しかし、橘翁き(🔞)つお(😟)うさまの始(👄)めた薬がこ(👣)んなにひ(🗓)ろまるまでには、(🈯)そのかげに何ほどの人の(🤛)ほ(🍟)ねおりがかくれ(🥞)て(🛩)いるとも知れません。
(🎂)桃につ(🥝)いて、かつてわた(➡)し(🕞)は次(🛐)のよう(🍑)な(🤪)ことばを書き(🚩)つ(👧)けてみたことがあ(🛐)ります。
当時(🤽)(shí(🐍) )の(🗓)函(🌽)館(guǎn )あたり(🌇)はまだ「(🕕)蝦夷(yí )地え(📼)ぞち」と言(yán )いまして、(🍈)開けたばかりのさみしい(🏠)ところでしたが、(🥁)先(xiān )生(shē(🕡)ng )は六年(nián )もそ(🆔)のさみし(🙇)いと(📳)ころに(🚋)し(🌆)んぼ(🥃)うして、病(🐄)院や医学所を建(🕳)(jiàn )てたり、薬(yào )草(🃏)(cǎ(💤)o )園を開いたり、松杉まつす(😧)ぎその他の(🧢)木(mù(📌) )の苗を内(nèi )地から(🍽)移(yí )し植えさ(💲)せ(⚫)たりしました。その「蝦(🃏)夷地」に緬羊めん(🐎)ようや牛を飼(sì(🦑) )い、養(🔪)蚕の業(🍦)につくものが(🍖)できたのも、先生の(🏚)監督ではじ(🚎)め(🔤)たことなのです。疏水(✉)の(🚾)工(🤧)事(shì )を起し(🍅)て久(🛶)根別川くねべつがわというところから舟を(🎙)函館(guǎn )へ(🏨)通(⛱)すよう(💗)にし(⚾)た(🔡)のも先(xiān )生(📗)でし(🦍)た。
皆さんに(🕊)も前に(🎰)お(🥜)話(huà )しした(👋)よう(✂)に、(🕚)母がなくなりました時、(🔼)わたしは郷里の神(shén )坂(🐝)村(cū(🗾)n )みさかむらのほうで、久しぶり(😈)の姉(zǐ(🚋) )と落ち合い(🏽)、その(🔐)葬(🚤)式を済まし、(✅)父の墓をもともども(🈹)と(🎐)むらいまして、その(🥓)帰りには木曾(céng )福島(🎅)まで姉といっしょ(🌠)でした。神(🚩)坂村(cūn )から木曾福島の町まで十(🎚)二(⭐)里です(😆)。木曾路きそじ(👠)の深(shē(🖐)n )いと(🎋)ころです(🍂)。その(➰)時は、ほ(♍)かに連れ(🥪)もあ(🤫)りましたが、(🈸)なに(✊)し(🏸)ろ山(shān )坂は多し、木曾(🥪)川(🍝)きそが(🥏)わづ(🏛)たいの道を女の足ではそう(✌)はかど(🥓)らないもの(🆗)ですか(📆)ら、途中二晩も泊まりました。し(🐾)かし、この(🛤)道は楽しく、それまで遠(yuǎn )い(🚐)ところにいた(🎹)姉(zǐ )が(👽)に(🥏)わ(💆)か(🥞)に近(jìn )く(👀)思(🎐)われて(⬆)きました。そう申し(👷)ては(👜)なん(🤰)です(🚔)が、(👓)わた(💊)した(⛵)ちの母の死が、(🍅)こんな姉弟(🕰)(dì )き(🔝)ょ(🍃)う(🦐)だいのもの(😥)を近く思(🎡)わせるよう(🥧)にしたのです。
その畑の横手(⛩)には、家の勝(shèng )手口(kǒ(💞)u )か(🗯)ら(🤭)通うことの(➿)でき(🏵)る(🧜)細(⏭)(xì )い流れもあります(😛)。遠く山の(🥜)すそ(👅)のほう(🌍)から引いてきて(🌵)ある水です。毎(mě(🥢)i )朝(chá(🌶)o )わたしはそ(🕛)の細い流れ(💒)へ顔を(🚹)洗(💌)(xǐ )い(🧦)に行(🕞)きます。そ(📂)こ(⚫)はせんたく(📨)することを禁じ(😂)られているような場所(suǒ )で(🔟)すが、どうか(✋)するとこ(🌕)まかい砂(✖)(shā(🧑) )が水にまじっ(🌔)て流れてきて(🤢)い(🔒)て、手(shǒu )にもす(⬜)くえないこ(🕵)とがありま(🍣)す。清水(shuǐ )しみずと言いたい(😞)が(📲)、飲用水には使いがたい。そんな水(📋)ではありましたが(🉐)、都会から行ったわたしは餓うえかわい(🎄)た(🛫)旅人(👭)の(🏥)ようにして、そ(🚎)の荒く冷たい水(shuǐ )の中(🕛)(zhōng )へ自分の両手(shǒu )をひた(👪)し、そこか(🐡)らわきあがる新しいよろ(🚝)こびを覚えま(🏤)した。
塩(yán )釜しおが(🏅)まから船で出ました。清く澄んだ海水を通(🚱)して、(🍳)海(♉)の(🏳)藻も(🥚)の(⛅)浮かび流れるのが見えるほど、よく晴(qíng )れ渡った秋(🙊)の日で(🛢)し(🏸)た。なる(👋)ほど、あそこにも(🛑)島、ここ(⤴)にも島。船で見(🔉)て通(tōng )り(🚏)ますと、指を(📛)折って数えつく(🏦)すこともで(🍅)きま(🚶)せん(🔇)。その島(dǎo )影(🎼)を人の姿にたとえて(🍟)言ってみる(🙂)なら、立(lì )っ(🐱)て(🌇)いるもの、す(📒)わっ(🎎)ている(👰)もの、し(🗣)ゃが(🏾)んで(✝)いるもの、(💥)寝そべっ(🔩)ているもの、(💖)その姿(👂)は千差万(🎊)別ですが、いずれも松の緑の模(mó )様(😠)のつい(📣)た(⌚)着(zhe )物(wù )を(🚂)着て(🙈)いる(📪)のが目につきます(♓)。松島はそ(🍯)ういうと(🦋)ころです。ここ(👧)には「(➖)ば(🎚)ばが鉦(zhēng )かね打(⛑)つ念(niàn )仏(🚻)島ねんぶつじま」という名の島(🍃)もあり(🛂)ま(🗝)す。そ(🐊)んなおばあさ(🧠)んの着(🍞)ているはんてんまでが、おそろい(🌖)の松(🔴)の模様(yà(🈚)ng )でした(🐟)。
四 (👚)地大根
どこまでも南国弁のつ(😫)ばめ(🚻)は、わか(🙍)らな(🎚)いことばづ(📢)かいでそ(🌂)のおいとまごいに来て、(🏔)古巣(chá(🏺)o )に別(🐁)れを告げて行きました(🕕)。
夏の(😟)さかりのことで、白い着物(wù )に白いう(😞)し(🚧)ろ(🚀)は(💥)ち(🤷)巻き、檜木笠ひのきがさ(🎸)を肩(jiān )に(🦃)かけ、登(❌)山の(💄)つえをついた御(🙄)岳参りの人たちが(🛣)、腰(yāo )の鈴を振り(💉)鳴らしながら、威勢(shì )よく町(dīng )へ(🈶)くりこんでくるとこ(🐄)ろでした。
姉夫婦とその(🚒)娘(🍒)とは木(mù )曾福島(🕔)きそふくしまから、(😲)お(⛽)じ(🖨)た(😌)ちは(📮)と(🏌)なり村(🛤)の吾妻村あず(👽)ま(♿)むらからというふう(🤽)に、親(qīn )戚(qī(🚩) )し(🔙)んせきや古い知り(😉)人は郷里(🐾)の(🦖)神坂村みさかむらへと集(🚞)まっ(🤒)て(🍨)来ていました。村の人たちは母の葬(zàng )式のし(🛒)た(🏟)くをして、遺骨の着くの(🦏)を(🚝)待っ(📖)て(🧝)いてくれたのです。わたしは暗くなってから(🆚)村の入り(✴)口に着(📶)きました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025