「(🏦)楽師の摯しがはじめて演奏した時(shí )にきいた関雎か(🏃)んしょの終曲は、洋(yáng )々として耳(🍅)に(🌕)みちあふれる(🖇)感があったのだが――(🚩)」
先師(shī )が川のほとりに(🚇)立っていわれた。――
○ 子路の(🎬)祷りは(📝)、謂ゆる(🕴)苦しい時(shí(💳) )の(⏫)神頼(🎙)みで、迷信(xì(🍚)n )的祈祷以(yǐ )上(shàng )のも(🈲)のではな(🧒)い。それに対して(🛬)孔子は、真(🐗)の心の祷り、つまり(🍰)天地に恥(🏒)じ(🎫)ない(🏰)人間(💋)として(🎌)の精進(👓)こそ(🍦)は、幸福(🤾)に到る(🚃)道(dào )だ、と(🐢)いう(🛁)ことを説(🤼)いた(🚽)。孔子の教えには宗教(jiāo )が(🈳)な(🚫)い、とよく(⛷)いわ(📬)れるが、「天」(⛑)と(🔯)いう言(yán )葉は、孔子によつて常に(🍺)宗(🥩)教(🍕)的(de )な意(😏)(yì(✏) )味に使(shǐ )われているのであ(📁)る(🍟)。
「昭公しょうこうは礼(🥈)(lǐ )を(🌬)知(zhī )って(📜)おられましょうか。」(🤶)
○ 誄=(⬇)=死者を(😆)哀しんでその徳(dé )行を述べ、その霊前(🚸)(qián )に(🏅)献ぐる言葉。
二(⛰)五(wǔ )(二三〇(🦂))
有る(👤)をねた(🥔)みて
泰伯(🈲)第(🐬)八
先師(shī(🍪) )のご(📖)病(🥙)(bìng )気(👬)が重くなった時(shí )、子路は(🌘)、い(😫)ざという場(chǎng )合(✳)のこ(🔂)とを(🎥)考慮(🐆)して(📻)、門(🥊)人(rén )たち(🆘)が臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をと(💁)り行う(😈)ように手(📕)(shǒ(👓)u )はず(🦌)をき(🤥)めていた。その後、病気がいくら(💦)か軽(qīng )くなっ(🕙)た(🎳)時、先(➰)師(⏭)(shī )はそのことを知られ(✖)て、子路にいわれた。――
先(🐅)師は、誰(shuí )かといっ(🏢)し(🍓)ょに歌をうたわれる場合、相手(🔛)がすぐれた(🏢)歌い手だと、(🕢)必ずそ(🔟)の相手に(🎙)くりかえし歌わ(🛬)せてから、(⬅)合唱(chàng )された。
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