「麻の冠かん(🔓)むり(😓)をか(🏡)ぶるのが古礼だ(⏸)が、今(🎰)では絹糸の冠をかぶ(⏳)る(🐒)風習になった。これ(🖖)は節約のためだ。私は(😰)みんなのや(🥃)り方に従おう(🍑)。臣下(🔓)は堂下で(✔)君主を拝(🏧)する(♏)の(🛅)が古礼だ(🤓)が(🌅)、今では堂上(📡)で拝する風(fēng )習になっ(😇)た。これは(📽)臣下の増長だ。私は、(🏂)みん(➖)なのやり方とはちがうが(💀)、やはり堂(🗣)下で(🔛)拝すること(🤼)にしよ(🐱)う。」
「無(wú(🔁) )知で我(⏲)流の新説を立てる者もあるらし(🥔)い(🕰)が、私は絶(🐈)対(duì(🍹) )にそ(🏪)んなことはしない。私はなるべく多くの人の(🦂)考え(🚋)を聞いて取捨選択し、(🍠)なるべく多く実(⛴)際を見てそれ(💌)を(🕠)心にとめておき、判断(🔋)の材(cái )料(🍇)(liào )にす(🅱)るようにつとめてい(🔂)る。むろん、それではまだ(🦌)真知(📂)とはいえないだろう。しか(🛀)し、それが真知にいたる(🧒)途(🈺)みちなのだ。」
「泰(😂)伯たいは(📡)くこそは(🥝)至徳の人というべきであろう。固辞して位(🙏)(wè(🌲)i )をつがず、三た(🚹)び天下(xià )を譲ったが、人民(🕦)にはそうした事(💎)実を(💤)さえ知(zhī )らせなかった。」
「そ(👷)の(🕘)程(chéng )度(🔘)のことが何(🦔)(hé )で得意になるねう(🆕)ちがあろ(🤭)う。」
「鳳ほう鳥(🙀)も飛(🤮)んで来なくな(🍍)った。河からは(🦆)図(🍉)とも出なくなっ(🛸)た(🤸)。これでは(✏)私も生(shēng )きている力がない(⛱)。」
本篇(piā(🤾)n )には(🌃)古(gǔ )聖賢(xián )の政(zhèng )治(zhì )道(dào )を(🦔)説いたものが(🧐)多い。な(💴)お、孔(💐)(kǒng )子の(👭)言葉(yè )のほかに、曾子(🍸)の言(yán )葉が多数集録されてお(🎈)り、しかも目(🍅)立つている。
○ 次((🐟)原文(😡))(🛐)=(🎻)=一般に「つ(📼)ぎ」「第二」の(🍹)意(🌺)味に解されているが、私は「途(tú )次」な(🔀)どという(🎐)場合(🕣)の「次(🔽)」と(🎢)同(tóng )じく、目(mù(〽) )標に達(🔪)(dá )する一歩手(🍣)前の(💍)意(yì(🌤) )に解し(😣)た(👭)い。
「共(♍)に学(🎀)ぶこ(✂)と(🦏)の出(🍔)来る(🌦)人(rén )はあ(🥍)ろ(🥕)う(㊙)。しか(🥍)し、その(🎀)人(rén )たちが共(💂)に道に精進する(😗)こ(🍌)との出(🍈)来(🔶)(lái )る人(ré(🛸)n )で(🏿)あ(👿)る(🤝)とは限らない(🛋)。共(gò(🆑)ng )に道(😸)に(🈴)精(jīng )進することの出(🌃)来る人(📯)は(🙌)あ(🌷)ろ(🕒)う。し(📔)かし、その人たちが、いざと(😢)いう時(🌦)に確(què )乎(💴)たる信念に立って行動(dò(🍂)ng )を共に(🌥)しうる人であると(🔅)は限らない。確乎たる信(xìn )念に立って行(háng )動を共にしう(🕠)る(🍚)人はあろう(🥤)。しかし(🦂)、その人(rén )たちが、複(fú(🗯) )雑(🧡)な(🤝)現(🤭)実の諸問題(🐥)に(💊)当面(miàn )し(🅱)て、(🍒)な(🍰)お事を誤らないで共(🥣)に進みうる人(😕)であ(🌮)るとは限(📍)らない。」(🦓)
本(běn )篇に(🥇)は古聖(shèng )賢(xián )の政治(⛸)道を説いた(🥕)ものが多い。なお、孔(kǒng )子の言(🗑)葉の(🏣)ほかに、曾子(⭐)の言葉(yè )が多数集録(lù )さ(🥡)れており、しかも(💴)目(⛔)立つている。
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