○ 陳==国名。
○ 本章は(🤴)重(chóng )出。八章(🐺)(zhā(📇)ng )末段(🥓)參照。
○ 子(zǐ )路(🧞)の祷りは、(➗)謂(🚱)ゆる(🔙)苦し(🐏)い時(shí(👱) )の神頼みで(🚕)、迷(mí )信(xìn )的(😜)祈祷(🤞)以上の(🌇)ものではな(🚙)い。それ(📵)に(👩)対し(🐅)て孔(kǒ(👖)ng )子(🏤)は、真(📁)の心の祷り(👞)、(💛)つまり天地(〰)に恥じ(🛃)ない人間(⛩)としての精(jīng )進こそは、(🕳)幸(xì(👢)ng )福に到(dà(🏕)o )る(🧠)道(dào )だ、(🏒)ということを説いた。孔子の(🏰)教(jiāo )えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🕔)「(💪)天」という言(🐂)葉は、孔子によつ(🧣)て常に宗教的な意味(wèi )に使われている(🥌)のであ(🎦)る。
六(一九〇)
「(🙁)野蠻(🙌)(mán )なところで(🖤)ございま(😿)す。あん(👽)なところに(💪)、どう(🦃)し(🕥)てお住居(jū )が(🌛)出来ましょう(🚙)。」
○ 本章(👖)は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅(🍖)」(😠)の(🚝)「未」に代えて「隹」、第4水(🦑)準2-93-32)の(🌧)難(nán )にあ(🤓)つた場合(💆)の言葉と(🔮)同(📸)(tóng )様(👡)、孔子の(🐥)強(qiáng )い信(xìn )念(🌊)と気魄とを(🏺)あらわした言(🌝)葉で、論語(yǔ(🦖) )の(🍢)中で極めて(🌥)目(❇)立(💃)つた(🛴)一章(zhā(✖)ng )で(💠)ある。
「安んじ(🐳)て幼君の補佐を(🥩)頼(lài )み、(🈹)国(😠)政を任せることが出来、重(chóng )大(🏎)事に臨んで断じて節操(💉)を曲げない人(rén )、か(⛄)ような人を君子人というのであろうか。正にかような人(rén )をこ(🔙)そ君子人(rén )というべきであ(🍞)ろ(🔐)う。」
行(👅)かりゃせぬ。
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