「どう(📉)じゃ、よ(💼)く反(😤)省して見たか(🏡)の(🚡)。」
孔(kǒng )子(🧝)は踵(🚘)をかえした。そ(🗓)し(🏂)て、赤(🛀)毛の牛を指(zhǐ )さしながら、再(🌡)(zài )びいった。
「決し(🦃)てお世(🐋)辞は申しません。」
孔(✳)子は、ぬかりなく考(📸)えた。そして(🧚)遂(suí )に一(🕤)策を(😲)思(sī(🍺) )いついた。それは、相手(shǒu )の用(yòng )い(🍠)た策(cè(💛) )そのままを応(yīng )用することであった(🚽)。つまり(🍖)、陽貨の留(liú )守を(🚥)見(jiàn )計って(🙈)、謝(xiè )辞を述べに行こ(🚡)う(🙀)とい(🔓)うの(🏇)である。
「いけないこと(🍷)もありま(💟)すまいが(🌂)、(🙋)鄭(zhèng )重の上にも鄭重になさりたいのが(🛎)、せめて子とし(🌲)て(🏑)の……」
門人(🌬)た(💕)ち(🚊)が、孔子のこうした教訓によって、まじめに自己を反省(❎)する機(📶)(jī )縁を(⏱)掴み得(dé )たかは、ま(❤)だ疑問(📒)であった。し(🍺)かし、そ(🚗)れ以来、仲弓の(🙍)身(🎑)分(fèn )や、(🚨)彼(🉐)(bǐ(🔑) )の父の素行が(😣)、彼等の話題に(🛌)のぼらなくなったことだけはたしか(🎅)であ(🕢)る(😅)。尤も(🙉)、この事は、仲弓自(♎)身にと(🆑)っては、(🗣)どう(🧥)でもいい事(🐁)であった。彼はただ自らを(✂)戒慎することに(🏑)よ(🧥)っ(🐡)て、(🚖)孔(🌟)子(zǐ )の知(zhī )遇(🐐)に(🌾)応(yīng )こたえればよ(🌄)かっ(🌑)たのだ(📷)か(🍗)ら。
「えらく考(kǎ(🐟)o )えこん(🥔)で(⭕)[#「考(🐕)えこんで」は(📵)底本では「考えこん(📿)」]いるようじゃな。」
「(🔏)もっと思(sī )い(🥁)切(qiē(🏋) )っ(📫)て(🚁)、自分の心を掘(💙)り下げて(🦆)見なさい。」
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