先師はそれだけ(🦔)いっ(🍉)て退(⛳)かれた。そ(🍁)のあと司敗は巫(🍮)馬(mǎ )期(🛄)(qī )ふばきに(🌜)会釈(shì(🧐) )し、彼を自(zì )分の身近(🤝)かに招いていった。――。
「大宰はよく私(✡)のことを知(zhī )っておられる(⤴)。私は若(🆖)いころに(🍜)は微(🙌)賎な身分だ(😴)ったので、つまらぬ仕事(shì(😣) )をいろい(🤨)ろと覚えこんだもの(🚬)だ(🔽)。しかし(📞)、多能だから君子だと(🦊)思(📒)われた(🐉)のでは赤(🌛)面(📁)する。いったい君(jun1 )子というもの(🛠)の(🐢)本(běn )質が多能(néng )と(🤥)いうこと(😥)にあ(🍯)っていいも(🥊)の(🔫)だろ(🌝)う(🥪)か。決(🥄)して(🎩)そんなこと(🗃)はない。」(🔨)
うす(🍶)氷(bī(🦔)ng )ふ(⛳)むがごと、
○ 大宰(zǎi )==官名で(🍥)あるが(👟)、どんな(❄)官(🔭)であるか明らかで(🕸)ない。呉(wú )の官(guān )吏だろ(🕡)うとい(🛡)う説がある。
「(🌽)文王がなく(💻)なられ(🤪)た後、文とい(🌫)う(🔜)言(🤘)葉の内容(róng )をなす(🦀)古(🍩)聖の(✊)道は、(🥏)天(tiān )意(🚻)によっ(🍢)てこ(〽)の私に継承されているではないか(🚼)。もしその文をほろ(😁)ぼ(😻)そう(😿)とするのが天意であるならば、何(hé )で、(✡)後の世に生(shēng )れたこの私(🌚)に、文(🔢)(wén )に親(qīn )しむ機(🐧)会(huì )が与(yǔ(😭) )え(👰)られ(🔶)よう。文(🗺)をほろ(🍙)ぼすまいというのが天(🏅)意であるかぎり、匡の(🤦)人たちが(👵)、いったい私に対して何が出(chū )来るというのだ。」(🗨)
○ 射・御==(❗)禮(🌙)・楽(🏾)・(🏧)射・御(🐹)・書・数の六芸のうち(🐰)射(弓の技(jì )術(shù(😴) ))と(🕸)御(車(🐖)馬を御する(🍲)技術)(🙉)とは比較(🏡)(jiào )的容(róng )易(yì(🎈) )で下(xià )等な技(🛫)術とされて(🥥)おり(🌐)、とりわけ御(yù )がそうである。孔子(zǐ )は戯(hū )れ(🤗)に本章の(🚒)ようなことをい(🍫)い(⛓)なが(🍒)ら、(🍺)暗(à(⏬)n )に自分(fèn )の(😑)本(běn )領は一芸(yún )一能(💣)に秀でることにあるので(📕)はな(🥄)い、村人(👒)たち(🐿)の自分に対(duì )する批評(🚁)は的(de )をはずれている、とい(😡)う意(🐙)味(🍉)を門人たちに(🤶)告げ、その戒め(🎥)とし(🆕)た(🛵)もの(🍠)であろう。
「鳥は死ぬまえに悲(🚭)しげな声で鳴き、人は死(🖋)ぬ(🥧)まえに善(🐌)(shà(🌨)n )言を吐く、と申し(🍒)ます(🦎)。これから私の申(💠)上げますことは(⛵)、(🌮)私の最後の言葉(❗)でございますから、よくおきき(📘)下(🏫)さい(🏻)。およそ(🍍)為政(zhè(🎭)ng )家が自(🏔)分の(🏜)道とし(🐈)て(🔺)大切(qiē(⚫) )に(🏄)しなければ(🎬)ならな(🛃)い(🦌)こ(♓)とが三(📂)つ(🥧)あります。その第一(🍎)は態(tài )度をつつし(🚈)んで粗暴怠慢に(👠)な(💤)らな(🌂)い(💗)こと、その第二(🌄)は顔(🎸)色を(🈯)正しくして信実の気持(🚷)があふれ(💯)る(🧜)こと、その第三は、言葉(yè )を叮(🤭)(dīng )重に(🧘)して野卑不(bú )合理に(🎯)な(🍬)らないこと、(🧤)これであります(🥠)。祭典のお供物(wù )台の並べ方などのこまかな技(jì )術上(shàng )のこ(🏎)とは、それぞれ係(🗃)の役人がおります(🍓)し、一々お気にか(💴)けら(✨)れなくともよいこ(👜)とで(🎽)ご(😑)ざいます。」
三三((🥜)一八○)
子貢(💛)がこたえた。――
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