(違(🚽)(wé(🥊)i )わない(🧝)、(🌥)違わな(📹)い、――何(⚪)の(🐽)こ(😎)と(🏽)だろう(🥤)。)
だが、こ(🥟)う(🖊)した彼(bǐ )の(🛵)努力(lì(👁) )も、(🕋)心(🧒)境の(👥)幼稚な門(💣)人たちに(🚽)は何(hé )の利(lì )目もなかった。彼等(⏹)(děng )には、天命(mìng )が何だか、仁(ré(🎴)n )が何だか、まだ皆目(🔄)見(🥅)当がつ(🕓)いていなかった。彼(🦕)等は、ただ仲弓(gōng )にい(🥐)くら(🏵)か(🌔)でもけち(💅)をつけさえすれば、自(zì )分たちが救(🍥)われるような気がす(🕌)るのだっ(🕓)た。こ(🎖)ん(🚁)な種(zhǒng )類の門人たちに対(🖋)し(🏟)ては、さすが(🏯)の(🍲)孔子(zǐ )も手が(🧦)つけ(🚁)られ(📎)ないで、いくたびか絶望に似た気持(🍬)に(🐈)さえなるのであ(📸)った。
彼は真心(🌔)か(🎟)らそ(🌶)う云(🌲)って、孔子の部屋を(✝)出た。孔子は、しかし、彼の足音が(🖇)遠く(👰)に消え去る(🈲)のを聴きな(🌉)が(🗼)ら、思った。
「それ(😅)にしましても…(⏪)…」
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(🏻)じゃ(🤳)。そこでは(☔)、いさ(🐪)さか(🔲)の対立意識も許され(🌲)ない。先ず一人々々の楽(📈)(lè(🕴) )手の(👐)心と手(💍)(shǒu )と楽器とが一(🧝)如になり、楽手(😸)と楽(lè )手とが一如(rú )になり、更に楽(lè )手と(📣)聴(🍊)衆(🛫)(zhōng )とが一如に(✋)なって、翕如(📘)(rú )きゅうじょとして(💎)一つの機をねらう(💝)。これが(😏)未発の音楽じゃ。この翕如(👹)(rú )た(🚅)る一如の世(🔽)界(🖌)が、機到(😪)っておのずか(♋)ら振動を(👿)始め(🔕)ると、純如(rú )として濁りのない音波が(🎾)人々の耳朶を(🏏)打(dǎ )つ。その音は(🤾)ただ一つである。ただ一(yī )つであ(👏)るが、その中には(📪)金(jīn )音も(👏)あり(🗒)、石(🦐)(shí(🌹) )音も(🥜)あり、それらは(🤗)厳(🍈)に独(🐊)自の(🎃)音(⛷)色を保(🏀)(bǎ(🙋)o )って、決して(🌔)お(🌾)たが(🔜)い(🥢)に殺(🏖)し(🧐)あうことがない。※(「激」の「さんずい(💣)」に代(🤶)えて「白」、第3水(🎠)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を(🦁)守りつつ、しか(🛤)もた(🙏)だ一つ(🦀)の流(📋)れ(🏳)に合す(😙)るのじゃ(🌫)。こ(🙉)うして(🔩)、時間(jiān )の経過につれて、(⭕)高低、強弱(🙋)、緩(🍵)急、さ(🖤)まざま(📍)の変化を見せるのであるが、その間、(🍆)厘毫り(💽)んごうの(💷)隙もな(🍮)く(🔠)、繹(⛑)如(rú )えきじょとして続いて行(há(🤛)ng )く。そこに時間的(🏂)な(⛩)一如の世界(📕)が(📅)あり、永遠と一(🔹)瞬との一致が見出(🐝)さ(⭕)れる。まこ(🌀)との音楽(🎳)というも(🎃)の(🦇)は(🚍)、こう(🎭)した(👧)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🐓)か(⛳)せるとかの世界(jiè )ではな(📉)い。まし(🥕)て(🤣)、自(🆗)分の腕と(〰)他人(rén )の腕を比べたり、音(😵)楽(lè )のわかる者とわか(📝)らぬ者とを差別した(😆)りするような世(🐌)界とは、似ても似つ(⚡)かぬ(🐇)世界な(🚊)のじゃ。」
「大丈夫だと思いま(🐉)す(⤵)。本(💩)物が(🙆)立派(pà(🌗)i )でさえ(👬)あれば。」
門人(🦍)たちは、孔(kǒng )子(❇)(zǐ )が犠牲を探す(👟)ために(💈)、今日(😴)自(💧)(zì )分(🚦)たちを郊外に連(lián )れ出した(🈶)のだ(🕰)と思(🍸)った。で彼等は元気よ(🎧)く合槌をうち出し(👌)た。
「7閔子騫(🥡)は何という孝行(📽)(háng )者だ。親(😟)(qīn )兄弟(⬆)(dì )が彼(🍭)をいくら讃めて(🔒)も(🐝)、(♏)誰(👒)一人それを非難するものがな(🏄)い。」
門人たちは、その日(🌹)特(tè )に(🐎)孔子のお供を命(🏤)(mì(🖲)ng )ぜられたこと(〽)を、非常に光栄(ró(🙀)ng )に感じた。彼等は如何(✌)にも得(🐐)(dé )意らしく、(🔹)※(💂)(「口(👏)+喜(🥅)(xǐ(🈹) )」、(👉)第(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々とし(🎄)て孔子のあとに(😝)従った。
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