二三(sā(🦉)n )(二二(èr )八(🎫))
「(🏘)や(🎎)ぶ(🕌)れた綿入を(🐧)着(zhe )て(😲)、上等の(👒)毛(😥)皮を着てい(😻)る者と並んでい(🐯)て(🏿)も、(🎁)平(🏙)気でい(🧖)られるのは由(yóu )ゆ(💴)うだろう(🚈)か。詩経に、(🏀)
「君子(🐟)は気持がいつも(🏰)平(🕹)(píng )和(🧀)でのびのびとしている。小人(💍)はいつもび(⛹)くびくして何(hé )か(🐡)にお(⬆)びえている(🧟)。」
六(二一一)
先師に絶無といえるものが四つあ(🤰)った。それは、独(🍶)(dú )善、執着(👵)、固陋、利己(jǐ )である(🤦)。
泰伯(bó )第(dì )八
○ 孔(🐌)子が諸国(🏰)遍(💴)(biàn )歴を終(zhōng )つて魯に帰(💛)(guī )つたのは。哀(🎧)公の十一年(🆙)(nián )で(🤠)、六(💉)十八歳(suì )の時(🌉)であ(🍄)つたが、(🈵)その(🥛)後は(🙍)、直接政治の局にあ(🍢)たる(👗)ことを(💘)断(duàn )念し、専心門(🐴)人の教(🥡)育と、(🍥)詩書(🥃)禮楽の整(🚑)理と(🎀)に従事(🌍)(shì(🏃) )したのであ(🚡)る。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治能(né(📀)ng )力(👔)と(🕧)を持ちな(🚂)がら(👟)、いつまでも野(yě(🍻) )にあるのを遺憾(🏨)として、かようなことをいい(😥)出(🍳)したので(🚽)あるが、(✉)子(zǐ(✋) )貢らしい(💮)才気のほとばしつ(🛃)た(🕚)表(🎠)現(👩)(xià(🔁)n )である(🐟)。それに(🌥)対す(🤧)る孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんと(🏳)おさえ(🎱)る所(suǒ(🤣) )はおさえているのが面白(bái )い。
「苗には(🧚)なつても、花が咲かな(🗡)いものがある。花は咲(xiào )いても実を結(jié )ば(🍡)ない(💵)ものがある。」
○ (🚴)乱臣(原文)==この語は現在(✴)普通(🔖)(tōng )に(🔤)用いられ(🐚)ている意味(🅰)と(🤡)全(🚋)く反対(duì )に(📹)、乱(📖)を防止し、乱を治め(📖)る臣(🦉)という(🤘)意味に用(yò(🧝)ng )いられている。
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