先(🎗)生は佐久地方(👽)の地味が水(shuǐ )蜜桃すいみつと(📎)うに(🔋)適すると気(qì )づ(🆚)いた(🐵)最(🐏)初(🐽)(chū )の人(ré(💁)n )でした(🌦)ろう(🏯)。その(🎁)守山の(🐆)お(🎣)百(😊)(bǎi )姓(🦌)か(🌭)ら桃(táo )を食(🏞)べにこいと(😱)言われて、わた(🦗)しも(⏱)小諸か(♏)ら出かけて行(háng )っ(📹)たことがあります。桃畑の小(xiǎ(🆚)o )屋の中で味わ(🚈)った青(🕶)い(🐰)桃(😢)のうまさは忘(📂)れられません。あれは大(dà )き(🎌)なおかあさ(🎳)ん(📬)のような土(tǔ )のふ(🕌)ところに(➿)育ち、豊かな種の(🔟)持ち(🔔)主(zhǔ )で、ど(🤧)っさりわたしたちに(👍)ごちそうしてくれるよ(🥏)うな(✂)やつでし(🌛)た。
そ(🤠)れから、(😼)来(😆)助老(lǎo )人は自作の(☕)刀を取り(🌑)出し(✋)て(🗯)きま(🛒)して、
玄(xuá(🕓)n )関からたずねてく(🤲)る客(👳)は表(biǎo )口(👹)の格子(🦒)こうし(❓)をあ(🧠)けては(📔)い(🍆)りまし(🚪)て、取(🗾)(qǔ(🚑) )り次ぎ(🔟)を頼(là(💓)i )むのですが、(🌪)そ(👗)の応接が(🐌)わたしのつとめで(💷)した。うやうやしく手を(👃)ついてお(🥒)じぎを(🛶)すること、客(💝)の名を奥へ通(🚂)(tōng )す(👀)こと、案内すること、茶を運ぶこと、客の(🎉)はきものを直しておくこと、それから庭先(✂)をはききよめることなぞ、(👉)長い月日の(⛴)間にはわたしも慣れ(📛)ま(🥅)して、それを(🤙)自(🤵)分のつと(🍥)めと思(🌭)ったばかりでなく、玄(💲)(xuán )関に(🤼)すわること(🚐)をいっそ楽しく思(sī(🚦) )うようにも(😡)な(💑)りま(🚱)し(🏌)た(🙃)。わたしはよくそのせまい(🥋)小(🌾)さなへやで好き(🦆)な(👷)本(🦍)を読(🌴)みました。今になって(😈)みます(🍲)と、わ(🏦)た(🍻)しの勉強はほかのお(♎)友(🕣)だち(🔕)とも違いま(🎂)して、こんな玄(💘)関(wān )番が土台(🕹)になったかと思います。というのは、いろ(🌀)いろな用事でお(🕞)じさんのと(🤪)こ(🍭)ろへたず(🤷)ねてく(➿)る男や女の客(🕔)を(⭐)迎えたり(🏻)送ったりする(🤔)うちに、(🍔)いくらかずつでも、さま(👷)ざまな世の中を見る(🛴)目があいて行(👤)った(🤥)ばかり(🔍)でな(🖖)く(💰)、わた(💝)したちとはまったく教育(yù )の受け方(fāng )の違った少年や青(qīng )年、東(👱)京の(⛸)下(xià )町あたりに年(🧒)季(📳)づ(🆕)とめする町家の若者(🚃)、そ(🚉)れから地方出の奉(🌱)公人など(👈)が気(qì )風(fēng )のの(🎪)みこ(🤮)める(🚐)よ(😶)うに(🚩)なったのも、こんな玄関番の(😭)おかげだからでした。
一(📆)〇(✡) (🎸)かわずの見(🐊)学
一 教師はお友(yǒu )だちの中(💊)にも
先生は佐久地(dì )方の地味が水蜜(mì )桃すい(🕸)みつとうに適する(Ⓜ)と気(😔)づいた(🛌)最初の人(rén )で(🔇)したろう。その(✍)守山(🏉)(shān )のお(🙃)百(✡)姓から桃を食べに(💐)こいと(🏍)言われて、わたし(🚖)も小諸から出(chū )かけ(🏗)て行(💼)(háng )ったことがあります(🔷)。桃(🚖)畑(tiá(🤗)n )の小屋(🔦)の中(🏍)で(🦍)味わった青(qīng )い桃のう(🚽)まさは忘れられません。あ(🔖)れは大き(🎻)なおかあさ(♑)んのよう(🍫)な土のふ(🤢)ところに育ち(⚽)、豊(fēng )かな(🥤)種(zhǒng )の持ち主で、どっさりわたしたち(〽)にごちそうして(👫)くれるようなやつでした(🤛)。
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