「さあ、い(🏩)つまた出(chū )かけて来られますかさ(🈲)。」
香(xiāng )蔵
しかし、(🌝)それ(🌽)も理の(💵)ないことではない。なぜかなら(🧦)、そ(🌛)の葵紋(wé(🐷)n )の箱(xiāng )も、(💀)傘(sǎn )も、長持も(🏽)、長棒の(➖)駕(jià )籠(🛩)も、(🌆)すべて水戸烈公を(💱)記念す(😤)るための(🌄)もの(🖼)であったからで。たと(👘)い(🚦)御(🏛)隠居(jū(🥊) )は(🉑)そこにいないまでも、(⚓)一(🐻)(yī )行(😘)が「従二(🏾)位大納言(🎎)」の大(dà )旗(qí )を奉じながら(📖)動い(🏛)て行(háng )くところは、生きてる人(⛏)を護(🗻)(hù )まもるとほとんど変わりが(😀)なか(🛠)ったからで。あ(🧤)の(🌩)江戸駒込こまごめの別(🚙)邸(🌛)で永(yǒng )蟄(zhé(🤵) )居えいちっきょ(🏗)を免(👬)ぜられたことも知(zhī )らず(🗨)じまいにこの(😔)世を(🏮)去った御隠居が生前(♎)に京(🐜)都からの勅使を迎えるこ(🔫)と(🧗)もできな(🔷)かったかわりに(🐿)、今「(🗞)奉(📂)勅」と大書した旗を押し立(lì )てな(🤸)がら動(👡)いて行(🛥)くの(👣)は、その人(rén )の愛する(🎽)子か孫(sūn )か(😾)の(🐈)よう(🙊)な水戸人もしくは準水戸(🐈)人であ(🕞)るから(🔀)で。幕府のい(👗)う賊(zéi )徒であり、(🗻)反(fǎn )対党(🏰)の(😦)いう不忠の臣(😋)(chén )である彼(bǐ )らは、そこにいない御隠(🧟)(yǐn )居に(🍧)でもすが(😀)り、その人の志を(🔔)彼らの志(💝)として、一(📛)(yī )歩(🐨)でも遠く常(cháng )陸ひたち(📦)のふるさとか(✒)ら離(lí )れようとしていた(🍡)からで(🏚)。
台所の入り口から、声をかけ(👃)な(🎃)がら(🗓)土間のところに(💽)来(🏋)て立つ近所の婆ば(📲)あさんもあ(✉)った。婆さん(🥒)はあ(🥟)たりを(🌟)見回(📝)しながら言った。
その(👵)時(🍑)(shí )、宿泊(bó )人数(shù )の(🗒)割り当て(🚳)に村方へ(☔)出歩いていた宿(xiǔ )役人(📵)仲(🦗)間(jiān )も帰っ(🍚)て来て(👴)、そ(💥)こへ顔を見せる。年寄(jì(🏠) )役の伊之助は荒町あらまちから。問(🌜)屋九郎(lá(🤖)ng )兵衛(wèi )は峠から。馬籠(ló(🎬)ng )では(👴)たいがいの家が浪(🍂)士(shì(🕺) )の宿をすることになって、万福寺あた(🤥)りでも引(😮)き受け(🚯)ら(➖)れるだけ引(🕛)(yǐ(🍅)n )き受け(😶)る(💞)。本陣と(🌘)しての(💰)半蔵の家は(💾)もとより、隣家(🧚)の(🎓)伊(yī )之助(zhù )方で(🤼)も向(👸)こう側の(👎)隠(yǐn )宅(zhái )まで御(⛱)(yù(🌾) )用宿(xiǔ(🏺) )とい(💵)う(🐟)こ(🏃)とにな(🕞)り同勢二十(🐚)一(👸)人の宿泊の用意を引き受けた。
木(⛅)曾(cé(🌿)ng )地方における(🎼)街(🚵)道(dà(🌷)o )付近の助郷が組織(🚔)(zhī )を完備したい(🆙)との願(😎)いは、ついにきき入れら(🖐)れなかった。三人(🔻)の(🐹)庄屋は(🌛)定(dìng )助(🔹)郷設置(zhì )のかわりに(🥍)、そのお手当てを許(xǔ )されただけに(🥐)も満足(😜)しな(📌)け(🤭)ればならな(⛸)かっ(🐊)た。その時、庄(🔧)屋(🚛)方(fāng )か(📫)ら差し(🐲)出(chū(🐁) )してあった(👃)人(ré(📺)n )馬(mǎ )立(lì )辻(🍦)帳じんば(🐁)たてつじちょう、宿(🚅)勘定(☔)(dìng )仕訳帳(zhà(💦)ng )等の返(👞)却を受(shò(🍂)u )けて(🆓)、そんな(🕜)ことで屋敷から(💶)引き取っ(🛵)た(🥔)。
「(👠)それにして(🛏)も(🌯)、早い(🌥)お立ちですね。実は吾(🆒)家(🗄)う(🐴)ちから立っていただきたいと(🙏)思って、お隅(🐹)(yú )と(🍎)もその話をしていたん(🗾)ですけれど、連れがありなさ(🍿)るんじゃし(⛺)か(🕔)たがない。この(😓)次ぎ、江戸へお出かけにな(🎑)るおりもあ(🥃)り(⛏)ましたら、ぜひお訪たずねください。お宿は(🥕)いつで(👛)もいたしますよ。」(🕎)
「(🍠)どうもおかみ(🏯)さん(🎟)のような人にあっちゃ、かな(🧜)いませんよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025