陳亢は字あざなを子禽とい(🥏)った。
と誓(💠)(shì )っ(📂)たものだ。彼(🦏)はその時の誓いを今で(🌺)も決し(🌓)て忘(wàng )れてはいな(💮)い。讃められれば讃められるほ(➕)ど、戒慎するとこ(🕎)ろが(🧘)なければ(🥏)なら(➿)ない、(😚)と、彼はい(🚠)つも心(xīn )を引(➰)(yǐn )き(⚓)しめて(🐪)いるのである。
「それが(🛀)お世辞(cí )でな(😙)ければ、お前(🖋)(qián )の見る眼(yǎn )が悪(🦈)いということ(📬)になる(📆)のじゃ(🐖)が……」
7 子(zǐ(🚌) )曰(📬)く、君(⚽)子は人の美を成し、人の惡を成さず、小(xiǎo )人は是に反(fǎn )すと(🙍)。(顔(🥊)淵篇(piā(👖)n ))
孔子は、自(zì )分のま(👗)えに(💏)、(🐟)台にのせて置(zhì )かれ(😹)た大(🌧)きな豚(tún )の蒸肉(ròu )むし(🌇)に(🍓)くを眺めて、眉(🤯)をひ(🐕)そめた。
或ひと(👁)曰(Ⓜ)く、雍(🛤)ようや仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずくん(🐌)ぞ(🏺)佞(📦)を用いん(🚗)。人(🎰)に禦(yù )あ(🏷)たるに(🔂)口給を以てし、し(✒)ばしば人に憎まる。其の仁(📞)なるを知ら(🍈)ず(👅)、焉くんぞ佞を用い(🗂)ん。
季孫き(👯)そん、叔孫し(📣)ゅく(✡)そん、孟孫(sū(🏯)n )もうそんの三(✌)氏(shì )は、(🈵)とも(🦈)に桓公の血すじを(⛄)うけた魯の御三家(👝)で、世にこれ(📥)を三(sā(💜)n )桓か(🙈)んと称した。三桓は、代々(⛷)大夫の職を襲つぎ、孔子(zǐ )の(⛄)時(💥)代には、相(♒)む(🔲)すんで政(👈)治を(🔑)わ(⬛)たくしし、私財を積(🍞)み、君(⬇)主を無視(🌄)(shì(👰) )し、ある(🙁)いはこれを追(zhuī(🚥) )放する(🐚)ほ(🚬)ど(🔢)、専横のかぎりをつくし(🕕)て、国民怨(✈)(yuàn )嗟の的に(🕤)なっていた(🌀)。
(🐊)門人(😺)た(🈺)ちは、孔(🐡)(kǒng )子(zǐ(🌫) )について歩くのが、も(🍏)うたま(🎟)らないほ(🛶)ど苦(Ⓜ)し(🚵)くな(📰)って来た。
4(💩)むろん彼は、(🥗)仲弓の(🍖)問題に(🛌)かかわりなく、これまでに(🍿)も(🕜)その(🎚)点(🥝)に力(lì )を(🧔)入れ(🌜)て門人たち(🉐)を教育して来たのである(🎦)。彼がつ(🍦)とめて「利」について語(yǔ(🐌) )る(🖥)ことを避け(🙎)、(🕌)た(😑)また(🧣)まそれ(🖥)を語る(🍱)こ(🍐)とがあっても、常に天命(mìng )とか、仁(🉐)(ré(🐍)n )とかいう(🕵)ようなことと結(jié )びつけて話(🙀)すように(🍞)注意して来(📧)(lái )たのも、(🕹)そのた(🕸)めであ(🤤)る。また彼は、機会(huì(🏆) )ある(🎐)ごとに(🌲)、門(🏌)人達の我(🍗)執を戒めた。そして、(🚅)「5自(😹)己の意(yì(🐅) )見(🤔)にこだ(🥒)わって、無理(lǐ(🐰) )強いに事を行ったり、禁止した(⛸)りするのは君子(zǐ )の(🏯)道でない。君子の行動(dòng )を律(lǜ(👆) )するもの(🍿)は、たゞ正(🎙)義あるのみだ。」と説(💃)き(🚵)、(❗)6彼自身、細心の(⚓)注(👕)意を払って、臆断(duàn )を去(🌱)り、執着を絶ち、固陋を矯ため(🙇)、他との対(duì )立に陥らぬ(😙)ようにつ(😼)とめて来(lái )た(📙)ものである。
ところが孔子は、あとで他(🎴)の(👿)門人(💈)たち(🏼)に(🍙)仲(📒)弓の言(yá(✅)n )を(🍴)伝(yún )えて(🍟)、しき(✖)り(🕯)に彼をほめた。そして再(⛎)びいった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025