こ(👞)がれるばか(🍇)り、
一二(🕧)(一(yī )九(jiǔ )六)
泰(👺)伯(🗝)第八
一八(二〇二)
○(🏫) 矢(🚄)ぐるみ==原(yuán )文に「(🥅)弋」(よく)(🐝)とある。矢に糸(🔷)をつけ(🥚)、それを島の羽(💪)根(🤢)にからま(🗃)せ、生(shēng )擒する方(🍜)法であ(🚓)つた。
一五(二二〇(🚧))
「(😭)その(⏩)地位にいな(👔)く(🍅)て(👳)、みだりにその職(zhí(📵) )務のことに(💛)口出しすべきではな(🍭)い。」
○ この(🎐)章の原文は、よほど(🏠)言(yán )葉(yè )を補(bǔ )つ(🤱)て見な(🏛)いと意(yì )味(🥣)(wèi )が通じない。特(tè )に前段(👩)と後段(duà(💪)n )とは一(💉)(yī )連の(🕤)孔子(zǐ )の(🥂)言(yán )葉(yè )にな(🔢)つ(🍰)て居(jū )り(📇)、その間に意(yì )味の連絡がつ(🏥)い(❓)てい(🎋)ない(😯)。ま(💦)た、後段におい(🎴)ては周が殷(yīn )に臣事したことを理由に「(♐)至徳」と称讃(zà(🚦)n )してあるが(🚘)、(🔯)前段に出てい(👚)る(🗽)武王(wáng )は殷の紂(zhòu )王(🤝)を討伐した人で(🖱)あるから、文王時代に対する称(chēng )讃と見(jià(🥔)n )るの外はな(🔸)い。従つて「文(🗞)王(😇)」(🏂)という言葉を補つて訳する(😃)こ(⛺)ととし、且(qiě(🛁) )つ賢臣(chén )の問題(tí )で(🥌)前後を結(🕤)びつけて見た。しかし(✡)そ(👆)れで(❗)も前後の連絡は(🗃)不(🏖)充分であ(♓)る。というのは、文(wén )王(📞)の(🌝)賢臣(🍕)が(♉)武(wǔ )王の(🤾)時(🛃)代になると(🌱)、(💳)武(👩)(wǔ )王(wá(🛩)ng )を(🥟)たす(🏫)けて殷(yīn )を(🎓)討たせた(💮)ことに(💰)なるから(🗼)で(🧥)ある。とにかく原文に何等かの錯誤があるのでは(😘)あるまいか。
(📍)先(🐔)師が匡き(🃏)ょう(⚓)で遭(zāo )難された時いわれた。――
一(一(yī )八(🎤)(bā(💃) )五)(✖)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025