十一屋(😶)の(🍆)隠居(🌏)は店先(🌥)にいた(🔏)。格子戸こう(🛤)しどのなかで、旅(lǚ )籠屋(🏯)はた(🌧)ごやら(🛁)しい掛(🏣)け行燈(dēng )あんどん(🧕)を(🚮)張り替えていた。頼む用事があって(🏖)来た(⏭)半蔵を見(jiàn )ると、それだ(🕋)けでは済まさ(💺)せない(🌍)。毎年五(🎂)月二(èr )十八日(🈷)には浅草(cǎo )川あさくさがわの川(chuān )開きの例だが、(🥥)その年(nián )の花(huā )火(huǒ(🧥) )に(✝)は日(rì )ごろ(🎛)出入りする(🏾)屋敷方(🏑)の御隠(👂)居をも(🎺)若様(yàng )をも(⌚)迎えることができな(🕵)か(🌉)ったと言って見せるのはこの隠(💓)居だ(🎇)。遠くは(😐)水神す(🌟)い(🚼)じ(🐇)ん(🤓)、(⏩)近(jìn )くは(✅)首尾(📐)しゅび(😡)の松(🌚)あたりを納(nà )涼(liáng )の場所とし(🎨)、(🔐)両(liǎ(🍾)ng )国を遊(yóu )覧(lǎn )の起点と(📣)する江(jiāng )戸(😯)で、柳(🎴)橋につな(🔘)いである多くの屋(wū )形(🚍)船(chuán )やかたぶねは今後(hò(🥕)u )どうな(☝)るだろうな(🛏)どと言って(🚉)見せるのもこの(🧘)人だ(😼)。川(🗿)一丸、関(🐸)東丸、十(🔶)(shí )一(❔)間丸などと名のある(🐊)大船を水(🔼)に(📭)浮かべ、舳先(🤝)へさきに鎗やりを(🍻)立てて壮(⬅)さかんな船遊びを(🤵)した(😗)と(🌘)い(🎮)う武家(jiā )全(quán )盛の時代を引き合いに出さ(🚘)ないまでも、船屋形の両(♏)辺を障子(zǐ )で(🍟)囲み(📓)、浅草川に(👤)暑さ(🕷)を避けに(〰)来る大(👼)(dà )名(🚨)旗本の多(duō )かったころには、水に流れる(🔔)提灯ちょうちん(🚄)の影が(🌥)さ(🌿)な(🌟)がら火(🏧)の都鳥で(🌦)あったと言って見(jiàn )せ(😼)る(🏮)のもこの話し好きの人だ。
「(🛢)何、(🍴)諏訪(fǎ(🔴)ng )だ?」
(🐪)こん(🏃)なに周囲の事情が切迫す(🥩)る前、高島(✒)(dǎo )城(chéng )の御(🍹)(yù )留守(👘)居(jū(🅿) )おるす(😄)いは江戸(hù )屋敷(🚨)か(📍)らの(✡)早飛(🕞)脚が持参した書面(📹)を(🚭)受(shòu )け取(🧙)った(🥙)。その書面は特に幕(mù(🍦) )府(⏸)から(🙇)諏(zhō(🚷)u )訪藩にあて(🐬)たもので(🚞)、(🕛)水戸(🗒)浪(⏮)士西(xī )下の(👰)うわさを伝(yú(🎲)n )え、(🈹)和田峠(🐇)(gǔ )その(🎃)他へ早速さっ(🦁)そく人数(🦇)を出張させるように(🕸)としてあった(🏥)。右の(🎏)峠(💴)(gǔ )の内には松本方面(📭)(miàn )へ(🐏)の抜け路みちもあ(🎷)るから、時(shí )宜(🥔)によっ(🚉)ては松(📵)(sō(🔦)ng )本藩からも応援す(😥)べ(🐠)き心(🎳)得(🥇)で、万事(shì )取(qǔ )り計らうようにと仰(yǎng )せ出されたとして(🍌)あ(🔳)っ(🌙)た。さて(🎖)また、甲府(🖼)(fǔ )からも応(🍋)援(🐢)の人数(😹)(shù )を差し(🎀)出(🥦)すよう申しまいる(🔴)や(🕒)も(😖)知れないから、そのつもりに出兵の手配りを(🐊)して置(😈)い(⭕)て、中仙道な(🥏)かせんどうは(🗂)もとより甲州(👣)方(🙄)面の(🤤)ことは(🚣)万事手抜かり(🚭)の(🏆)ないようにと仰せ出(chū(❤) )されたとも(🏌)して(🎱)あった。
「おれも聞いた。人が(🚵)六、七(qī(👐) )十に(🚴)も(🤷)なって、全(🕦)く後方うしろを振り返ることもできないと考え(📡)てご(✈)らんな。生命(🌤)(mìng )い(🏂)のちがけ(🙎)とは言いな(🛑)がら――えらい(🎸)話だぞ。」
と言うお隅のあとから(😲)、多吉もそ(🗂)こ(🔂)へ挨(💮)拶あいさつに(🛀)来る(🐭)。その時、多吉はお隅に言(yán )いつけて、紺木綿の切れの編(biān )みまぜて(🙁)ある二(💢)足(zú )の草(cǎo )鞋を奥から(🈲)持って来(🔝)さ(😙)せた(🧔)。そ(💦)れを餞別せんべ(🚭)つのしるしにと(🥁)言って、(🀄)風呂敷(fū )包(🕉)(bā(🏻)o )ふろ(🖱)しきづつみにして半(🤶)(bàn )蔵の前に出した。
三(⛩)(sā(🤝)n )百(bǎi )人(rén )ばかりの後(🈷)(hò(🏸)u )陣の者(zhě )は容易(🛬)に下諏訪へ到着(🍛)(zhe )しない。今度の戦闘(🐮)(dòu )の遊軍(🍆)で、(🔄)負(fù )傷(shāng )者(zhě )などを介(🌦)(jiè )抱するのもそれらの人たちであったから、道(🆎)に隙(xì )ひまがと(📧)れてお(🍳)く(🌟)れ(🐑)るものと(⛰)知れた。その間、本陣(🗾)(zhèn )に(🔞)集まる幹(🐐)(gà(🗝)n )部のものの中(zhōng )には(🥎)す(🏻)でに「(💌)明日(rì )」の評定がある(Ⓜ)。もともと浪(🌖)士らは(📬)高島城を目がけて来たも(📁)のでもない。西への進(💙)路を切(qiē(🐗) )り開(kā(🕑)i )く(👍)ためにのみ、やむを(🍐)得ず諏訪(fǎng )藩(fān )を敵と(🍋)して(💩)悪(🛐)戦したまでだ。その(🕙)夜(yè )の評定(📑)に(💛)上(⚡)ったは(📄)、前途にどこ(🏉)を(📶)たどるべき(🏺)かだ(❔)。道は二(🎡)つあ(📴)る(😶)。これ(🔝)か(🧓)ら(🏖)塩尻(🚶)峠し(🗒)おじり(🐷)と(🎧)うげへかか(📛)り、桔梗ききょう(😊)が原は(🛤)ら(🦗)を過ぎ(♓)、洗馬せば本(❤)(bě(🗣)n )山もとやまから贄川にえがわへと(🐋)取って、木曾(céng )き(👱)そ街道をま(😄)っす(🦇)ぐに(🐧)進むか。それとも岡谷(gǔ )おか(😹)や辰(chén )野(⏱)(yě )たつ(🎲)のから(🆗)伊那(🙇)いな道へと折れ(⚫)るか。木曾福島の関所を破(pò )るこ(🎖)とは浪士らの本(🎞)意ではなかった。二十二里余(yú )にわた(🏎)る木(💎)曾(😿)(céng )の森林の間は、(👝)嶮(yǎn )岨けんそな山坂(bǎn )が多く、人馬の(🥉)継立つぎたて(✏)も容易(🗡)でないと見(🥈)なされた。彼らはむしろ谷も広く間(jiā(🎧)n )道(dào )も多い伊那の方をえらんで、一筋(jī(🦆)n )の血(🛂)路(⬛)をそち(🎹)らの方(fāng )に(💙)求めようと企てたのである。
この家(jiā )へは、(👓)亭主(zhǔ )が俳友らしい人(rén )たちも訪(fǎ(🚳)ng )たずねて来れば、(🐐)近くに住(🐧)む相(xiàng )撲す(🕢)もう(🦓)取りも訪ねて来(lái )る(🔰)。かみさん(👲)を力にして、(🙋)酒(💾)の席(🍟)を取(🛋)り持つ客商売(💼)から時々息(👈)抜(🐩)(bá(💎) )きに(🛣)やっ(🥚)て来るような芸妓げいぎもある。かみ(🧡)さんとは全(🥌)く正反対な性格で、男(ná(🏜)n )から男へと心を移(yí )すよう(🍴)な女(🥁)でありながら、しかもか(⏬)みさんと(💍)は一番仲(zhò(👆)ng )がよくて、(🐊)気持ち(🥄)のいいほど江(💼)戸の水に(🌨)洗(xǐ )わ(🗺)れ(🔕)た(❕)ような(🎿)三味線しゃみ(🐖)せんの(♊)師(🍺)匠もよく訪ね(🛵)て来る。
切石まで間(🕴)(jiān )道を(🗓)通(tōng )っ(📓)て、この(🎑)浪士の諸隊(duì )は伊(🐾)那(😊)の本道(dào )に出た。参州街道がそ(🐤)こに続(🙊)いて来ている。大瀬(🧤)木おお(➿)せぎという(🥀)ところまでは、(⛺)北原稲雄が先に立(lì )って浪士らを(🚤)案(àn )内(🎗)した(🤗)。伊那(🚎)(nà )にある平(píng )田門人の(🦖)先輩株(zhū )で(🦖)、(🛂)浪士(👗)間道通過(guò )の交渉(dié(🤣) )には陰ながら尽力(🏡)した倉沢(zé(⚾) )義髄(suǐ )く(🔔)らさ(🐼)わ(🖍)よし(🌪)ゆきも、(📻)その日は稲(dào )雄と一緒(⌚)(xù )に歩いた。別れぎわ(🐋)に浪(là(🔽)ng )士(🍹)ら(👹)は(⬛)、稲雄の(😣)骨折りを感謝し(🗯)、それに報(🤵)いる(🤮)意味で記(jì )念(👩)の陣羽(🧦)織を贈ろうと(🤝)し(🔛)たが、稲雄の方で(🐋)は(🔩)幕(🔢)府(🍿)の嫌(🏈)疑(yí )け(💭)んぎを慮おもんぱかって(📭)受けなか(🐥)った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025