両(🎩)岸には(🚜)、南牧みなみまき(💡)、(🆎)北(běi )牧き(🖊)たまき(😶)、相木(mù(😆) )あいきな(🌤)どの村々(🖇)が(😷)ちらばっ(🤺)ていま(⬆)して、金(jīn )峯(fē(❤)ng )山きん(🔳)ぷさ(👔)ん、(🔨)国(guó )師(shī )こ(🚗)くしが岳たけ(🕕)、甲(🌞)武信(xìn )こぶしが(🖋)岳(yuè )たけ(🈹)、(🏙)三国山みくにやまの高(gāo )くそびえたかたちを(🚏)望むこと(☝)もでき、また、甲州に(🦃)またが(🚶)った(📮)八やつが岳(🥪)(yuè )た(🚬)けの(🛰)山(🧐)つづきには、赤々(📐)とし(👄)た大くずれの(🏉)跡をながめ(🌑)ることもできま(👵)す。そ(📪)の谷の(💄)突き当(🤸)たったところが海の口村(🔏)で、千(🤼)曲川の岸もそ(🕠)のへ(🌱)んまで(👱)行(⛎)(há(➗)ng )くと、いかにも(😔)川上(🏿)らしい。高い山(💱)々の間(👲)をめぐり(🥒)にめぐっ(⤴)て流(liú )れる水の声には、(🦇)思わ(✳)ず(🈶)、(🌮)耳(❄)を(🎞)そば(🚑)だ(👝)て(🕚)ま(👚)す(🌼)。山(shān )の空気というものが、そん(🕶)なにあ(🌼)たり(👽)を(🛢)深く思(sī )わせるので(📈)す。
九(🔥) 桃
そんなこと(😲)も言い出すような人で(🦌)した。
小(xiǎo )諸からは関せき君(👜)(jun1 )という人がわ(👀)ざわざ(🥊)東京(🤹)ま(🌺)で(🚃)出て(🛃)来てくれまして、木村(⏱)(cūn )先(⏩)生はじめ町の人(rén )た(🕡)ち(🌦)のすすめ(🚑)を伝(yún )えて(🥣)くれま(🍵)した。関(wān )君は明治(🛣)学院(🔐)の(🚦)出(🐕)身で、わたしとは古い(😢)な(🚚)じ(🔉)み(🌑)の間が(🌸)らでした。当時、京都(🦓)のほうにも教(👒)師(📏)の口は(🛋)ありましたが、わたしはいなかに退いてもっと勉(❓)強したいと心(🌂)を決めまし(🏯)たから(😩)、(🕘)報(🌀)酬もすくなく骨もお(🦓)れる小(xiǎ(🍵)o )諸(zhū )のほうの(🥩)学校を選(xuǎn )びました。そ(💉)んなわけ(😩)で、翌(yì )年の(🍈)四月には浅間(🏪)の(📌)ふも(🥫)とをさして、いなか教(🚕)師(🌟)として(🤬)出(chū )かけま(🦋)した(🥪)。
二 姉の家
皆(jiē )さんにも前(🏍)にお話ししたよう(🌴)に、母が(☔)なくなりました時(💝)、わ(🌰)たしは(👴)郷里の(🥩)神坂村(cūn )みさかむ(🌻)ら(🧖)のほうで、久(🚀)しぶりの姉(🚕)と落ち合い、その(🗾)葬式(🚙)を済(jǐ )まし、(🍢)父の(🆕)墓をもと(🕍)もど(💱)もとむらいま(🎑)し(🧑)て、(🈯)その帰り(🥟)には木曾福島(😂)まで姉といっしょでした。神坂(🚣)村から(💌)木曾福島の町まで十(📅)二里(lǐ )です。木曾路(lù )きそじの深(shēn )い(🤝)ところです(⏹)。その時(💨)(shí )は、ほかに連(lián )れもありま(🐹)したが(💍)、なにしろ山(🌑)坂(bǎn )は(👏)多し、木曾川(chuān )きそ(🌞)がわづ(🆘)たいの道を女の足ではそう(❌)はか(🕙)ど(🕹)ら(🎁)な(⛅)いものですから、途(🏛)中(zhōng )二晩(wǎn )も泊(🐇)まりました。しか(🚙)し、こ(🐜)の道(dào )は楽しく、それまで(🌊)遠(🌰)(yuǎn )いところに(📮)いた姉がにわかに近(🆕)く思(sī )われてきました。そう(🕛)申(shēn )してはなんで(😇)すが、わ(🍫)たし(😴)たちの母の(🔲)死が(🥦)、こんな姉(zǐ )弟きょ(😵)うだいのも(🎡)の(🤹)を近(🔀)(jìn )く思わせ(💆)るようにしたの(🐩)です。
桃について、かつてわたしは次のような(🥉)ことばを書(shū )きつけてみたことがあります(🌀)。
一〇 (📎)『小(🧞)公子』の訳者(zhě )
第六章(zhāng ) 姉(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025