門人(ré(❤)n )たちは、その(😸)日(😙)特(🌰)(tè )に(👒)孔子(zǐ )の(🐯)お供を命ぜられたことを、非常に光(📋)栄(róng )に(🎟)感(🔙)じた。彼等は如何(hé(🤕) )にも(🔄)得(dé )意(📵)らしく、(🎆)※(「(🎫)口+喜」(🍧)、第3水準1-15-18)々(📝)と(💦)して孔(🌚)子の(🕙)あ(📳)とに(🥞)従った(🛰)。
ところが孔子(zǐ )は、(🗝)あとで他(tā )の(⛄)門人(rén )たち(👂)に仲(🐴)(zhòng )弓(gōng )の言を伝えて(🚅)、(😲)しきりに(🏘)彼をほめた。そして再(zài )びい(🤑)っ(🕣)た。
そう彼は自(😖)信し(🍇)てい(👶)る。それにも拘(🏈)らず、こう(🙎)頻(🥅)々と(🤒)失敗(bài )するのは、どういうわけだろ(😆)う。腹(fù )も立つ。恥かしくもある(🔐)。しかし、事実(♑)(shí )は如(rú(🍦) )何とも(🤲)しがたい(♑)。
その場(🖊)はそ(💣)れで済んだ(🔅)。し(🍲)か(🈂)し仲弓に(🤴)対する蔭口(🕙)はやはり(✏)絶えなかった。いうこ(🧣)とがなくなると、結(jié )局彼の身分がどうの、父(🔷)の素(📟)(sù )行(háng )がどうのという(🎦)話(huà )になって行った。む(⚡)ろ(👡)ん、そんな(🌪)話(🤤)は、今に始まったことではな(😁)かっ(📤)た。実(shí )を(🚥)いうと、孔(🚴)子(🏿)が仲弓(gōng )を特(🤬)(tè(♍) )に称揚し出したのも、その人(🗳)物が実際優(🍒)れてい(🃏)たからではあったが、何(hé )とかして門人(rén )たちに(🙁)彼の真価を知(zhī(💛) )ら(🗒)せ、彼(bǐ )の身分や父に(🤧)関する噂を話(🚕)(huà )題にさせない(🤝)ようにしたいため(😮)で(📸)あ(🛬)っ(🎑)た。と(🖖)ころ(🧙)が、結果はかえって反対(👳)の(🐓)方に向(😒)いて行っ(🍡)た。孔(kǒ(💧)ng )子(zǐ )が彼を讃めれ(🔨)ば(🐷)讃めるほど、彼の身分の賎しい(🛠)ことや(♌)、(👩)彼の(💧)父(fù(🐟) )の悪(⛱)行(⚓)が門人たち(📆)の蔭口(kǒu )の種(🍖)になるのだ(💇)った。
(✒)陽(👗)貨は(💿)、そう云(✌)っ(🐅)て、非(fēi )常に緊張した顔をして、孔子の答(📓)をまった。
「きっとご教訓を守(💷)り通(💏)します。」
孟懿子もういし(💆)、孝(xiào )を(🧔)問う(🕰)、子曰く、違たがうこ(🎌)となかれ(🙋)と。樊遅御は(📃)んち(🏯)ぎょたり。子之(zhī )に告(gào )げて曰く、孟孫もう(🐰)そん、(📝)孝を我に(🎷)問う。我(wǒ(🛶) )対え(🕚)て(🥃)曰く、違うこと無かれと。樊遅(💯)は(🐾)ん(🐘)ち曰(🕹)く(⬅)、何の(🕵)謂ぞや(🎁)と。子(🛎)曰く(🌦)、生に(🤲)は之に事つかう(🐭)るに礼を以(🍨)てし、死には(🏝)之を葬る(🗳)に礼を以てし、之を祭るに(📪)礼(🥢)を以(🕶)てすと。
彼は、両(liǎng )手の指(zhǐ )を髪の毛に突っこ(📂)んで、卓の上(shàng )に(🗂)顔(🚓)を伏せた(🎛)。自分の腑(🕳)(fǔ )甲斐なさが、た(🚍)ま(🎟)らないほ(🎯)ど(🎗)怨めし(🏇)く(🍈)な(🕢)って来る。そして(💽)、その感(gǎn )じは、次第(dì(📃) )に孔(kǒng )子に(➗)対する(🤡)怨恨にすら(🔑)変って行(🛴)(háng )くので(🐭)あった。彼は(🔙)、それに気がつくと、(🗃)おどろい(👎)て顔をあげ(😹)た(🚸)。そ(🎞)して、(🤫)そ(🔲)の忌わしい(🈴)感じを払いの(🙂)けるよう(🌳)に、両(🤝)手を(🈸)胸の前で(🦗)振った。
「でも、(🚁)近々行(🐧)われるお祭は、ずいぶんご鄭重だと(🧙)い(💻)う噂(🦂)ですが……」
「(📰)それ(🈶)が実に妙(miào )なきっかけ(🕦)からでご(📦)ざいまして……」
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