六 帰(😓)郷の日(rì )
「ど(🤠)うぞ(🙃)、また(🔤)来年(🕋)もよ(🤺)ろしく。」
そ(🏓)の年の秋、東京にはごく(🙆)激し(🚠)い(🤦)コレラ(🍚)がはやりまして、た(💌)くさ(💧)んな人(♌)がそのために(〽)たおれたと聞きます。母(🤨)もその(🔖)ひとりであ(🚊)ったのです。留(🙋)(liú )守宅には(🛹)母よりもっと(✖)からだの弱いものもいましたが、(🚃)一番きれい好きで、(🌱)働(🕴)くこと(🆙)も好(🚚)きで、ふ(🥦)だん(🍪)から食べ(🌲)物にも気(qì )をつけ(👟)るほうの(🔓)母(🥄)が、そんな(🍓)病(bìng )気(qì )にかかりました。行っ(🏉)て見(jiàn )ます(🌷)と(😕)、(🤳)おまわりさんは門口に立っ(📍)ています(🎟)。そこいらは消毒の(🥂)お薬でぷんぷんに(🍌)お(🕓)っ(🥗)てい(💁)ます。母は本所(🛷)ほんじ(🌄)ょ(👻)の病院のほうへ送(sò(❇)ng )られて、そこで(🚾)なくなった(🏸)あ(🥇)と(🤺)で(🀄)した。
長(😄)い(🧐)もの(🌳)、仙台(🥖)せ(🕹)んだい地方に伝(yún )わっ(🐮)てきた「さん(♟)さしぐれ」の古(🔧)い歌(gē )の節。
この古(🌘)着(zhe )屋さ(🔍)んのやったことは、いつでも新規(🔊)(guī )まき(🏀)なおしのようでした。前に皆(📺)さ(👝)んに(🌸)お話し(📸)した栗(🏕)本くりもと先生(shē(🌆)ng )な(💷)ぞとは(🥙)、まるき(🐽)りあべこ(⭕)べで(🚞)、「(🏉)経験(🔩)」というものがそう役に立つとは(🏴)かぎら(💷)な(🍩)い(🉐)こ(🐶)とを(🙎)それとなく教えてみせてくれたのも(🌷)、(♌)この古(gǔ(🅿) )着(🚕)屋さんでした。なぜかといいます(🎑)に、(📥)栗本先生(shēng )は(🐱)自分のし(🕶)く(✊)じりまでも役に立てようとし(🎾)ましたが、この人のほうはそ(🐍)れを役(🍼)に立(lì(🔖) )てようとはしませんでしたから(🏁)。
でも、わ(🤵)たし(🦀)は(💂)小諸(zhū )に(🕺)来て(🧕)山を望んだ朝(cháo )から、あ(🏡)の白(⛵)い雪の残った遠い山々、浅間あさま、牙(yá(🏺) )歯ぎっぱ(💖)のよ(😙)うな山(shān )つづき(🐩)、(👇)影の多(duō )い谷々(🚸)、高いがけくずれのあと(🍄)、それから淡(dà(🤵)n )い煙(🏃)のよ(🌊)うな(🤲)山のいただきの雲の(⏯)群れ、すべてそれ(🐊)らのもの(💊)が朝の光を(🚟)帯びてわたしの目に映っ(🐀)た(🔒)時(shí )から、(🔌)なんとなく(🥓)わた(🚤)しのなかにはまっ(🔄)たく新規なものが(🗯)始(shǐ )まったよ(♿)うに(🌼)思っ(🚢)たのです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025