○ 司敗(🎡)==官(guā(🦃)n )名、司法官(🎾)。この人の姓(😈)名は明(míng )ら(📈)かでない。
六(二一一)
○ (🥌)孔(🚰)子自身が当時第(🍶)一(🦂)流の音楽(🐩)家で(🍊)あつ(🔇)たことを忘れて(🐜)は(🍎)、こ(🥗)の一章の妙味は半減(jiǎn )する。
「もとよ(🔨)り天(tiān )意(😦)にかなった大徳のお方で、まさ(🎥)に(⚡)聖人(rén )の域に(🍑)達しておられます。しかも、そ(🎓)の上に(🛂)多(duō(📭) )能で(😐)もあられ(🔂)ます(🐊)。」
よきかなや、
子路は、先師にそういわ(🎙)れ(💰)たのがよ(📟)ほど嬉(🍍)しかったと見(jiàn )えて、それ以来、(❤)たえずこ(🏯)の(🐌)詩を口ずさんで(🔭)いた(😗)。すると、先師はいわ(🚘)れた。――
「(➡)昭(♏)(zhāo )公(gōng )しょ(😪)うこうは礼を(🏘)知っておられ(🦇)ま(🥉)し(🌍)ょうか。」
○ (🎍)詩経(📘)の内容を大別する(🍯)と、(🍍)風・雅・(🌝)頌の三(sān )つ(🛳)になる。風は民謠(yáo )、(😹)雅は(🌔)朝廷の歌(gē )、頌は(😀)祭事の歌(🔰)である。
○ 本章には拙(🏣)訳(📦)とは極端に相反(🛄)す(🐢)る異説(shuì )がある。そ(💒)れは、(🕉)「三(🎋)年(🎻)も(😂)学問をして俸祿に(🕷)あ(🍹)りつけないよう(🏢)な愚か者は、めつたに(💕)な(😚)い」とい(🏌)う(🍳)意に(🚩)解するの(🍋)である。孔(😜)(kǒng )子の言葉(🤱)と(🧣)して(⤴)は断じて(⏩)同意(🌻)しが(🚚)た(🧜)い。
○(📁) 老(📳)子に「善行(😪)(háng )轍(zhé )迹(➖)無し(📦)」とあるが、至徳(dé )の(🦖)境(🎬)地(🍥)(dì(🈹) )については、老子(zǐ )も孔子も同一であるのが面白い。
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