子(zǐ )、仲(🆎)弓を(🛍)謂う。曰く、犂(lí(🚽) )牛りぎゅうの(🐖)子し、※(🤧)(「(🏇)馬+(🥁)辛」(🙎)、(🔉)第(🔲)3水準1-94-12)あ(👁)か(⚡)くして(🌞)且(qiě )つ角(💇)(jiǎo )よくば、(🈲)用(yòng )うる(💮)こと勿な(💋)か(📣)ら(🌙)ん(🍟)と欲すと(📛)いえ(🐪)ども、山(🕞)(shā(🚈)n )川其(💉)れ(📍)諸こ(🏐)れを舎すてんやと。
((🥛)孔子(🛥)(zǐ(⬅) )の(🐮)眼が、俺(🕸)の音楽を左(🏅)右す(🌈)る(😋)な(🌭)んて、そんな馬鹿げたことがあるものか。)(♊)
「つまり、父母の生前には(🚔)礼を以て仕え、死(sǐ )後(💽)には礼(🈶)を以て葬(🍴)り、また礼を以て(⭕)祭る、それが(🤭)孝(xiào )だというのじゃ。」
「君(✴)は(🐕)、奏楽の時(🐕)になると、い(🚸)つもわしの顔(yá )色を窺わず(🅾)には居れな(👂)いの(🎙)ではな(📒)いかな。」
「さあ、わしには(😣)そう(🌳)は信じられない(🔚)。」
「血統など、ど(🍿)うで(🙈)も(👨)いいではございませんか。」
孔子は、(🔰)陽貨も言(🚰)(yán )葉だけで(🔽)は、なか(🤠)なか立(lì )派な(💤)ことを(🤷)云うものだ、別に逆(🚲)らう必(👟)(bì(😁) )要もある(🥤)まい、と思(sī )った。で即(jí(🧡) )座(zuò )に、(🌌)
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰(🍼)く、門(🗿)を出でては大賓に(👕)見ゆるが如くし(🤪)、民を使(shǐ )う(♿)には大祭(🔔)に承(chéng )くるが如く(🚲)せ(👄)よ。己の欲(yù )せざる所(😤)は人に施(⏭)すこ(😽)と(🙀)勿(wù )れ(🛸)。邦(bāng )に在り(➕)て(🎾)も怨なく、(🏩)家に在りても怨なからんと。仲(zhò(🔢)ng )弓(🔖)曰く、雍(yōng )不敏(🚌)なりと雖も、請(qǐng )う斯の語を事とせんと(顔淵(➰)篇)
次は(🏧)子游に対す(🌉)る答えで(🚞)ある。
「比類のな(🙀)い徳を身に体していながら、国の乱(luà(🛬)n )れるのを傍(🌂)観(🤥)してい(📌)るのは、果(🤸)して(🐭)仁の道(dào )に(🆗)叶(😭)いまし(👟)ょうか。」
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