある(🛺)のみだ。」と説き、6彼自(zì )身、細心(xīn )の注(🥛)意(🎾)を払って、臆断(duàn )を(😮)去り、執着を(📽)絶(jué )ち、固(🛵)陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立(🐷)に陥ら(🎱)ぬようにつとめて来(lái )た(✂)もので(🔼)ある(🛒)。
しかし、(🥐)ただ一(🕵)(yī )人の門人(✍)で(📴)も見捨(🐝)てるのは、決し(🚥)て彼の本意ではなかっ(🌳)た。そして、考えに考えた末(mò )、彼(bǐ(🔩) )は遂(suí )に一策を思いつ(🚳)いた。それ(🐝)は、仲(zhò(⛄)ng )弓に(💟)けちをつけた(🐮)が(🛍)る門人(🕒)たちを五(❣)六名つれて、郊外を(🔔)散策することで(🌤)あった(✍)。
「血(xuè )統など、どうでも(🛐)い(🎈)いではご(🌊)ざいませんか。」
「(🚎)それだけの腕があ(🔌)り、(😚)しか(🌍)も懸命に(✈)努(nǔ(🥡) )めていながら、(🚮)三(sān )度(dù )び失(🍙)(shī )敗(bài )をく(🌑)りかえす(🕡)からには、何(🥟)か大きな根(🦔)(gēn )本(běn )的の(🖤)欠(qiàn )陥が、(💒)君(🌊)(jun1 )の心の中(⛲)(zhō(🧓)ng )にあ(🈂)るに相(xiàng )違(wéi )ない(😫)。自分で(👠)思(sī )い(👹)当ることはないのか。」
2(🍕) 子(🐝)曰く、吾甞(cháng )て終(🔔)(zhōng )日(👅)(rì )食わず、(🚠)終夜(yè )寝ねず、以(yǐ )て思う。益無し。学(⛹)ぶ(⏰)に如かざるな(⤴)りと。(衛(wèi )靈公(🤩)篇(🗾))
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