((😎)そうだ、あの眼(yǎn )だ(🤸)!)
「どう致し(🍒)ま(🌀)して。先生の(🍾)お眼は、(🚷)そ(😾)れこそいつも湖(⛪)水のように澄(💹)んで居ります。」
7 子曰く、君子は人の(😏)美を成(chéng )し、人の惡(è )を(🛫)成(🆕)さず(🥎)、小(📐)人は是(shì )に(🚀)反す(🍄)と。(顔(yá )淵篇)(👐)
「3むず(🏣)かしいのは(🥀)温顔(yá )を以て(☕)父(🙆)母に(🏂)仕(🌕)えること(😵)だ。現に代(📙)って(❌)仕事に骨を折った(🔙)り(🐷)、御馳走(🈵)がある(📐)とそれを(🅰)親にすすめたりするだけで(📱)は(🔶)、孝行(háng )だとは云えない(🎵)。」(🔷)
(🌈)彼(🕋)は(🥇)、忌(jì )々しそうに(🎳)、窓(chuāng )からぺッ(📏)と(🌉)唾を吐いて、青空を仰いだ。すると、彼(➗)(bǐ )は、そこに(🍟)もう(🐼)一度、ちらと(🔨)孔子の眼を見(jiàn )た(🚒)。相変らず微(🐨)笑を含んだ(✝)深い眼(yǎn )である。
(もし、孟(mè(🔅)ng )孫氏に(🌁)、(👶)はなはだしい僭上沙(shā )汰で(🔻)もあれば、それ(🛫)は孟孫氏一家(jiā )の問題(👯)だ(🥙)けでなく、(👱)魯(😯)の国の問題であり、ひいては天下の道義(🌵)を紊(🚣)(wěn )ることにもなる。それ(🎇)に、万一(yī )、自(zì(🧕) )分に(🥨)一応の相(xiàng )談をした、と(🎓)でも云いふ(👄)らされると、これから自(🐱)分(fèn )が(🎏)や(🔪)って行こ(🙄)うとす(🉑)る政(🚓)(zhè(💐)ng )治(zhì )の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出来れば(🧞)、(🈁)自分のい(🛬)っ(👫)た意(🎥)(yì )味を、(🙆)は(♑)っきりさして置くに越し(🗿)た(⏪)ことはな(🐏)い。しかし(🏙)、祭(jì )典の計(🦇)画に(🦕)ついて、(👚)直接の相談もうけないで(🐁)、こちらか(👆)ら(🍴)それ(🐑)を(📗)云い出す(🙍)のも(👳)非(💪)礼(lǐ )だ。何とか方法はないものだろうか。)
「それ(🗳)がお(🚄)世(🥨)辞でなければ(🌷)、(🎻)お前の(🔽)見る眼(🛩)が悪(è )いというこ(🥣)と(🌠)になるのじゃが…(💐)…」
子(👅)曰く、雍ようや南(🎧)面せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問(🤘)う。子(👊)曰く、可なり、(📻)簡なりと(😋)。仲弓(gōng )曰(🌛)く(🤵)、敬けいに居り(👤)て簡を行い(🔵)、以(yǐ )て其の民(mí(😧)n )に臨(lín )ま(📌)ば(⏫)、(🐵)亦(🏈)可ならずや(➕)。簡(🍯)に居(🕦)(jū )りて(💎)簡を行わ(🍗)ば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなる(㊗)ことなからんやと。子曰く、雍の言然り(🆖)と。
(🆑)彼(bǐ )は、(🍘)「(🅿)惜し(🤳)いものです」(⚽)という言葉に、馬(mǎ )鹿(💐)に力(🎟)を(👞)入(🏼)れ(⭐)た。それは心(🤨)ある門(💨)人たちの顔を(🍸)そむけさせるほ(🧔)ど、(👇)変(👜)な響(🛡)きをもっていた。し(👾)かし中に(🎷)は、にやにや(🔶)しなが(😔)ら、孔(🌟)(kǒ(🚙)ng )子が(⏱)どう答える(🤵)かを、面白そうに待っているものもあった。孔子は寒そうな顔(yá )をし(🏈)て(🛃)、一寸眼を(🛡)伏せたが(📝)、(😧)次(💾)の瞬(🚢)(shùn )間には、その眼は鋭く輝(huī(♿) )いて、みん(🍊)なを見(🐃)まわして(🕜)いた。
(🏣)楽長(zhǎng )は、もう(🐅)默っては居れ(🌧)な(✔)く(🗯)なっ(🎩)た。
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