○ 乱(🏀)臣(🗓)(原文)==こ(🛤)の語は現在普通に用(yò(🍁)ng )いら(🏞)れてい(🛴)る(🦋)意味と全(quán )く(🧑)反(fǎ(🏾)n )対に、乱を防(fá(🦕)ng )止し、乱(🌌)を治める臣とい(🌏)う意(yì )味に用いられ(📡)ている。
招きゃこの胸
よき(💬)かなや。
「禹は(🔮)王(wáng )者として(🔁)完全無(wú )欠だ。自分の飲食(🐴)(shí )をうすく(🖖)し(⚽)てあつ(🤫)く農耕の(🌦)神を(😄)祭り、自分の衣(📂)服(🦑)を粗(cū )末(🥨)にして祭(😶)服を美しくし、自(☕)分(🔩)(fè(🚕)n )の宮室(🥅)を質素にし(🦋)て(〽)灌漑(🆎)(gà(🤢)i )水路(lù )に力をつ(🗃)くした。禹は王(wáng )者として完(📛)全無欠だ。」
「そ(🍹)れ(❎)だけと仰しゃいますが、(📄)そ(🚺)のそれ(🕥)だ(📐)けが私たち門(⌛)人には出(chū )来な(🔆)いことでございます。」
○ 巫馬期(qī )==孔子(zǐ )の門人(🏰)(rén )。巫(wū )馬は(🎦)姓(xì(🔷)ng )、(🍧)期(qī )は字(🛹)、名(😻)は施((🕧)し)。
○ 孔子の言葉は、平(píng )凡(fán )らしく(🗾)見える時(🆑)ほど深(🍴)いと(😌)いう(🦃)ことを、(➕)私は(🎼)この言(yán )葉によつて特(tè )に痛(🛢)感(🥩)する。
「私はまだ色事を好むほど(🍣)徳(♏)を好む者(🐧)を見(jiàn )たことがない。」
泰伯第(😊)八
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