7 子曰(🎰)く、(🎈)君子(🌜)(zǐ )は人(⏳)の(👅)美(🎦)を成し、(🖖)人の惡を(🤣)成さ(🆔)ず、小人(rén )は是に反(fǎn )すと。(顔(☝)(yá )淵篇(🌠)(piān ))(👓)
1 子曰く、(😼)詩三百、(🏰)一(🖲)(yī )言(yá(💛)n )以て(🐵)之(🕍)を蔽う。曰(🍩)く、(🔎)思い邪(よこし(♊)ま)なしと(🕢)。(爲政篇)
「(⏪)音(➗)楽の世界は一如(🐪)の世(shì )界じゃ。そこ(🌊)では、い(🔚)ささかの対立(🕑)意識(shí )も許されない(🆗)。先ず一人々(♉)々の(✍)楽(lè )手の心(🎳)と手(🛷)と楽器とが一如に(🗺)なり、楽手と楽(⬛)(lè )手と(🚴)が一如にな(🉐)り、更(🔲)に(👚)楽手と(🍜)聴衆と(🛹)が一(🦑)如(🐎)に(🕧)なっ(🏈)て、翕如(rú )きゅう(🚡)じょと(🚦)し(📔)て(🔉)一つ(🚠)の(❗)機(🎍)をねらう。こ(🦄)れが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(♈)(xī(😓) )如たる一(🚱)如の世(🏤)界が、機(㊗)到っておの(🐻)ずから振動(🐶)(dòng )を始め(🎍)ると、(🤪)純如(😛)として濁り(🏰)のない音波が人(rén )々の(🐰)耳(ěr )朶(👝)を打つ(🌰)。その音はただ一つ(🙀)であ(🦈)る(😣)。た(🈲)だ一つで(🙃)あ(🎁)るが、その中には金音もあり、石音もあり、それらは(😌)厳に独(🥙)自(🗽)の音(🐌)色を保って、(🧢)決し(🔼)ておたがい(😴)に殺しあうことがない。※(「激」の「さ(🕐)んずい」に代えて(⌛)「白」、(🐨)第3水準1-88-68)如きょ(♋)うじょとして独自を守(😒)りつつ、し(🎐)かもただ一つの流れ(🚕)に合するの(🧑)じゃ。こう(🦂)して、時(👁)間の経過につれて、高(gāo )低、強(qiáng )弱、緩急、さま(🗽)ざまの変化を見(jiàn )せ(🐿)る(㊗)の(🤑)で(⚽)ある(🌈)が、(🤸)その間、(⚫)厘(lí )毫(🐆)りん(🕢)ごう(👣)の隙(😅)(xì )もなく(🌀)、繹如えきじょ(🍩)として続いて行く(🦌)。そこに時間(🥕)的な一如(🛬)の世界(jiè )があ(❇)り、永(🙀)遠と一瞬との一致(zhì )が見(🖤)出(🎰)され(📓)る。まことの音楽というものは、(🍺)こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🍈)ると(🐉)かの世(shì )界ではない。まし(🥋)て、(🕢)自分の腕と他人の腕を比べた(🕓)り、音楽のわか(🛳)る(🚤)者(🌀)とわからぬ(⛪)者とを差別した(🔏)りするよ(🔀)うな世界とは(🥒)、似(sì )ても似(sì )つかぬ(🌐)世(🤨)(shì )界なのじゃ。」
「大(🚽)丈(🔠)夫だと思(✉)います。本物が立(🍶)派でさえ(😋)あ(🌡)れ(🌊)ば。」
「もしそ(🌿)うだとすれ(🧙)ば、そ(🍇)れが君(⬛)の邪心(🆖)(xī(🏏)n )というものじゃ。君(jun1 )の(🏜)心の中では、(🍱)こ(🥨)の孔(kǒng )丘という(🥙)人間が、いつも(🌹)対立(lì(🚭) )的(de )なものになっている。君は、はっきり意識して(😝)いない(📄)かも知れないが、君(jun1 )の奏楽にとっ(🔒)て、わし(🔯)の存在(🐎)(zài )は一(yī )つの大きな障碍(ài )なのじ(✡)ゃ(🗼)。君(🏠)の心はそのために(🕒)分裂する。従(cóng )って、君(jun1 )は完全に君の音楽に(🎄)浸り(🕋)きること(🍉)が出来ない。そ(🎼)こに君の失(shī )敗の原因(yīn )がある(📐)。そうは(🔨)思わ(⏪)ないかの?」
士(shì )た(😀)る者が、高官の馬(mǎ(👖) )車をみ(⬆)て(👱)、(📎)こそ(📿)こそ(🥗)と鼠の(🈳)ように(🎙)逃げるわけにも行(háng )かな(🎽)い(🕶)。孔子(zǐ )は仕方なしに(🔗)眞(zhēn )すぐに自(🚓)分の車を走(🍯)らせた。陽(🚏)貨(huò(👾) )は目ざ(🎆)とく彼を見つけて呼びと(♍)めた。そして(💔)に(🛄)やにやし(🎒)ながら、(😅)
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