独(🏆)ひとり(🎶)者(zhě )の婆さ(🚥)んまでが逃げじたくだ(✏)。
別に、半(📈)蔵には、(🤩)浪(🎒)士(👏)(shì(🚩) )の(🈸)一(yī )行に加(jiā )わ(🎂)って来(🥤)るもので、心に(💚)かかる一人の旧友も(🤬)あった(🤦)。平田(👂)同門の亀山嘉治(zhì )かめや(🎿)ま(🙂)よしはるが(🏉)八(bā )月十(shí(🍦) )四日(rì )那(nà )珂(🆒)港(gǎng )なかみなとで小荷(hé )駄掛(🤷)(guà(📱) )こにだが(🦄)かり(💪)となっ(🏌)て以来、(♍)十一月(🧜)の下(🕯)旬ま(😤)でずっ(🎿)と浪(làng )士ら(👌)の(💧)軍(jun1 )中(zhōng )にあったこ(📷)とを半蔵が知(zhī )ったの(⏭)は、つ(🏾)い最(🔑)近(jìn )の(👱)こ(🕋)とである。いよいよ(🗨)浪(🧓)士(shì )らの行路が変更され、参州(😑)街道から東海道(💌)に(🦑)向(🕘)か(⛏)う(🏗)と見せて、その(💣)実(shí )は清(qīng )内(nè(👺)i )路より馬(mǎ )籠(🛬)、中津川に(💸)出ると決した時(🛅)、二十(shí )六日馬(🛒)籠(lóng )泊(bó )ま(🏒)りの触れ書と共(🎩)にあの旧友が陣中からよこした一(⛲)通の(😷)手紙(🍖)でその事(👼)が判然(♒)はっき(🍚)りし(🍻)た。それ(💄)には水(😚)戸派(pài )尊攘(rǎng )の(🏁)義挙(jǔ )を聞いて、その軍に身(💱)を投(tóu )じたのであるが(🖖)、寸(cùn )功(gō(♑)ng )なくして今(jīn )日にいたっ(💠)たとあり、いっ(💷)たん武田藤(🐡)田らと約(😘)した(👉)上(🍴)は死生を共にする覚(jiào )悟であるということも認したためてある。今回下伊那の飯島というとこ(💐)ろまで来(🕝)て、はからず同門の(😆)先輩暮田正(zhèng )香に面(🤳)会(🎉)することができた(🛏)と(🧥)ある。馬(mǎ )籠泊(bó )ま(🌯)り(⌛)の節はよろ(🐝)しく頼む(👙)、その節は何(hé )年ぶりかで旧むかし(🆔)を語りたいともある。
「横(héng )浜貿(🥌)易と言えば(🌅)、あれにはずい(🤶)ぶん(🎾)祟た(🧠)た(📊)られ(🤶)た(♒)人があ(🏗)る。」(🤕)と言うの(🎠)は平助だ。「中津(🍦)川(chuān )あたり(🎯)には(🤳)太田の(🌃)陣屋へ呼(hū )び出されて、尾(wě(👁)i )州藩から閉門(⛵)(mén )を仰せ付(fù )け(🌶)ら(🆓)れ(🥟)た商人もあるなんて、そんな話じ(🚭)ゃありません(🧦)か。お(🎪)灸きゅう(📞)だ。も(🏦)うけ過ぎる(⤴)から(🛃)でさ。」
その日の泊(♓)まり(🌵)と定(dìng )められた駒(jū )場(🎵)こまばへは、平(🔱)田派の同(🌼)志のものが集ま(🔧)った。暮田正(zhèng )香(xiāng )と松尾誠まつおまこと(松尾多勢(shì )子たせこの(⛰)長(zhǎng )男)とは伴野(yě )とものから。増(zēng )田平(🍘)(pí(🚏)ng )八郎(🔏)(láng )ます(⌛)だ(🌶)へいはちろう(🐭)と浪合佐(🏠)(zuǒ )源太(🆑)なみ(🔰)あいさげん(🔵)た(🦁)と(🍎)は(🤢)浪合(🥜)(hé )から。駒場には同(🐁)門の医(yī )者(✴)山田文郁ぶんいくもあ(🎈)る(⛑)。武(🌏)田本陣にあて(📶)られた駒(🤱)場の家で、土(🌪)地(🔃)(dì )の(🛤)事(shì )情(qíng )にくわしいこれら(🧤)の人(🌂)たちはこの先(🍞)とも小藩や代(🏁)(dài )官(🔣)との無(🕴)(wú )益(📡)な衝突の(🎉)避けられそうな山(👳)国の間(🗽)道を浪士らに教えた。その時、もし参州街道を経由するこ(⛵)ととなれば名(🕠)古屋の大(📓)(dà(🐃) )藩(fān )とも対抗しなけれ(🔢)ばならな(✅)い(🐔)こと、(😤)のみな(🆘)らず非常に道路の険(⤴)悪なことを言って見せる(🧝)のは(📌)浪合(hé )から(🔰)来た連(liá(👈)n )中だ。木曾路か(🤲)ら中(zhōng )津川辺へかけては熱心な同(tóng )門(mén )のものもある、清内路せい(💥)ないじの原信(🌅)好(🛰)のぶよ(💱)し、馬籠まごめの青山(shā(🕔)n )半蔵、中津川の(⬛)浅見景(🔯)蔵、そ(🍨)れから峰谷はちや香蔵(🖊)なぞは、いず(🕯)れ(🍇)も水戸の人たちに同情を送るであろうと言って(😤)見せるのは伴野(🤹)から来た連中(😢)だ。
真木和(hé )泉の(🛬)死を聞(wén )いたことは(🧕)、半蔵にもいろいろ(🤓)なことを考(📣)えさせた(🗼)。景蔵の手紙にも(🔭)ある(🎭)ように、対外(👽)(wài )関(wān )係の(🚣)ことにかけては硬(✅)(yìng )派中の硬(yìng )派(pài )とも言う(🗽)べき真木和泉ら(🈲)のような人(rén )た(🐾)ちも、もはや(🐗)この(👦)世に(🚥)いな(👓)かった。生前(💜)(qián )幕(🚴)府の(🕍)軟(🛁)弱(🤜)(ruò )な(💓)態(😃)(tài )度を(🕤)攻撃することに力を(🧙)そそぎ、横浜(bāng )鎖港さ(📀)こうの談判にも(🚋)海外使(shǐ )節の派(🛶)(pà(㊗)i )遣にもなん(♟)ら(🤗)誠意の見るべき(🎋)ものがないとし、将軍(jun1 )の(🔯)名によって(🤝)公(gōng )布され(🎈)た(🗽)幕府(🖼)(fǔ(🤕) )の攘夷も(🐮)その(🐭)実は名のみで(🈁)あるとした(🚇)それらの志(🍼)士たちも(🐔)京都(👭)(dōu )の一(yī )戦を(🍽)最後にして、そ(🥗)れぞれ活(huó(📤) )動の舞(🥓)台(tái )か(💴)ら(🙅)去(qù )って(🙀)行った(🍠)。
京都と聞(wén )い(😔)て、諏(zhōu )訪の百(🛰)姓は言(yán )った。
三百人ばか(📉)り(🗄)の後陣の者は容易に下(xià )諏訪(fǎ(📡)ng )へ到着しない。今度の(🛀)戦闘の遊軍で、負傷者(🌌)な(😥)どを介抱するのもそれらの人たちであ(⛸)ったから、(🍾)道(📰)(dà(🎗)o )に(🔪)隙ひまが(🥓)とれておくれるも(🔡)の(🏺)と知(🚺)れた。その間、本陣(zhèn )に集(🦆)まる幹部(🕌)の(🏒)ものの中にはすでに「明日」の評(píng )定があ(💑)る(🚊)。もとも(👊)と浪士(📣)らは高島(〰)城(ché(🥁)ng )を目(👿)(mù )がけて来た(☕)もので(🙊)もない。西への進(🈶)(jì(🦕)n )路を(🗃)切(qiē )り(💷)開く(🌖)ためにのみ、や(🚓)む(🖖)を得ず(🔯)諏訪(🈷)藩(fān )を敵と(🚺)し(💑)て悪戦(zhà(🈹)n )し(🚜)たまでだ。その(🕴)夜(yè )の評(🚞)定に上ったは、前途にどこをた(👂)ど(🤵)るべ(📚)きかだ。道は二つあ(⛲)る。こ(🤚)れから(🎱)塩尻峠し(🎗)お(🎰)じ(🎙)りとうげへか(🤳)かり(🈁)、(🌿)桔梗ききょうが原(⬇)はらを過(guò(⏮) )ぎ、洗馬(mǎ )せば本山も(🧛)と(🥓)やまから贄(💈)川(chuān )にえがわへと取っ(🐮)て、木(mù )曾(céng )き(🦑)そ街(jiē(😅) )道(dào )を(📜)まっすぐに進むか。そ(🛤)れと(🐩)も岡谷おかや(🍃)辰野(🤫)たつの(🌵)から伊那いな(🌝)道へと折(shé )れるか(🌧)。木(mù )曾福島の(🏥)関所(suǒ(🐞) )を破ることは浪士(shì )ら(🐪)の本意(🍬)ではな(😢)かった。二十(🚽)二(🛹)里余(yú(🏃) )にわたる木曾の森林(lí(🐟)n )の(🔩)間は、(❕)嶮岨(qū )けんそな山坂が多く、人馬の継立(👠)つぎ(😤)た(🐱)ても容易(yì )でないと(🎢)見なさ(♋)れた。彼(📱)らはむ(😎)しろ谷(🏌)も広(🍍)(guǎng )く(💨)間道(dào )も多い伊(🐗)那の方(🕺)をえ(🐠)らんで、一筋の血路を(😱)そ(🛰)ちらの方に求めようと企て(🍾)た(🥌)の(😚)である。
その(🕥)日(rì(🔗) )から、半蔵は両国橋の往いき(🤓)還かえりに筑(zhù )波(😜)山つ(⏪)くばさんを望むよう(😞)にな(📖)った。関東の平(píng )野の空がなんとなく戦(📌)塵せん(🤥)じんにおお(🗜)われて来たことは、それだけ(🌡)でも役人たちの心を奪(🍒)い、(🤖)お役所(🅿)の事(🥈)務を滞らせ、し(🎒)たが(🏙)って(🎋)自分(fèn )ら(👀)の江戸滞(❤)在を長引かせることを恐れ(📍)た。時には九(🈺)(jiǔ )十六(liù )間(jiān )けんからある長(🏪)い(⬆)橋(📷)の(🧣)上(🈂)に立(🥞)って、木造(🥏)の欄(lán )干に倚より(🎞)か(🤽)かりなが(📗)ら(🤥)丑(🍏)寅(📬)うし(🚘)とら(🚣)の方(🐚)角に(🌿)青く(🥏)光る遠い山を(🔭)望んだ。どん(📂)な暑(shǔ )苦しい日(🥖)でも、(🙈)そこま(😱)で(♍)行(🥘)くと風(fēng )がある。目(🤨)に(👰)あ(🚝)る隅田(tián )川す(😭)みだがわ(🌵)も(🌁)彼には江戸の運命(🍛)と切(qiē(👮) )り離して考(🔇)えられないようなものだった。どれほどの米穀を(🙈)貯(zhù )た(😍)くわえ、どれほどの御家(jiā )人旗本(📁)を養うためにあるかと見(jiàn )え(👱)るような御(yù )蔵(zāng )お(🐥)くらの位(wèi )置はもとよ(🕛)り、両岸(àn )にある形勝の(🤡)地のほとんど(⚫)大部分も武家(🚲)のお下屋敷で占(zhàn )められている。おそ(🕙)ら(💣)く百本(🤡)杭(háng )ひゃ(🚗)っぽ(⬜)んぐい(🌇)は河水(shuǐ )の氾濫(🚘)はんらん(🛥)から(⛓)こ(💣)の(🏼)河(👞)岸か(🐤)しや橋(qiáo )梁きょう(🕦)り(🎷)ょうを防(fáng )ぐ工(📄)事の一(🎰)つであろ(🚰)うが、大川橋((🐩)今の吾妻橋(qiáo )あずま(😷)ばし)(🖱)の方(🤷)からやって来る隅田(🐴)川(chuān )の水はあ(🦔)だか(🔍)も二(èr )百何(hé(🐅) )十(📬)年(nián )の歴史(💟)(shǐ )を(🦃)語るかのよ(🚂)うに、(🌄)そ(📔)の百(✖)(bǎi )本杭の側に最も急な水勢を見せな(🐝)がら、(📍)両国の橋の下へ(🏳)と渦(wō )うず巻(🕐)き流れて来ていた。
この(🔗)江(jiāng )戸(hù )出府のは(🍮)じめのこ(Ⓜ)ろ(⏬)には(🌱)、半蔵はよくそう思っ(🎆)た。江(jiāng )戸の見物(wù )はこ(🏑)んな流行を舞台の上(Ⓜ)に見(jiàn )せ(💢)つけら(🚎)れて、(🐑)や(✳)り切(qiē(🥓) )れないような心持(🏡)ちに(🐈)はな(📁)ら(🔝)ないもの(📼)か(🕹)と。ある(🙄)いは(📨)藍微(🚗)塵(ché(🙏)n )あいみじんの(⛏)袷(🚺)あわせ、格(gé )子(🍝)(zǐ )こう(🛫)しの単衣ひとえ、豆絞りの手ぬぐ(🧘)いと(🐌)い(🚯)う(✊)こし(📭)らえ(⏩)で、贔屓(🖐)ひ(👧)いき役者が美(měi )しいな(🥦)らず(🕒)もの(🥅)に扮(bàn )ふん(🌽)し(🍬)なが(💤)ら舞台に(😝)登(📼)る時は、い(😵)よすごいぞすごいぞと(📚)囃はやし立て(🕞)る(📽)ような見物(wù )ばかりが(🏐)そこにあるのだ(✡)ろう(♉)かと。四(🐍)月(💴)(yuè )も江戸に滞在(🚙)して、(🎢)いろいろな人(rén )にも交際(🐣)して(👶)見るうちに、(🌞)彼(🚽)はこの想像(xià(🚎)ng )が(🌡)ごく表うわッ面つらなものでしかな(🚸)かった(💴)こ(🕑)とを知(🆕)るよ(🆓)うに(⏸)なった。
夜もはや(🙅)四つ(📘)半(bàn )時を過ぎた。浪士らは味方の死骸しがいを(📰)取(qǔ )り(❤)片(🌩)づけ、名(míng )のある人々(⏩)は(🍀)草(cǎo )小屋(🛐)の中(❔)に引き入(rù )れて、火(⛷)(huǒ )をかけた。その他(tā )は死骸のあ(😝)ると(🌈)こ(🚂)ろでいささ(🤢)かの火をかけ(🃏)、(🥟)土中(🌧)に埋うず(🆕)め(🤱)た。仮りの埋(🌒)葬(🌌)も済んだ(🍡)。樋橋には敵(📩)の遺(👄)棄した兵(bīng )糧(liá(🍚)ng )や弁当(🥙)もあ(🚫)った(🥏)ので、それで一同(🌺)は(👢)わ(🤕)ず(🕕)かに(🕖)空腹を(🌙)しのいだ(💹)。激(❇)しい饑うえ。激し(👪)い(🏩)渇かわき。そ(🌦)れを癒いやそうためばかり(😊)にも、一(📧)(yī(🚙) )同の足は下(🎍)諏訪の宿(xiǔ )へ(🎍)向(xiàng )いた。やがて二十五人ず(🕳)つ(🔤)隊伍たい(🏭)ご(🌽)をつくった(🤤)人たちは樋橋を離れようと(🗨)し(🌯)て、夜の(🎴)空(kōng )に鳴(míng )り渡る行(🥂)進(jìn )の法螺ほらの貝を(📤)聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025